アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デリカシーない発言をして友達をキレさせてしまいました。
大学生です。友達が頻尿と知らずそもそもその病気のことも知らず毎回トイレに行ってるのを見てサボり目的(僕の大学はよくサボり目的でみんなトイレに行きます)だと思いしつこく聞いてしまいました。自分調子乗ったら意味わからない行動に出る時がありその時もしつこく考えずに聞きまくり怒られました。
自分はただ単に合流してサボりたかったんです。
考えれば自分のような事をして喧嘩になった人とかいないし、普通ならちゃんと停めれ他のかなとか思い悲しいです。
次から気をつけたらいいと思うんですが、普通はしないようなことだと思いますし自分に情けないです。
皆さんの周りでは似たようなことをしたりしてるのを見かけたりしたことはありますか?

A 回答 (1件)

まあ今回のことについては


あなたの知識不足が前提にあったことと、思い込みが激しかったことと、茶化し方が幼かったですね。
人には深掘りされたくない事情があったり、それぞれ距離感があります。「境界線」をよく考えてみるといいですね
パーソナルスペースを意識してみて下さい。

そして、発言の前に一旦自分の中で考えてみること。
「この聞き方だと相手はどう感じるかな?」とか。言葉の選び方も大事ですよ。
衝動的にならないこと。

失言をして場を凍り付かせちゃうような人は居ますよ。
自分が失言してると気づかないまま大人になると悲惨です…深刻な場合は発達障害の人に多いと思いますが
怒ってくれる・注意してくれる友人がいて良かったですね◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶化してはいませんでした。普通に疑問になり聞きました。大抵シビアな話になると考えたりするんですがまさかトイレに行くという行動を聞いてこうなるとは思いもしませんでした。

お礼日時:2023/08/30 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A