アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、デートに行ってきたのですが
いつも行く焼肉とか、居酒屋とかではなく(それは他の人)
ホテルのレストランに連れてってもらったのですが
いい感じで会話も進み、楽しかったのですが
わたし、お会計してもらってる間に挙動不審になってしまって;;;

お会計の時に、いつもは相手が席を立って会計をしている間、私はゆっくり椅子をいれたり、ゆっくり後を歩いて出口にいったり、出口側でよそ見?(お金払ってもらってる姿を後ろでじっと見てると、なんかせかしているようで見れない)してたりしたら、終わってて丁度よかったのですが
今回は、全部通用しなくて、キレイだし、なれないしなんかレストランの受付?前でうろうろしていてすんごい挙動不審になってました;
最終的には、お店を出たところの死角のところで待ってたのですが;;

本当ならどういう風に振舞えばよかったのでしょうか?

お店をでたところに大きいソファが壁伝いにあったのですが、本当はあそこで座って待ってればよかったのでしょうか?
(でも、奢ってもらってるのに、座ってるのもどうだろう…)
女子の皆さん、あなたならこういう場合どうしてらっしゃるのですか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>お店を出たところの死角のところで待ってたのですが



それで良かったんじゃない?
初デートだったんだし。ドンマイ!

彼は年上とのことだし、彼の割り勘等のリクエストが無い限りは支払は彼に任せといたほうがいいかも。
そのときは、彼の後ろを歩いてレジ付近まで行って、彼がレジで支払し始めたら、自分は出口方面まで進んで(他のお客さんの往来の迷惑にならないような場所で)待ってるか、店の外の入り口の側あたりで彼が出てくるのを待ってるのが良いんじゃないでしょうか。

私も彼が年上なんで支払は全て彼がするんですが、大体、彼が「先に外に出ておいて」って言ってくれるんで、私は言うとおりにしてますよ。
で、彼が出てきたら「私が少し(お金を)出さなくてもいい?」とか「ご馳走になってもいいの?」って聞くときもあります。
でも、絶対、お金を私に出させてくれないんで、ときどき、別の機会に値の張らないサプライズプレゼントをしたりして、感謝の気持ちを表してます(あ、彼には別に「この前のお礼で・・・」とかは言いませんけど、私の心の中で感謝の気持ちを持って、です)。

彼がレジ支払しているときは、彼に任せておくのがいいと思いますよ。
その後、店を出て自分がお金を出すか否かを彼に控えめに聞くのがスマートだと思います。
    • good
    • 1

今の恋人は、毎回


「(小さな声で)トイレに行っといで」って会計の前に言うので
行きたくなくても、行ってます。
店の外で彼が私を待っている感じです。
で、それから、お礼を言ってます。
    • good
    • 3

女性限定の質問のようですが、あえて40代男で、回答させていただきたい。


女性は、躊躇なく、店の外に出たほうがいいです。
男性が楽だし、見た目が綺麗ですよ。会計の話は、外で、あなたのほうから口にすればいいことだと思います。
ひとつ、アドバイス、食事も終わり、そろそろ会計かな、と思われるときに、あなたが席を空けて(トイレとかその他の理由をつくって・・・。)、彼に、会計をする余裕をあげたらどうでしょう?
察しがよければ、その間に、彼は会計を終了し、綺麗に、二人で、店をあとにできるかも・・・。
    • good
    • 2

マナー的には,先に出ているのが良いです. 会計のそばに立つものではありません.金額が分かる,領収書を貰う場合があるので,これは誰でも見られたくありません.


ですから,会計の声が聞こえない,姿が見えない表で待つのが相手への礼儀です.出てこられたら,素直にお礼を言います.
    • good
    • 1

めっちゃ解ります!!


うちは学生なのですが、社会人の先輩とご飯を食べに行くときは非常に困ります。。
基本的に、うしろにちょこんと待っていて、払い終わったらスグに
「ありがとうございます!ごちそうさまでした」と言います。
レジの方にも「ごちそうさまでした、おいしかったです。」と伝えます。
その後のスタバなどでお茶したとき、「ここは払わせてください」といいますが、、、いかんせんお金が無いのを先輩も知っているので、それすらだしてもらうこともあります・・・笑

ワリカンの男友達と行くときは、同じく後ろについて、その場では全額出してもらい、店を出た後に半分払うようにしています。
男性は女性の為に支払いをしているとき、少しいい気分だと聞いたことがあるので・・・。
やので、お会計時は男性のそばにいててあげていいのではないかな・・・?。

質問者様の優しさ、とっても素敵やと思います!これからも仲良くお幸せに~(*´∀`)=3
    • good
    • 1

回答が女子に限っているようで、少しコメントしずらいのですが。


そろそろ終わりそうなタイミングで、さりげなく待ってくれるように言って化粧直しに行くというのも手だと思います。
男性側からすると、会計のタイミングをみはからっているものなので、女性が隙を作ってくれるのはありがたいのです。
それに、せっかくご馳走するのですから料金の心配とかもさせたくないし金額など見られたくないと思うのです。
だから出来れば少し離れたところにいてもらったほうがありがたいとも思います。
座っているのは失礼と思われているようですし、他の回答者のかたもそういっておられるようですが
男性側からすると女性が少し離れて座っていても、男性のほうに視線をむけてじっと待っている女性に失礼さは感じないと思います。
又ホテルのレストランなら、ちょと手をあげてカードを渡せばテーブルに座ったまま会計も出来ます。(これは男性側への答えになりますが)
    • good
    • 2

いいレストランでの「会計の仕方」は、マナーだそうです。


でもいちばん難しいマナーだそうです。
私は、前彼がソムリエで たいそう五月蝿く言われました。難しいですよね~。

今回のケースは、彼が「エスコート」ですね。

◇これは回答外の意見ですが・・・
彼は貴方に「外で待ってて」と言うか、
又は他の方が仰るように、女性が席を外した際などに
彼が払うべきでした。


◆エスコートをたたせるのも エスコートされる女性の役目です。

私は、レジ前会計の場合は彼の後ろに立っていて、
「ご馳走様です」と一声いいます。
エスコートに「半分出せよ」なんて言わせないようには、します。
見栄があるでしょうから!

でもちらっと金額をみて彼が出せないような金額だったら(笑
何も言わず渡します。
もし、外で待っていて、お店の中で彼が「お金が足りない」なんて恥ずかしい思いをしていたら大変でしょう!っと思ってしまいます。

※ただ、もしも仮に、割り勘であったとしても、
レジの前で一緒に払うのは良くないと思います。

払ってくれる彼に対して、後ろから「ご馳走様です」と言い、

お店を出てから、

「半分、お支払いします」と言うようにしたらいいと思います。
払うか払わないかは知りません。


でもでも、高いレストランだと
レジ前会計でなく、テーブル会計が多いですから
そのときは座っていれば大丈夫ですね♪
    • good
    • 1

彼の後ろに立ってればいいのでは?

    • good
    • 2

マトモな女性の方はちゃんと半分出しますよ。



かなり挙動不審に思われてると思います.

せめて財布は出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、かなり挙動不審に思われてますよね。

拙い乱文の質問文でしたが、
「あなたはマトモな女性ではない」ともとれる回答、びっくりしました。

今回のデートは前々から、私の個人的なお祝いも兼ねていて、しかも初デートでしたので、彼にすべて任せたという背景があって奢ってもらったのですが、質問文には全く書いてなかったので回答者様を呆れさせてしまったのでしょうね。

次回からは、普通に友達の時のようにワリカンなので、財布もちゃんと出して、払います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 05:01

こんばんわ。


慣れないところだと緊張してしまいますよね。

私でしたら、お店の外の邪魔にならない所に立ってじっとしています。
(その際、携帯などはいじらないように注意します。)
彼が出てきたら、何よりも先にとにかくお礼を言います。

基本的に、彼にお礼の気持ちが伝われば、座っていてもなんでもいいかなって思いますよ。

それにしても質問者さんの彼は素敵ですね。
うちの彼氏だったら、高級レストランとかだと「会計の時不安だから後ろに居てくれ」とか言いそうですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
フォローありがとうございます。

お店の外に先に出ててもいいんですよね、なんか一緒に出たほうが安心…、と変に待とうとしてしまいました。
確かに、携帯いじってたら印象悪いですよね、注意します。
はい、お礼はちゃんと言えてると思います。

お礼の言葉は大事ですよね。座ってるっていうのは忘れてやってください;

いえいえ、でも恋人になって初デートで、彼は結構年上だったので気張ってくれたのだと思います。
友達だったときは冗談とかも言い合えたのに、今日は妙に畏まってしまって、早く回答者様カップルのように、掛け合いもちゃんとできるなじんだカップルになりたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています