今現在、カードにて、インターネットにつないでいるんですが、毎月の3万くらいかかって、困ってます。そもそも、モバイルでインターネットをやろうと考えたのは
自宅の1階にしか、電話の穴?(電話回線をつなぐとこ)がなく、そっから引っ張るのは嫌だったので、カードにしてました。
しかし、コストがかかりすぎているので、ADSLに代えて、なんらかの手段で、自宅の2階にもスムーズに電話回線をひきたいのですが....。
私的に考えたのは、●コードレスタイプで、電波受信する。●2階に電話回線をもう一つ持つ。
どちらも、金額がはるので、安く抑える方法知りませんか?
もしくは、他の方法をご存知の方、教えて下さい。
ADSLに申し込む前に解決しないと、どうにもならないので、どうか、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>DDI-PocketのAir H"は5800円/つなぎ放題は速度が遅いんです。


なるほど。32Kbpsのパケットですからね。実効速度はどうしても一昔前のアナログモデム程度ですね。
128Kbps化の発表がちょっと出遅れているみたいですし。


ADSLだけを使う場合。
例としてアッカ・ネットワークの料金案内ページです。
http://www.acca.ne.jp/salespoint/economy/

ここでタイプ2と書いてあるやつのことですね。
回線使用料がタイプ1(電話線共用)の187円に比べて2,062円になっています。
失礼、千円強というより、2千円近く違いますね<電話線共用と。

なお、この187円とか、2062円というのは、NTTの回線使用料ですから、ADSL事業者が違っても同じです。
電話線共用に比べて、どこがうれしいのかというと、新しく線を引きたい人にとって電話の加入権利金72000円を払う必要がないこと、現在ISDN回線を使用していて、それはアナログに戻したくない人にとって、などでしょうか。
長期間(少なくとも1年くらい)つかうならば、電話線共用ADSL+無線LANにしても、無線LAN機器への初期投資が回収できると思います。
    • good
    • 0

AirH"の定額コースはどうでしょうか?


これなら今まで通りPCカード(PCMCIA)経由で
月定額\4,930~で使い放題のようです。

速度を求めるなら、ADSLなどの方が良いでしょうね。

参考まで

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/data/air.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今現在、使っておりますが、つなぎ放題は速度がでず、
こみこみの方は、速いんですが、時間内に収まらず、コストがかかります。

ADSL専用回線のADSL業者の料金表でタイプ2(電話線共用タイプではないやつ)
について、知ってましたら、教えて下さい。
お願いします。

お礼日時:2001/09/10 15:10

>今現在、カードにて、インターネットにつないでいるんですが、毎月の3万くらいかかって


DDI-PocketのAir H"なら5800円/つなぎ放題ですけれども?
http://www.ddipocket.co.jp/
年間契約とかすれば、プロバイダ契約の料金を考えても6000円強くらいでいくらでも使えるのではないかと思います。

>ADSLに代えて、なんらかの手段で、自宅の2階にもスムーズに電話回線を
家の中をコードが這うのをいとわなければ、有線でLANケーブルを引き回すのが一番安価です。

>●コードレスタイプで、電波受信する
いわゆる、ワイヤレスLANですね。
確かに、購入時の初期費用は数万円余分にかかりますが、ランニングコストはかからないのでいいのではないですか?

>●2階に電話回線をもう一つ持つ
電話回線というか、ADSL専用回線ならばそれほど高くはならないと思います。
ADSL業者の料金表でタイプ2とか書いてあるやつですね。電話線共用タイプではないやつ。毎月、回線維持費として千円ちょっと余分にかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DDI-PocketのAir H"は5800円/つなぎ放題は速度が遅いんです。
私は同じプランで、25時間分込みの方は割と、速度が出るので、
使っています。しかし、オーバーしてしまうので、結局高いんです。

電話線共有しないタイプですか。初めて聞きました。
調べてみます。速度は問題ないんですかね?

お礼日時:2001/09/10 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話線がへんです。

家のリフォームをしてもらった際に、電話線をはずして作業して、ふたたびつけてもらってから、電話線がおかしくなりました。
インターネットができなくなり、そこで少し、電話線をさわったり動かしたりすると、ふたたび回線が正常になったりします。
これは電話線を取り替える必要がありますか?
費用はどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

 電話線 とは、モジュラーコードの事ですか。 それならば、電気店等で数百円で買えます。
 壁のモジュラージャックもしくは電話配線の事でしたら
電話工事の資格をもっている電気店さんに依頼するか
NTTへ依頼するようになりますね。
 NTTだと、電話配線工事が4800円(税抜き)と
出張費が4500円(税抜き)程、掛かります。

QNTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。

このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。

また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL(タイプ2・専用型)の線を別に引いているものと理解しておりましたが、違うのかもしれませんね。

ご質問者様の方が詳しそうですので、その点、ご研究されると良いかと思います。

経験上、ヤマハネットボランチやNTT-ME MN128 SOHO Slotinや 他のMNシリーズなど、ISDN機能とLAN機能が別個に動作させることができるものがあります。
つまり、一つの筐体に別々の機械が入っていると考えてもいいような機器もあり、
ISDNで使用していたルーターが残っていても、そのLAN関連の機能がISDNで有効になっているとは限りません。
一つの筐体に、ISDNの線もADSLモデム(ルーター)からのLANの線も入っている形になる場合があるので。

電話関係(TA部分はISDNを使用、FAXなどに接続)、LAN関係(ルーター部分はADSLや光など他のモデムにつながっている、PCなどでインターネット用に利用)が別個ということはありますので、ぱっと見では判断がつきづらいです。

私の能力ではこの辺の回答が限界です。
逆にtantan9999様からご教授をいただきたいところです。

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL...続きを読む

Q延長するならLANケーブルと電話線どっちがよい?

電話線の差込口とパソコンが10m程度離れています。
電話線1m、LANケーブル9mとするのと、
電話線9m、LANケーブル1mとするのは、速度的にはどちらがよいでしょうか?

Aベストアンサー

前者の方法で延長してください。

Q自宅にNTTの電話回線も無い場合はADSLは無理?

自宅にNTTの電話回線が無く、yahooBBにもうしこんだのですが、上記の理由で断られました。
とりあえず現在は、ケーブルテレビの回線でインターネットに接続していますが、とても遅く1M以下で自由にオンラインゲームなど出来る環境ではありません。
この場合は新しくNTTの電話回線を引かないとADSLは出来ないのでしょうか?またその費用はどのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

NTTの回線を引いても地域にADSLが開通しているかどうかで変わってきます。
知人でPC買ってきてNTTに申し込みをしたらADSLもISDNも回線の空きがないと断られ1年近くしてからやっとISDNに繋げられた・・・という人がいます。
NTTに確認した方がよろしいかと思います。
私は詳しくないので参考まで・・・・

Q玄関に置かれた電話機を居間に移動したいです。電話線を無線で飛ばす良い機器はありませんか?

築40年以上経つ家なので玄関にしか電話線がきていません。しかも、近くにコンセント無し。電話線のみの環境(AC100V無し)で電話線を無線で離れた居間に飛ばす方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

電話線(モジュラーケーブル)は20m程度の長さのものでしたら電気店やDIYショップ・ホームセンターで入手出来ます。これで延長するのが良いと思います。

なおケーブルの断面が丸い物・楕円の物・平たい物などいろいろあります。築40年のお家でしたらドアーの上下に隙間があれば簡単に引き回し出来ますよ。

QADSLの接続 1階で電話と2階でパソコンの場合接続

ADSLの接続について
モジュラージャックが1階と2階にあり、
パソコン(1台のみ)は2階専用で使用して、1階は電話機のみ使用とする場合
接続は、こんな図でいいのでしょうか?
  | |
  | |
  |2F|(モジュラ)--->(スプリッタ/モデム)--->(ADSLモデム)--LAN-->(パソコン)
|=========================================================
  | |
N  | |
T-->|1F|(モジュラ)--->(スプリッタ/TEL)--->(電話機)
T  | |
ADSLモデムNTTでレンタルしていますので、もう一個スプリッタを購入するだけでいいのでしょうか?
また、注意事項とかありますか?

Aベストアンサー

その接続でよいと思います。1階の電話機がFAX電話機で、FAXが使えないような場合はスプリッタの他にラインセパレーターを入れる必要がある場合もあります。(FAXを使ってみて、使えないような場合のみ追加すればいいと思います。)
ラインセパレーターは参考URLでどうぞ...

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sanwaoutlet/592782/622084/

Q電話線について

電話線について聞きたいんですが
下の質問に似てますが回線はフレッツADSLで
ドア越しにモデムから電話線を伸ばし
モジュラージャックに繋いでいるのですが
最近なぜかドアをばたんと閉めたり
電話線に少し接触するだけで
ネットの接続が切れることがよくあります
こう言うことは良くあることなんですか?
これは電話線が不良なんでしょうか?
予備はないので買い換えたいのですが
NTTからレンタルしたモデムにセットでついていたのですが
電話線とついでにLANケーブルは端子によって接続できないとかあるんでしょうか?
その見分け方はありますか?
真剣に困ってます教えてください

Aベストアンサー

単に電話線が切れかかっているだけではないのですか?
電話線を延ばすより、LANケーブルを延ばしたほうが通信は安定します。

電話線を買い換えるならADSL対応のツイストペアタイプがいいでしょう。
電話線の4本または2本ですが、家庭用では中心の2本しか使われていません。
ジャックの形状はRJ11といわれ、
http://121ware.com/support/pc/yougo/03_ei/ei149.htm
国内では統一されています。
また、LANケーブルに使われるジャックについては、
最近の機種ではほとんどRJ45と言われるものになっています。
http://121ware.com/support/pc/yougo/03_ei/ei150.htm

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20030527/104768/

Q電話機とPC(ADSL)を2階から1階へ移動

お世話になります。
メゾネットタイプのマンションに住んでいます。

電話線差込口?が2階と1階ともありますが、
どちらも2つの電話機がつながっています。
2階→Aの番号の電話機
   +ADSLで(PC)インターネット接続
1階→Bの番号の電話機

1階のBの番号はほとんど使わないので、Bの番号を解約し、
1階にAの番号の電話機とASDL(PC)を移動させたいのです。

そこで、確認ですが、
(1)2階の電話機を移動させ、1階の電話線につなげただけで、
 Aの番号のまま使用する事ができるのでしょうか?
(2)同じく、ASDL(PC)も移動させただけで、
 これまでとおりインターネット出来るのでしょうか?

もし、出来ないのであれば、必要な手続きを教えてください。
(難聴のため、出来る限り電話をしない方法でお願いします)

どうかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

※文中の電話機はFAX兼用電話機です。

Aベストアンサー

こんばんは。

昔、ユーザーサポートをしておりました者です。

固定電話の契約は1つですか? 2つですか?
 a)A番号とB番号が同じ1本の契約で2つの番号を使用している場合は、1階でも利用できる場合があります。(簡単な配線や電話機の設定等を変える必要があると思われる)
 b)A番号とB番号が別契約(別回線)の場合は、契約変更等の工事が必要

配線図
2階 A電話機-----
            --モジュラージャック(電話線差込口)
   PC--モデム--

1階 B電話機-----モジュラージャック

たぶん、こんな感じの配線だと思います。
ご質問の「1階でA電話機を使いA番号を利用、PCも利用したい」ですが、1階のBの電話番号が電話機の設定によるものか、おおもとの配線によるものか、どの方法で割り当てられているかによって対処法が異なりますので、実際の配線と契約状況が分かるとより詳しくご案内できると思います。

NTTに直接メールで問い合わせる事もできます。場合によってはNTTの作業員が訪問して配線してくれる事もあります(有料か無料かは問い合わせてみて下さい)。

参考URL:http://web116.jp/contact/web.html

こんばんは。

昔、ユーザーサポートをしておりました者です。

固定電話の契約は1つですか? 2つですか?
 a)A番号とB番号が同じ1本の契約で2つの番号を使用している場合は、1階でも利用できる場合があります。(簡単な配線や電話機の設定等を変える必要があると思われる)
 b)A番号とB番号が別契約(別回線)の場合は、契約変更等の工事が必要

配線図
2階 A電話機-----
            --モジュラージャック(電話線差込口)
   PC--モデム--

1階...続きを読む

Q電話線について

今、光ファイバーがどんどん普及してきて、電話線がいらなくなってきていますが、将来は、この電話線ってなくなっちゃうんですか?
それとも、この電話線を活用して、新しい技術やサービスみたいなもの応用されたりしないんですかね??

もし知ってる方いたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいところですね。

通信線としてみると、電話線が光ファイバーには
容量的に勝てません。
ですから、高速通信が必須の世の中になったら
電話線は確実に廃れます。

でも、電話線にもメリットはたくさんあります
1)細かいところまで曲げられる
2)終端装置が要らない
3)客先で電源が要らない(局給電が可能)
4)リンガ(呼び出し信号)に手回し
  発電機が使える
5)加工に精度が要らない(1に近いか)

というわけで、電話線は電話用の線としては
無くならないかもしれないし、
各家庭には光ファイバと電話線を
別々に引き込む日が来るかもしれません
(仮定の話ですけどね)

専用線として使うときも、
3.4kのメタリック(電話線)の専用線と
光ファイバの専用線ではまったく勝手が違います。
メタリックの方がはるかに使いやすいのです。

なくなるとしてもゆっくりでしょうね。

QISDNからADSLに変えた後の不具合(1階電話親機・2階PCにしたい)

ISDN回線(2回線)からADSL回線(1回線)に切り替えたところ、インターネット環境(2階で1台のデスクPCしか使ってません)にいろいろ不具合が生じてきました。
家の都合で、電話親機(子機はコードレスで2階にあります)は1階で使いたいのですが、ADSLに変えた後、電話回線(元)がISDN工事の際に2階にきていたことがわかり、そちらにつながないと接続できません。今は親機を2階にもってきて、そこでジャックにつないでいる状態です(そうしないとネットにつながらないので)。どちらにしろ1階で親機を使い、PCを2階で使いたいからには、LANケーブルを引っ張るか、無線にするかしかないなとは思っています。とりあえず電話回線(元)が1階にいかないものかNTTに聞いたところ、「2階にあるISDN工事の際につけたモジュラージャク(2箇所)の上下をモジュラーケーブルでつないで、1階のジャック(1箇所)から電話親機につなげば使えます」と言われました。たしかに2階のジャックは、上が電話回線がきているもの、下が2階から1階へつながっているもののようなので、つながりはしますが、なにか釈然としません。となり同士のジャックをケーブルでつながないと1階に回線がいかないなんてって思います。これは今更しょうがないとして、
質問ですが、1階で電話親機、2階でPCを使いたい場合、いろんな質問の回答をみてみますと、やはり無線LANにするか、LANケーブルを配線するしかないようですが、(1)無線LANかLANケーブルの配線以外の方法はないでしょうか(2)無線は継続費用がかかりそうなので、有線にしようかと思いますが、その際LANケーブルの配線(できれば壁内希望)はどこにお願いするのが一番お得でしょうか、また費用はどのくらいかかるものなんでしょうか、です。なにかよいアドバイスがあったら、宜しくお願いします。

ISDN回線(2回線)からADSL回線(1回線)に切り替えたところ、インターネット環境(2階で1台のデスクPCしか使ってません)にいろいろ不具合が生じてきました。
家の都合で、電話親機(子機はコードレスで2階にあります)は1階で使いたいのですが、ADSLに変えた後、電話回線(元)がISDN工事の際に2階にきていたことがわかり、そちらにつながないと接続できません。今は親機を2階にもってきて、そこでジャックにつないでいる状態です(そうしないとネットにつながらないので)。どちら...続きを読む

Aベストアンサー

確認します。
NTT---2FMJ(上)、2FMJ(下)---1FMJ
となっているんですよね?

NTT---2FMJ(上)---スプリッタ---ADSLモデム---PC
                +---2FMJ(下)---1FMJ---電話親機
上記のような構成ではダメって事でしょうか?
市販品ですと参考URLのようなスプリッタがありますが。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/network/adsl-noise/adsl-spliter/index.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報