アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生男子です。
僕は自分のことを「ぼく」と言うのですがよく女子に「なんで自分のことを「ぼく」って言うん?俺って言わんの?ちょっとキモい」みたいなことを言われるんですがそんなに自分のことを「ぼく」っていうのはキモいですか?僕からしたら自分のことを名前で呼んでるやつのほうがキモいと思うんですけどみなさんどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

たまに全然畑違いの質問を読むと失礼ながら面白いなと思いました。

私は40歳代の会社員の男性です。

男性が自分の事を「ぼく」と呼ぶのは普通かと。少なくとも私の職場(下は21歳くらいからおります)では「ぼく」または「わたし(男性であっても)」が普通です。

社内で「オレ」なんて言う職員がおれば注意を受けるレベルです。

といってもこれは職場での話なので学校社会(プライベートに近いですよね)ではまた違った感覚なんでしょうけど。

かといって私の年代から見て、中学生が「オレ」と言っているのを聞いたら「まだまだ幼いなぁ(笑)」と思います。

そしてそれを「キモい」と言う女子も「まだまだ幼いなぁ(笑)」と思います。

なので「ぼく」が一番だと思いますよ。将来社会に出たら「ぼく」「わたし」と言うのですから、変に寄り道する必要はないかと。

ですが、そうは言っても中学生なりの社会もあります。変に反発して反感を買うよりかは、周りに合わせておくもの大人な対応かなとは思います。
    • 0

人前でも母親をママと呼んでいる男の人をキモいと感じるようなものだと思います。

中学生位はだんだん人前で使う呼称を意識して変えて行ったりするお年頃ですから、お友達も気になってしまったんじゃないでしょうか。
大人になっても僕を使い続ける人はいますし(先生とかも…)あまり気にせず、まぁ良いじゃん自分は自分と堂々としていれば良いと思います。
ちなみに自分の事を名前で呼ぶ大人は私の周りでは皆無ですし居たらやっぱりキモいと思います(笑)でも子どもの時は友達の間で使う位なら別に良いんじゃないかな
    • 0

関西系?

「僕」は違和感て言うか、聞き慣れないって言う感じ。
関西系なら開き直らな。笑
「僕は僕の事をこれからも僕と呼ぶんや〜。」ってチュウトの徳井さんのネタでなかったっけ?笑
キモッって言われたら、「自分の事をわっし(私)とか、名前で呼んでる方がキモイって心の中で思ってても、絶対口に出して言ったらあかん。僕は女子にモテたいんや、嫌われる様な事は思ってても絶対口に出したらあかんのや〜。
しかしこの娘可愛い〜、僕の彼女になってくれへんかなぁ」って口に出していわな。笑
これもチュウトのネタでなかったっけ?
すかさず福田さんが「お前の心の声ダダ漏れやんけ」ってつっこむ落ちなんやけでどね。笑
まぁ、つっこむ人がいなかったら、「お前の心の声ダダ漏れやんけ」ってつっこむとこなんですけどって、キモって言った娘の隣りの子を見ていわな。笑
気にしないで、開き直る様に。笑
    • 0

自分の事 "僕" って言ってもおかしくないと思いますよ。

私のクラスに自分の事 "僕" って言う男子いますから。それから自分の事名前で呼んでる人は結構いますからそんなにキモくないと思います。
    • 0

私は「僕」派です。

子供の頃は、姉に「僕」は男らしくないと言われた事もありました。

ですが、中学生の頃、筋道の通った話しをする、嘱託で来ていた(おそらく60歳過ぎ)尊敬出来る先生が「僕」派であった事。
および、漢(おとこ)らしい人とやはり尊敬するC・W・ニコル氏が、同じく「僕」派である事。
から、「僕」派を止める気はありません。

特にニコル氏は、日本語が母語では無い、すなわち、一人称に何を採用するか熟考して採用したと考えています。
「俺」「僕」「ワシ」「あっし」などなどの候補から、選んだと。

なので、「キモイ」みたいなことを言う人達は、アウト・オブ・眼中(オジサン語で失礼)で良いと思います。

まぁ、中学生くらいの年頃だと、些細な事で「オレはお前とは違う」、あれっ? 「僕は君とは違う(笑)」を主張したがるものです。
一過性の事象なので、気にしないで過ごす事ですね。

社会人で「男子」「女子」という人達はあまり居ないですし。

あっ、最近は「女子」は有りなんでしたね。
一部では「いつまで女子でいるつもりなんだ」が問題になっている様だけど、これは又別の機会に触れましょう。
    • 0

じゃあ俺って、学校ではいうことにしたらどう?

中学生って、たいしたことないことをいちいち取り上げて仲間はずれにするでしょう
面倒くさいよね。
だから、俺って言ったら?
馬鹿馬鹿しいから、そいつらに合せておくのも一つの考えだよ。
    • 0

女の子にとってみれば「僕」を使うのは、少女漫画に出てくるようなカワイイ系の純粋な男子くらいだという感覚ではないでしょうか。

実際、「僕」より「俺」のが多いですから、少し違和感を感じても仕方がないです。中学生が言うことですから、気にすることはないかと思います。
    • 0

高校1年女子です。

別に「僕」でもいいと思いますし、そもそも自分のことをどう呼んでるかなどは自分で決めてそうやって呼んでいるのですから、他の女子がそういうことに対して口出ししていること自体が少し違うと思います。
逆にそういう女子の方がキモいと思います。

いいじゃないですか。
みんなそれぞれ呼び方が違うのは個性の表れだと思いますよ!
    • 0

20歳以下なら「僕」でもいいですが。

20歳以降は、「俺」か「私」。

私は自分の息子にもそう言ってきました。

いい大人が「僕」というのは、
気味悪いです。

久米宏がラジオで「僕」といいます。
「私」というべきでしょうが??
男気を感じられません。

男は「俺」でいいのでは。
別に「俺」は汚い言葉ではないですよ。

女は「ご飯を食べる」と言いますが、
男は「飯を食う」と言うのと同様。

「飯」も「食う」も汚い言葉ではないです。

男と女は使う言葉が違う。
    • 0

「ぼく」は、キモくないですよ!

普通でしょう。
貴方に、「なんで自分の事を俺って言わんの?」
と言った女の子は、単にその子の好みの言い方であって、「ぼく」と言う男性は、日常茶飯事そこら中にいます。
というか、「ぼく」「わたし」が標準なのでは?
気にしないで、自分の意志を貫きましょう。
将来都会に出た時など、すんなりと溶け込めると思いますよ。
    • 0