プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

論破してくる人って何でなんでしょ?!
自分と環境が違ったり、考えが違くても、面白いとか思ったり、そういう考え自分は出来ないけど好きだな〜!
と思ったりします。
また、それはどうかな?と思っても、そういう考えもあるけど、私はこうだなーと言う言い方を私はします。

その人の考えを変えようとも思わないし、その人に自分の考えを押し付けようとも思わないのが普通だと思っているので、自分に対して言われない限りは特に反論はしません。
違うと思う話は流します。

けど、数ヶ月ぶりに会った同級生で、同い年の子供がいる友達は、勉強も出来るし、リーダーシップもあるから尊敬していたのですが、結婚に対してなどの考えが合わないと思った途端に、ちょっとキレ気味で論破してきました。
どうしたの?本当ダルって思ったので、黙っていましたが、途中それは悪口?なんならマウント?的なことを言われた時は、言い過ぎだし、そんなことないよ。と言いました。こちらも少し強めに。

私はその友達に生活に対して何も言ってないし、何故いきなり?って感じです。
何か焦ってるのか?ストレス?自分の環境に満足行ってないから、私がそれなりにやっている状況に腹立つのか?
って感じです。

わからないけど、そういう人って周りにいませんか?
そして、どんな心理なんでしょう。
対処法知りたいです

質問者からの補足コメント

  • 私も今に至るまで苦労しましたし、友達も知っています。もし私ならリアクションとるとしたら、楽しいなら良かったよ。って私は思います。

    それをあーだこーだ言って、論破してマウント取る人はどういうことを思っているのか謎です

      補足日時:2021/11/28 23:41

A 回答 (3件)

>論破してくる人って何でなんでしょ?!


面倒臭いですよね!
賢明な人では無いと思います。
もしかしたら
あなたを見下しているかもしれませんね・・・。

勉強はできるのかもしれませんが
人間は十人十色で
他人の価値観を否定してはいけない
という事が分かってないのでしょう。

EQ(心の知能指数)も低いのでしょう。
そしてあなたの様に
他人への配慮も欠落しているのだと思います。

>そういう人って周りにいませんか?
自分の周囲にも散見されますよw

>対処法知りたいです
自分は口と性格が悪いので
「君には人間十人十色という概念が無いのかね?」
「前から思っていたけど、やはりバカだねwww」
と言って黙らせます。

面倒臭い時は
「そんなの個人の価値観だよww」とか
「ハイハイw分かった分かった!w」などと
軽くあしらいます。

そしてそういう人だという事で
見下し返して今後は距離を置きます(^^)

『己に如かざる者を友とするなかれ』で
http://kotowaza-allguide.com/o/onorenishikazarum …
志が違う人とは絶対合わないですから
まともに相手しないようにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見下すのは、今回の件で感じました。
中学からの友達でそういう人だと思ってなかったので、とても残念に思いました。
対処法ありがとうございます!
実践してみます。

お礼日時:2021/11/29 07:47

分かった風な事いってるけどただの甘え



そんなことが「論破」だなんて 一体子供がいる年でなにを考えながら生きて来たんだか

意見や異見を言われることを凄く怖がるよね今の20代30代って
叱られることも含めて
「自分褒められて伸びるタイプなんで」っていうのも 指導されれば「パワハラ」っていうのも一緒 違う見識を出されただけで「論破」といういかにも相手が傍若無人に私見を押し通そうとしているかのような印象操作を意識した言葉を使って「自分なんも悪くないっす」感ダダ漏れさせて 口を封じようというありきたりな手だし 自分の至らない部分には目を背けるのが一番だと思っているチキンだと解釈するのが今のところもっとも妥当

逃げ続けるならそのままなに言われたって無視すればいい
不条理な相手ならそれもいい
大事にしたい人間関係や法律のトラブルからの信号も「論破してきます~シカトでいいっすよねえ」で済めばいいですけどね

丸め込まれるのも抵抗するのも時と場合を考えて自分で決めることでしょ
ちょっとでも気に入らないことを言われれば自動的に論破だのマウントだの相手悪者に仕立てあげて 達観風の逃げを打つってのはいかがなものか
卑怯通り越してみっともないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話の趣旨がズレているように思いますが、時間を割いて回答くださり、ありがとうございます

お礼日時:2021/11/29 07:42

「自分こそ正しい、否定するな」っていう思いが強すぎて、死守したくって必死なんでしょうね。



まともに相手してたらエネルギー、吸い取られちゃうので、寂しい人だなって思って、流しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寂しい人なんだなぁと思いました。一方で、中学生からの友達で、そういう子だと思ってなかったので、残念に感じました。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/29 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!