声優の職業って高校卒業資格必要なんですか?
よかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

声優という仕事は資格ではありません。

もちろんそんなことご存じですよね。
俳優さんと同じで才能さえあれば出来るものです。まあ俳優同様ものになるには時間がかかる仕事だと思います。顔はでないといってもやはり声の俳優ですから演技力が必要になるものですからそれなりのことはする必要があるでしょう。今は声優養成学校のようなところが結構あるようですからそちらに行けばそれなりに道は開けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで悩みがなくなりました。
あとは親ですね^^;

お礼日時:2001/09/10 14:20

ないですよ~


今は誰がいるかわかりませんが、現役高校生の声優ってのもいますから

#昔の笠原弘子さんとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで悩むことはなくなりました。

お礼日時:2001/09/10 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【一応、士業なのに尊敬されていない職業ってありますよね?】国家資格で士業なのに柔道整復師とか完全に国

【一応、士業なのに尊敬されていない職業ってありますよね?】国家資格で士業なのに柔道整復師とか完全に国はヤブ医者レベルの扱いです。

東洋医学ってそんなに胡散臭い士業なんでしょうか?

学校の病欠も柔道整復師の証明は無効で整形外科なら証明になる。

学校も信用していない柔道整復師って辛すぎませんか。

国も柔道整復師に絶大なる不信感を持っていて保険適用も詐欺扱いで見てますよね。

士業なんで弁護士とか医者と同じように先生って呼ばれるべき存在なはずなのに国家資格で士業なのに柔道整復師はカス同然というか公認詐欺師扱い。

いや、国も学校も認めてないから不公認詐欺師扱い。

美容師も国家資格で士業で先生と言われるべき存在なはずなのに今や1000円カットより安い880円カットとか780円カットとか出て来てますよね。もうじき先生方は500円ワンコインカット時代に突入しそうな勢いです。

柔道整復師も美容師も本来は士業で先生と言われていた時代もあっただろう。理髪師はもう絶滅危惧種で士業うんぬんじゃなくて未確認生物レベルになりそう。

Aベストアンサー

士業なのに尊敬されていない職業ってありますよね?
   ↑
社会的評価の低い士業はありますね。

東洋医学などは、科学の裏付けが薄いのが
原因でしょう。
漢方などは、経験則が中心ですから。

まあ、取得が易しい資格は、評価されないのは
当然かもしれませんが。

それにしても、文章がユーモアに溢れていて
面白いですね。

不公認詐欺、なんてのは笑いました。

Q今とても進路に悩んでます。 人生の先輩方はアドバイスください! 今現在の現状 高校卒業時大学受験に失

今とても進路に悩んでます。
人生の先輩方はアドバイスください!

今現在の現状
高校卒業時大学受験に失敗し、行きたくもなかった専門学校の電気工学へ
(母親は別として父親は断固浪人はムリとのことで父親が探した専門学校に進学)
自分は元々経営学に興味があり、大学でしっかりと幅広い勉強をしたかった。
まったく興味のない電気に進むことになり、全くやる気になれない。
だがもう一年間が終わりに近づいている状況。

そこでこれからの進路について考えてみました。
1 専門学校卒業し、働き、数年後に大学にはいる。
2 専門学校の勉強と両立して専門学校卒業時に大学受験をし、大学にいく(編入は学ぶ時間が減るため抜きとさせてもらいます。)
3 専門学校で資格所得などに集中し、卒業後一年の浪人を経て大学へ
4 専門学校の二年生になるのを辞退し、専門学校を中退し、一年間大学受験の勉強をし、来年大学へ
先輩方が同じ状況になったらどのような選択をされますか?

Aベストアンサー

経営学部卒の経営者ですが、大学で学んだ経営学など、ほとんど役に立たないですよ。(^^;)

それはさておき、なぜ経営学を学びたいのか判りませんけど、それこそ経営学的に考えれば?
そう言う考え方をした場合、まず「経営目標」が判らないワケですよ。
すなわち、「大学で経営学を学ぶ」と言うのは、目的を達成するための「手段」に過ぎないのです。

「目的なき手段」を並べ立てるから、答えが得られないのでは?
・経営者になりたいのか?
・ビジネスマンとして成功したいのか?
・単に金儲けがしたいのか?
など、まず目的を立てないと。

上に挙げた目的の中で、「大卒」に多少の意味があるのは、「ビジネスマンとしての成功」くらいで。
それでも必須ではないですよ。

また、経営者の立場から言えば、「途中でやめる」はダメですね。
ビジネスは、成功にせよ失敗にせよ、最後までやり遂げることが重要で。
特に失敗の方が、学ぶことや自分の力になる経験が得られます。

さらに、経営は「全て」に通じます。
簡単に言えば、事務系でも技術系でも、ゴールは社長(経営者)だからです。
「経営の神様」と言われる松下幸之助は、電気技術者であって、電気を通じて、経営学者以上に「経営」を見通したんだから。

私は逆で、文系ながら工学系企業の経営者ですが、技術も大好き。
なぜなら、技術がカネになるので・・。(^^;)
「電気」は、その最たるもので、目の前にあるPCも電気製品だし、身の回りも電気だらけ。
太陽光発電事業などもやってますが、ソフトバンクなどを筆頭に、そんな企業も多いでしょ?
「電気」から、経営をインスピレーションしない経営者って、少ないんじゃないかな?
少なくとも、経営学だけが経営に通じるものではないことだけは、確かです。

経営学部卒の経営者ですが、大学で学んだ経営学など、ほとんど役に立たないですよ。(^^;)

それはさておき、なぜ経営学を学びたいのか判りませんけど、それこそ経営学的に考えれば?
そう言う考え方をした場合、まず「経営目標」が判らないワケですよ。
すなわち、「大学で経営学を学ぶ」と言うのは、目的を達成するための「手段」に過ぎないのです。

「目的なき手段」を並べ立てるから、答えが得られないのでは?
・経営者になりたいのか?
・ビジネスマンとして成功したいのか?
・単に金儲けがしたいのか?
な...続きを読む

Qケータリング業をするのに必要な資格など

食べ物を扱うには(特に調理するもの)、調理師免許であったり保険所の認証であったり、様々な手続きが必要だと聞いています。

が、これが店舗を構えた飲食店ではなく、ケータリングのように注文に応じて出先に出向いて、食べ物を提供するような場合は、どのような資格や手続きが必要でしょう?

料理は調理済みのものを出先で提供する場合と、出先で調理をする場合も考えられると思います。

Aベストアンサー

客先へ行く前に店舗で下準備などをする場合は、通常の飲食店と同じに許可が必要になります。

又、客先で全て準備されていて、そこへ出向いて、調理技術だけを提供する場合は、許可などの必要は有りません。

詳細は、保健所にお尋ねください。

Q声優ってどんな職業?

私は最近、声優に興味を持ったのですが、具体的に声優とはどんな職業ですか?
アフレコやナレーション、ドラマの吹き替えくらいは知っていますが、その他に仕事はあるんでしょうか?

芸能人と同じで、仕事が来なければ暇だというのは本当でしょうか?
オーディションを受けて、自分で仕事を探すというのは本当でしょうか?
副業を持っている人のほうが多いというのは本当でしょうか?

具体的に教えてください!
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

声優、ときめつけて呼んでしまってからなにをするのでしょう、はおかしいですよ。

消防士は何をするのでしょうか、というと、業務範囲は明確にあります。
けど、声優ってそういう職業でないでしょう。

俳優なんですよ。そのなかで声での演技もして吹き替えなどをするばあいに声優さんと呼ぶのです。
さらに言えば、もっと大きいべつの存在で、たまに声優もする人がいるのです。

あえて若い世代でなく皆が知っている人を出して説明します。

山ちゃんと言う人がいますね。山寺宏一さんです。声優の中の声優ではあります。
この人がやっている声何種類あると思いますか。
ブラッド・ピットだとかのイケメン俳優さんやゲイリー・オールドマンなんていう悪役はすぐ思いつきますね。
じゃ、アンパンマンのチーズだと知っていますか。
ドナルド・ダックだとわかっていますか。
カウボーイ・ビバップで、主役もやっているけど、あの犬のアイン、もそうだと知っていますか。
どうでもいいチョイ役を大量にやっているの、知っていますか。
彼は声をやる当人だったらどう考えどう生活するか、びっくりしたときどういう悲鳴になるかまで考えます。
その結果、少年シャーロック・ホームズなんていう、誰も聞いたことのない思春期の落ち着かない声での演技もします。
テレビドラマなんかにときどき出てくるのを知っていますか。例によってチョイ役ですけど。
黒子的である俳優を好んでいると思います。

千葉繁さんという人がいます。
声優をやるときは、暴走に暴走を重ね、台本にないセリフをアドリブでしゃべり散らかすことができる、しかも時間通りに、という人です。
パトレイバーのシゲさんが有名なところでしょう。
当然このひとは本を書きます。バランス感覚がないとできないことです。

亡くなりましたが野澤那智というひとがいました。
アラン・ドロンだとかブルース・ウィルスだとかはやっていましたが、劇団を持ち演技を徹底的に叩き直すということで声優を育てました。劇団は薔薇座といいました。
声優プロダクションは青二プロというのがかれの支配下です。
座長で、演技塾の主催者で、プロダクションの社長です。

戸田恵子という人いますね。
声優は声優です。鬼太郎だとか機関車トーマスだとか、あの声で子供たちが育った。
歌手でもある。で、女優であって、イメージ自由という人です。
普通女優だったら、この人はこのイメージというのがある程度固定されます。
菅井きんさんなんてそうでしょう。役がなんであれ、彼女がくるとあの演技がくるな、と誰でも思いますね。
戸田さんと言う人は、酒場のマスターの訳知りのおばさんを、そこに生えてきたかと思う演技でできるかと思うと、亭主が定年になって自分の世界をかき乱されることを阻止しながらいい妻は演じようと考えている女ができる。
バーさんの役も平気だし、とにかく変幻自在の女優です。

林原めぐみとか、ほかいろいろだしましょうか。

やっぱり故人ですが石田太郎さんなんて、俳優はメインだけど声優もやる。おしんに出ていてコロンボもやる。
コロンボといえば生前の小池朝雄さんでしたが、この人は声優というよりはやっぱり男優でしたでしょう。
時代劇のワルモノみたいな役ばっかりでしたが、声はすごかった。
名作童話の朗読の吹き込みも残しています。
で思い出すのは佐野朝雄さんです。このひとも俳優だったけど、ラジオ番組で「おはなしでてこい」という童話シリーズをずっと続けて、さすがにこの仕事は声優でしょう。

・・・・・
長くなりましたが、いいたいのは「声優」というくっきりしきった仕事があるわけではないということです。
たまたま声だけの仕事が多い時に声優さんと呼ばれるだけだということです。
だから芝居の勉強だとか訓練は必要で、そのなかで光るものがあったとき、花が咲くのです。

不器用でも、努力の上、運に恵まれることもあります。

大山のぶ代さんなんて、国松だとかカツオだとかどの役の吹き替えをやってもあたらなくて、個性がありすぎていやがられたけど、あの役と出会って大輪の花になりました。
ドラえもんです。今は世代交代がある程度完了しましたが、あの声は彼女でなければ、とずうっと思われていました。

声優、ときめつけて呼んでしまってからなにをするのでしょう、はおかしいですよ。

消防士は何をするのでしょうか、というと、業務範囲は明確にあります。
けど、声優ってそういう職業でないでしょう。

俳優なんですよ。そのなかで声での演技もして吹き替えなどをするばあいに声優さんと呼ぶのです。
さらに言えば、もっと大きいべつの存在で、たまに声優もする人がいるのです。

あえて若い世代でなく皆が知っている人を出して説明します。

山ちゃんと言う人がいますね。山寺宏一さんです。声優の中の声優では...続きを読む

Q私大卒と国立大卒

愛知県在住です。

この春、息子が大学に進学するのですが、富山大学工学部と愛知工業大学に合格しています。

父親が3年前に亡くなっていますので、なるべく学費がかからない方が良いのですが(本人は奨学金を高校時より借りています)
実際、仕事に就くとなると、やはり私大卒よりも国立大卒の方が有利なんでしょうか?

本人は愛知工業大学の方が面白い事をやっている、と言っていますが、あまり内容に変わりがないなら、企業からのイメージの良い方勧めたいなと思ってしまってます(お金もかかりますんで・・・)

Aベストアンサー

>私大卒よりも国立大卒の方が有利なんでしょうか?
将来どのような仕事に就くか?で違うとも思いますが、普通の民間企業に就職する分には全く関係ないです。これまで大卒か専門卒か、もしくは高卒かで、賃金や昇進に差が出ることはありましたが、国公立大か私立大で賃金に差がでるなんて事はありません。

特に私立大は自己経営というシビアな一面がありますから、生徒数を確保する為に生徒向けの様々な支援を行うこともあります。就職活動支援なんかもその一環です。それに私立であれば設備投資にお金も回るので理工系の研究環境もいいかもしれません。

とはいえ、学費で考えれば国公立の方がはるかに安く済みます。結局、一長一短なので行きたい方に行くのがベストだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報