電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、22歳の女子大生です。
先日、社会人の彼に赤坂の料亭で夕食をご馳走になりました。
お会計の際、「あれ?私どこで待っていればいいんだろう?」と非常に困ってしまいました。
その料亭は店内が狭く、会計のある場所はちょうど店の出入り口でした。彼が会計をしているのをじっとみているのも変だし・・・。先に店を出て待っているものでしょうか?
皆さまならどうしていますか?私は今まで料亭などで食事をおごっていただく経験がなく、社会人としてのマナーがよくわかりません。おごってもらう際に失礼のないようにしたいです。
どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

男性の立場で回答させていただくと、、、



男性がおごることがあらかじめ決まっているときは店の外で待ってもらうのがいいです。ときどきレジの横に一緒にいて金額を確認している人もいますが、はっきり言っていい気はしません。店の外で、男性が出てくるのを待って、ひとこと「ごちそうさま」と言ってもらえればそれでいいと思います。中には何も言わない人もいますが、そんな人には2度とおごってあげようとは思いません。

次に、男性がおごるのかどうかが決まっていないときですが、こちらもやはり個別清算でない限り、男性がとりあえず支払うのが一般的なので、店の外で待っているのが無難でしょう。そして、男性が店から出てきたら「いくらだった?」と確認して半分支払おうとするのがいいと思います。そのとき、人によっては「あっ、今日はおごるよ」と言ってくれる人もいるだろうし、「このくらいでいいよ」といって1/3~1/4程度のお金をもらうこともあるだろうし、中には「ごめんね~」と言ってきっちり半額もらう人もいるだろうし・・・。対応は相手やそのときの経済状況によって変わると思います。とにかく重要なのは、男性がおごってくれるかどうか分からないときは、とりあえず半額は支払おうとすることです。甘え上手な人なら「ご馳走さま~」でも通用するかもしれませんが・・・(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性からのご意見、とても参考になりました。やはり大事なのは感謝の気持ちを持つことですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 16:07

もう一歩上級テクとしては・・・



食べ終わり、話の区切りもついたところで・・・ちょっと失礼します。といってお手洗い&化粧直しに立つ・・

その間に、彼が伝票を取り寄せ会計を済ませておく。

ま、この場合難しいかもしれませんが、レジと客席が近い場合などの場合など。

女性が化粧直しから帰ったところで、じゃあ行こうか・・・ご馳走様でした・・・となるととってもスマートです。

男性側が持つことが明らかな場合ですね。

仮にいくらか出そうと思う場合であっても、お店を出てから・・か、次の店の御代を持つか?にした方がいいかなと思います。
レジの前で財布を広げて譲り合う姿はみっともないし、#2さんのおっしゃるようにどうやって支払っているかをみない方がいいかと思います・・・デートの場合ではないかもしれませんが、領収書切ってもらっている場合もあったりして・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。そうですね、おごって貰う立場にもいろんな気の遣い方があるものですね!参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 16:11

マナーとしては、お金を支払う人意外は、出入り口の外で待っているのが正解です。


でも、なんだかさっさと先に外に出て待っているのって
おごってもらって当たり前だと思っている嫌な女だと思われないか心配ですよね。
私も独身の頃はそれで悩みました。
友達とも「彼におごってもらう場合どうしてる?」と意見交換したものです。
サイフを出して支払うフリしてみたり、彼の後ろでウロウロしたりしてましたよ。

割り勘の場合も、どちらかがまとめて支払うようにして、とりあえずその場で支払をしない人は外で待つのがマナーです。3人以上の場合も同じです。

でも、男性から見て先に外で待っている彼女の態度は
どのように写るのでしょうね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはりおごって貰う場合には外で待つのがマナーみたいですね。ずうずうしくならない様、きをつけたいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 16:13

ご馳走になった後、



店のレジと出入口の間にスペース(お客の待ち合いできるような)があれば、そこで待つ。ただし、混んでいるときは、他の人の迷惑になるので、外で待ちます。
レジの回りにスペースが無いようなときは外で待ちますが、なるべく店の近くで待ちます。相手が店から出てきた時にお尻を向けてしまわないように、店の方を向いて待ちます。雨のときは、相手が出て来るや否や、傘に入れてあげます(もちろん、自分が濡れてでも相手が傘を開くまで、傘を差して上げます)。

要は、相手の財布の具合を見ないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!非常に具体的な内容を教えてくださり感謝しています。参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 16:14

先に外に出て待っています。


お支払を済ませて出て来られたら「ご馳走様でした」と言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くお答えいただき、ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2005/04/14 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!