dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社会人4年目の女です。
この4月に、転勤で新しい職場に異動になりました。
7人の課です(男:3人 女:4人 部長・課長・平社員)。
女性は私以外は50歳代です。
今のところ、全員かわいがってくれます。

上司(課長で、40歳くらいの独身男性)が、飲みに誘ってくれるのですが、男性と2人というのもどうかな?と思い、今まで断ってました。
ちなみにその上司は、下心は多分なく、純粋に仕事帰りの1杯!という感じはします。
他の職員も一緒なら是非行くのですが、皆家族持ちなので早く帰りたそうです。

周りの職員の目もあり、断っていたのですが、こういうのに付き合っても良いものでしょうか・・・。
新しい職場なので、人間関係でゴタゴタしたくないのですが・・・。

A 回答 (4件)

上司の方が40歳の独身男性というのが引っかかりますね~(^_^;) 下心が全くないとはちょっと言い切れないかも。

初めは違ったとしてもゆくゆくは微妙な話になったりして・・・といった可能性も大いにあります。

でも本当に仕事帰りの1杯かもしれませんので、一度くらいは様子見も兼ねて行ってみてもいいかもしれないですね。どっちにしろあまり頻繁に誘われるようだったら、適当にお稽古事をしているとか約束があるとか言ってやんわりお断りするのがベストだと思います。やっぱり二人きりでしょっちゅう行っていると「なんかあるのかな?」と周りの人に変な感じを与えてしまうかも。人数の少ないところだけに、全員とつかず離れず上手に距離感を置くことは大事だと思います。

基本的に入りたての人にあまり上司の人は二人っきりで飲みに行こうって言わない気がするのですが・・・。私の周りでは夜二人きりで行くのは結構長く一緒に働いて気心が知れている人達でした。人によるのかな??なのでランチくらいでも気を遣うのが普通だと思っていました。私のいた会社は3箇所全てそんな感じでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転勤前の職場で上司と2人で飲みに行ったことがあるのですが、酒が入ったらただのダメオヤジだったことがあって・・・。
今回の上司もどういう方か分からないので、うまく距離がとれるように慎重にいきたいと思います。

お礼日時:2005/04/30 01:26

私があなたの立場なら、酒が入らない席ならいいかもです。


その上司は同姓にも好かれているか?
あなたに限らず、よく同僚と飲みにいくのか?
あなたを誘う方法がこっそりなのか公然なのか?
誘ったことを他の人に知られることを恐れているのかいないのか?

>他の職員も一緒なら是非行くのですが、皆家族持ちなので早く帰りたそうです

だったらあなたも一緒に早く帰ればいいじゃないですか!

新人に最も必要なのは、何でも気さくに相談できるできれば新人社員を見つけることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その上司は同姓からは好かれていますが、あまり飲みには行ってないようです。
この前も焼肉行こうと言われたのですが、他の方も誘いましょうと返したら、意外とあっさりOKでした。
なので今回は皆と楽しんで行ってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 03:44

以前、僕の直属の部下として女性の総合職が配属された事がありました。

2年ほど一緒に仕事をしましたが、夜、1対1では一回も誘いませんでした。近くにいる男性の後輩を一緒に誘っていく事はありましたが。

普通に考えて、男女であった場合、例え上司と部下であったとしても、下心が全くないとしても、お酒を飲む場に1対1で誘う事はセクハラ、パワハラに繋がる可能性があり、上司として避けるべき行動です。

昼は、一緒にしても問題ないと思いますので、今後誘われたら「お昼でも一緒にいかがですか?」と切り返して、暗に断られてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お昼を一緒にというのは良いですね。
私の職場は昼は比較的自由に食べれる雰囲気があるので、
今度誘われたらそう切りかえしてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/30 01:28

こんにちは。

新しい職場ということなので少し構えすぎているのではないですか?
下心がないのであれば一度付き合ってみてはどうでしょう?
おそらくその上司の方も気を遣って誘ってくれてるのだと思いますよ。
仕事では見れない一面が見れるだろうし、コミュニケーションの一環として考えれば良いと思いますよ。
一度付き合っておけば、そうそう誘われることもなくなるかもしれませんし、もし頻繁に誘われるようになったとしても一度行っておけば断りやすくなりますし。
おいしいものが食べれて、人間関係がうまくいけば一石二鳥ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、1度くらいならいいかもしれませんね。
うまく距離を保ちつつ付き合っていければと思います。

お礼日時:2005/04/30 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています