プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年生男子です。
僕は自分のことを「ぼく」と言うのですがよく女子に「なんで自分のことを「ぼく」って言うん?俺って言わんの?ちょっとキモい」みたいなことを言われるんですがそんなに自分のことを「ぼく」っていうのはキモいですか?僕からしたら自分のことを名前で呼んでるやつのほうがキモいと思うんですけどみなさんどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

いいえ?僕でいいですよ。

私の母親は自分のことを「おれ」といいます。昔は女性も「おれ」と言っていたのです。
僕は自分を「あなたより下の位の者です」と言っている意味あいもあります。謙称といいます。
大人になって社会的には「わたし」がいいですね。
個人的な場面では、高齢になっても「僕」でいいのです。
    • good
    • 1

「ぼく」は至って普通です。


「おれ」ってちょっと悪ぶっている、突っ張っている、感じにみえます。
その女子は薄っぺらく、ミーハーなのでしょう、相手にする事はないです。
受験時の面接では、日頃「おれ」と言っている男子でも「ぼく」と言いますよ。

因みに、中高生で自分の事を名前で言うのは幼いけどね。
    • good
    • 1

「ぼく」はおかしくないです。



ただ、言ってくる女子からすれば、「俺」の方が男っぽい、「ぼく」は軟弱、子供っぽい、というイメージがあるのでしょうね。

自分のことを名前?

〇〇のこと好き?
〇〇と一緒に帰ろうよ。
なんて言うのかな。

ちょっと笑える。
    • good
    • 0

「ぼく」は、キモくないですよ!


普通でしょう。
貴方に、「なんで自分の事を俺って言わんの?」
と言った女の子は、単にその子の好みの言い方であって、「ぼく」と言う男性は、日常茶飯事そこら中にいます。
というか、「ぼく」「わたし」が標準なのでは?
気にしないで、自分の意志を貫きましょう。
将来都会に出た時など、すんなりと溶け込めると思いますよ。
    • good
    • 0

20歳以下なら「僕」でもいいですが。


20歳以降は、「俺」か「私」。

私は自分の息子にもそう言ってきました。

いい大人が「僕」というのは、
気味悪いです。

久米宏がラジオで「僕」といいます。
「私」というべきでしょうが??
男気を感じられません。

男は「俺」でいいのでは。
別に「俺」は汚い言葉ではないですよ。

女は「ご飯を食べる」と言いますが、
男は「飯を食う」と言うのと同様。

「飯」も「食う」も汚い言葉ではないです。

男と女は使う言葉が違う。
    • good
    • 0

高校1年女子です。


別に「僕」でもいいと思いますし、そもそも自分のことをどう呼んでるかなどは自分で決めてそうやって呼んでいるのですから、他の女子がそういうことに対して口出ししていること自体が少し違うと思います。
逆にそういう女子の方がキモいと思います。

いいじゃないですか。
みんなそれぞれ呼び方が違うのは個性の表れだと思いますよ!
    • good
    • 0

女の子にとってみれば「僕」を使うのは、少女漫画に出てくるようなカワイイ系の純粋な男子くらいだという感覚ではないでしょうか。

実際、「僕」より「俺」のが多いですから、少し違和感を感じても仕方がないです。中学生が言うことですから、気にすることはないかと思います。
    • good
    • 0

じゃあ俺って、学校ではいうことにしたらどう?


中学生って、たいしたことないことをいちいち取り上げて仲間はずれにするでしょう
面倒くさいよね。
だから、俺って言ったら?
馬鹿馬鹿しいから、そいつらに合せておくのも一つの考えだよ。
    • good
    • 0

私は「僕」派です。



子供の頃は、姉に「僕」は男らしくないと言われた事もありました。

ですが、中学生の頃、筋道の通った話しをする、嘱託で来ていた(おそらく60歳過ぎ)尊敬出来る先生が「僕」派であった事。
および、漢(おとこ)らしい人とやはり尊敬するC・W・ニコル氏が、同じく「僕」派である事。
から、「僕」派を止める気はありません。

特にニコル氏は、日本語が母語では無い、すなわち、一人称に何を採用するか熟考して採用したと考えています。
「俺」「僕」「ワシ」「あっし」などなどの候補から、選んだと。

なので、「キモイ」みたいなことを言う人達は、アウト・オブ・眼中(オジサン語で失礼)で良いと思います。

まぁ、中学生くらいの年頃だと、些細な事で「オレはお前とは違う」、あれっ? 「僕は君とは違う(笑)」を主張したがるものです。
一過性の事象なので、気にしないで過ごす事ですね。

社会人で「男子」「女子」という人達はあまり居ないですし。

あっ、最近は「女子」は有りなんでしたね。
一部では「いつまで女子でいるつもりなんだ」が問題になっている様だけど、これは又別の機会に触れましょう。
    • good
    • 0

自分の事 "僕" って言ってもおかしくないと思いますよ。

私のクラスに自分の事 "僕" って言う男子いますから。それから自分の事名前で呼んでる人は結構いますからそんなにキモくないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!