家電量販店の電化製品はすぐにつぶれるとかって
嫁が言うんですけど、、、
嫁の実家はいつも個人経営のナショナル専門の電気屋で電化製品を購入しています。(定価で売ってる)
量販店の電化製品とナショナル専門の電気屋では、同じ商品でもよく見ると品番がちがいます。
やっぱり量販店の電化製品は丁寧に作られてないのでしょうか。その辺にご存知の方、ちがいを教えてください。

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A 回答 (5件)

#1の方のおっしゃっている通り中身の部品や構成が若干違います。


例えば薄型テレビなどでは音を出すアンプ部の部品構成が違います。
実際に中に入っている基盤を見比べさせて頂きましたが専門店向けはIC(ワンチップマイコン?)が二つ付いてましたが量販店向けは一つしかなく付いているはずの部分は空地になってました。
一つでも音は鳴りますが二つある事により部品に負担がかからず音に深みが出るという事でした。
軽自動車で100キロで走るのと高級車で100キロ出して走るのでは余裕度が違う事と似た事かもしれません。

あと専門店特典として我が家で買ったテレビには標準のリモコンの他に簡単リモコンというものが付いてきました。
おばあちゃんには好評で私も普段ならこれで十分です。

あとはやはり機能が減らされていたりしているようです。

もちろん型番が違い、値段も違います。
量販店向けのカタログにはどちらの機種も載っている場合が多いですが専門店おカタログには廉価版は載っていないのがほとんどのようです。
某量販店ではどちらの機種も展示してありましたが見た目の違いはわかりませんでした。
5万円ほど差があり店頭説明も全く同じ事しか書いてなかったので店員さんに質問したところあっさり「後継機種です!」とほざきました。

また寿命に関してはどちらかと言うと買ったあとの使い方による要因か大きいのではないでしょうか
部品そのものは多分差はないと思います。

なおナショナルオーブンレンジのヤ○ダモデルは中の鉄板皿が一枚多く付属するのと耐熱ガラス鍋が付いてくる,外のパネルの色が若干違う事以外機能的には大差ありませんでした。
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この回答へのお礼

たしかに僕も一度だれかにそのようなことをきいたことがあるんですよね。その人は電化製品の倉庫で働いてた見たいでした。
やはり、多少は違いはあるもんなんですかね。

お礼日時:2005/04/15 15:35

量販店の電化製品とナショナル専門の電気屋では、同じ商品でもよく見ると品番がちがいます。



 いや中身は同じ ちょこと文字が入ってるのもあります

 理由は他店の同じ物について値段を相談下さい
 って良くありますね

 同じ物なら地域最安値・・・・など

 これをさける為にやってるですね

 ヤマダ電気、ジョウシン、小島などなど

 たとえはクラー、冷蔵庫なんか多い

 メーカー通常品 PW-2200SW
 ○マ○     PW-2200SP
  専用モデル     後ろが微妙に違う

 そう、出荷量が多いので専用モデルをメーカに作ってもらうことが出来るのですね
 何万台となると当然数量で安く買えるわけです

 実は、ちょっとあるところの色が違う、マークが入っているだけで同じ中身ですよ

 
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この回答へのお礼

たしかによく見比べるとチラシには、同じ製品は
載せてないですよね。

お礼日時:2005/04/15 15:31

● 家電製品は大量に流れ作業で、部品数も少なく、在庫も少なくで利益が出ます。



● 量販店と個人とは、寿命などの差は全くありません。その様な目的で差を設ければ部品を2重に持つ必要が生じ、部品の管理も難しく、部品倉庫も大きくなり、返って製造コストが増加します。

● 大型量販店は、便利さの追求、安価(あまり使わない機能を外すなど)さの追求などで特注仕様でメーカーへ発注する(量販店オリジナル)場合があり、この場合は若干型番が異なりますが、寿命は関係ありません。

まとめ 量販店、個人営業店での品質、寿命など差はありません。
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この回答へのお礼

個人経営の製品でもつぶれるときはつぶれますもんね。

お礼日時:2005/04/15 15:29

家電量販店は安くないような気がするのですが・・・


むしろ、個人経営のお店の方が安いですよ?
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この回答へのお礼

量販店では売ってなんぼですが、
個人経営では、定価で売らないと儲けにならないんじゃないでしょうか?

お礼日時:2005/04/15 15:26

量販店で売っている家電製品は、安く売るために安い部品を使っているらしいです。

また、ものによっては簡単なつくりになってたりということもあるそうです。
質より安さを求める人向けなんでしょうね。(ちなみにうちの実家は〇芝のお店でした)
ただ、個人経営の電気屋さんでも定価で売ってるところばかりではないですよ。頑張って値引きしてくれるところもたくさんありますよ。
それに街の電気店のよいところはやはりフットワークのよさですよね。購入するときだけでなく製品の故障や不具合に電話一本で応じてくれるサービスはいざというとき助かります。
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この回答へのお礼

そこの電気屋では値引きしてくれないんです。
カモにされてるのかな?

お礼日時:2005/04/15 15:23

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ほとんどの事は、電話一本するだけでその電気屋さんのご主人あるいは顔馴染みの店の人が来て、なんでも相談に乗ってくれる。
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電気製品に弱い私には配達から取り付けを済ませてからお茶一杯で60分も掛けて丁寧に取り扱いの説明をしてから
「判らないときはいつでも呼んでください」って帰って行きました。
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そこでお店に電話したら担当者が出て、「サービスマンを派遣しますが初期設置調整以外なら有料で費用が必要となる
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そこでまた量販店に電話する。4~5日待って、ようやく工事屋さんがやってきた。
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青色申告ができるのは、事業所得、山林所得、不動産所得のいずれかです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

>1.開業後、事業収入0円でも青色申告での申請は可能でしょうか…

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承認願いが受理されれば、来年の春に「事業所得」に関しての青色申告は可能です。
開業から既に 2ヶ月過ぎているのであれば、今年分の青色申告はもう無理です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

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税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>-個人の事業収入がなくなり、仕事を派遣で行うようになります…

派遣は一般に「給与所得」であり、青色申告の対象ではありません。
青色申告ができるのは、事業所得、山林所得、不動産所得のいずれかです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

>1.開業後、事業収入0円でも青色申告での申請は可能でしょうか…

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そういう場合は個人で交渉をしてもよろしいのでしょうか?

派遣会社の方から契約の更新があるかもしれないと言われていますが、
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ただ派遣会社の方から更新があるかもしれないと言われているので
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どうぞ、宜しくお願いします。

派遣社員として1年働いていますが来月で契約が終了します。
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何か勘違いされておられるようなので参考までに回答します。

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 (1)支払い
    派遣会社への支払いは「経費」です。
    契約条件にもよりますが、手形で払うことも可能です。
    給料じゃないので。
 (2)契約内容の履行
    派遣社員のスキルが足りなかったり、更に増員したい場合に
    すぐに対応できる派遣会社を選びます。
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 (3)アクシデントへの対応
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総じて「個人だったら対応できない」から派遣会社が存在する意味があるのです。
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派遣で事務職をやってます。 部門ごとに数社派遣会社が入っていて、グループのまとめ役をやっています。 最近派遣先の職員が派遣のスタッフの個人情報(名前、住所、電話番号、簡単な職歴など)を提出するようにとの指示がありました。 これって法律に引っかかるようだとのスタッフの指摘もあり躊躇しています。 実際どうなのでしょう 派遣法に違反するのでしょうか。

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業界関係者です。
派遣という雇用形態の契約はご存知の通り「派遣元-派遣スタッフ(雇用契約)」、「派遣元-派遣先(労働者派遣契約)」になります。

派遣先からの個人情報提出の指示ですが、法律上何ら契約がないのに派遣先が提出するよう指示する権利や派遣スタッフが提出する義務はありません。

これは派遣スタッフは派遣元の社員なわけですから、身元その他についてはいわば「派遣元が保証」しているわけですし、本人への緊急の連絡や何か問題が起こった場合でも、まずは派遣元がその責任を負うから、個人情報を提出させる必要がありません。
また、派遣元が顧客企業の要求だからと勝手に情報を伝えた場合は明らかに違法になります。(派遣会社には個人情報を守秘する義務があります)

よって、今回の派遣先の指示は不当な要求にあたります。これが法律上です。

そうは言っても毎日身を置く派遣先ですよね。無下に「そんな法的根拠もないことはする必要はありません!!」と言うと角が立ってしまいますので、まずは派遣元にその旨を相談して、派遣元から断ってもらうのが良いでしょう。

また、la_vie_en_rose__さんが、実際上は確かに緊急の連絡とかあるかもしれないので「電話番号くらいなら」とご自分で心底納得した範囲を自ら申告することは違法ではありませんので、個人情報の収集目的を明確に問い合わせた方が良いでしょう。

私見では本人が納得し、自ら「電話番号」を申告というケースはありますが、それ以外の項目は実際上申告する目的自体がないので、企業側が単に「管理」という名目で法的根拠もないのに「ウチはそうしてるから」と勝手に言っているのだと思われます。

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アマゾンで買うより安い場合が多いですか?
ポイント還元10パ-セントを計算に入れると量販店が安いように思うのですが。

Aベストアンサー

F/C70B-3で検索してみました。
ネットの場合、商品には価格の波がありますしショップによって価格も違います。
近くの量販店での価格と比較し送料やポイントなどを考えても安いところがあればそちらで買うのがいいかと思います。

ヨドバシ.com
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一番安いのは並行輸入の製品ですね。
一番高いところと比べて半額以下の3298円ですね。

F/C70B-3で検索してみました。
ネットの場合、商品には価格の波がありますしショップによって価格も違います。
近くの量販店での価格と比較し送料やポイントなどを考えても安いところがあればそちらで買うのがいいかと思います。

ヨドバシ.com
http://www.yodobashi.com/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3-BRAUN-F-C70B-3-%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E7%94%A8%E6%9B%BF%E5%88%83-%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF/pd/10000000100179...続きを読む

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ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

まず、『派遣社員の氏名と健康保険、厚生年金、雇用保険の加入の有無を派遣先に通知する』ことは、派遣元会社においては通常、「15条に基づき特定された利用目的の達成に必要な範囲」に入ります。この場合には、個人情報保護法16条反対解釈により、違法ではないといえます。(No.1のouterlimitさん、およびNo.3のmonzouさんの第1パラグラフと、同旨と考えます。)


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したがって、当該通知は、何ら本人の同意を得ることなく、法律上当然におこなうことが出来ます。(No.3のmonzouさんの第2パラグラフと、同旨と考えます。)


以上の結論の妥当性については、No.2のnaocyan226さんが言及なさっています。

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電気屋さんで飾ってある電気製品で古くなったら、その後、その電気製品は、どうなるんでしょうか?

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1)在庫処分で投売り
2)メーカーと交渉し10個ある在庫を、新製品100個買う代わりに
返品受付してもらう。
メーカーは返品商品を集約し一括で引き受けてくれる店に再販売する
もちろん値段は半額以下。

3)物によっては売れ残り、資産として税金払い続ける状態になれば
90%OFFなどで投売り

4)それでも売れない不人気商品は店によっては延々在庫として
残っている店もある。
10年ほど前に地方のお店でVHDプレーヤーを在庫していた店がある。


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