「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

5月31から6月2日まで1歳1ヶ月の娘と娘と同じ男の子とそのママと四人でディズニーリゾートへ出かけます。
大阪から飛行機で行きます。
お泊りはアンバサダホテルです。
初日は、お昼に羽田へつく予定なので、ディズニーリゾートへは2時くらいです。
二日目はアーリーエントリーの出来るシーにいくつもりです。
三日目は14時ごろに帰りのバスに乗ります。

東京に行くこと自体はじめてで、ディズニーランドに行った事ないというとめずらしがられますが、はじめてなんです。 1歳の子どもと行くのですが、どんなすごし方がおすすめですか??
また、何を持っていくと便利とかあったら教えて下さい。気をつけたらいいことも教えて下さい
それと、ベビーカーを持って行こうか迷ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして。


初東京(千葉?)、そして初TDRなんですね…今からワクワクしてきますね。
こちらの回答でも幼児連れにお薦めの回り方…など過去ログにありますのでいっぱい情報収集して行くといいですよ。

うちの子は10ヶ月でデビューしましたが、1歳のバースディの時も行きました。
その時の事を思い出してアドバイスさせていただきますね。

1歳ちょっとだと乗れるアトラクションにも限りがあります。
もちろん年齢制限や身長制限であったり、大きい音、暗い所が苦手だったり、初めて見るキャラクターにも大泣きする子…などなど様々です。
私の周りでも皆1歳のバースディにはTDLデビューしていましたが、半分以上の子はキャラクターを恐がったりしていました。
なので、ショーやパレードを中心に回られるようにした方が楽しめると思います。
ちなみに1歳の時のTDLでは、朝一から行きランチショーを見て、パレードはドリームスオンパレード・ハロウィン(季節物)・エレクトリカルパレードの3つを見て、アトラクションは空飛ぶダンボ・ウエスタンリバー鉄道・カントリーベアシアター・蒸気船マークトウェイン号、イッツアスモールワールドの5つを楽しみました。
うちの子はどれも泣いたりはしませんでしたが、昼のパレードはずっとお昼寝でした。
パレードの場合、1番前で見ようとするなら1時間前から場所取りが必要です。(お子さんが小さいので2列目以降になると見づらくなります。)
場所取りの際はベビーカーもたたまなくてはいけないのでその場所も確保した方が良いです。(お子様が寝てしまっていたらギリギリまでたたまなくてOKです)
1時間前からはレジャーシートなどを敷いて良いので持参するのを忘れずに…
シーの場合もリドアイルミート&スマイルやポルトパラディーゾなどのショーには場所取りが必要になるのでシートが必需品になります。

1歳半でシーに行った時は、リドアイルミート&スマイル・ポルトパラディーゾ・マーメイドラグーンシアター(ちょっと恐い場面あり)・セイルアウェイのショーを見て、アトラクションはシンドバッドセブンヴォヤッジ・トランジットスチーマーライン乗り、アリエルのプレイグラウンドで遊びました。
シーは起伏があって移動も大変です。
のんびり回られても良いと思いますが、ベビーカーをたたまなくても乗れるトランジットスチーマーラインに乗ると良いですよ。
海をぐるっと巡るラインもありますので、船からの景色を楽しんでみて下さい。(特に夕陽がきれいです)
子供が寝ている間に、お友達のママ同士でセンターオブジアースやインディジョーンズのコースター系アトラクションにチャイルドスイッチ(2度並ばなくても交代で乗れる)で乗ったりして大人も楽しみましたよ。
入り口のキャストに言えば大丈夫です。
あと、シーは海のそばなので夕方になると海風で冷え込みます。
フリースブランケットや上着を必ず持参した方が良いです。

パーク内の食事についてですが、1歳1ヶ月のお子さんだと食べれる物も限られてきますね。
うちの場合はピザやハンバーガーも少しは食べていましたが、ごはん類が少ないのでスナックパンやベビー用のおやつを持って行きました。(主食は母乳でしたので…)
ランドもシーもベビーセンターがありますのでそちらでお食事や授乳、おむつ替えなどされると便利ですよ。

もしお子さんがキャラクターOKなら、ランドの「リロのルアウ&ファン」というランチショーがお薦めです。
(ランドが2日目の場合になってしまいますが…)
ミッキー達が席まで来てくれ写真も沢山撮れ、楽しいショーを見ながらお食事ができます。
ミラコスタに宿泊ならば1ヶ月前から予約可能です。(通常は当日予約で、開園5分程で終了してしまうほどの人気です)
シーでもホライズンベイレストランでキャラクターダイニングがありますが、こちらはショーではなくただのグリーティングになります。(予約制度はなし)
軽く食事をしならが…というのであれば、ケープコッドクックオフでドナルドのボートビルダーという短いショーを見ながら食事ができます。
こちらはバーガーなどのファースト系です。
シーはワゴンのスナックが充実していて、うきわまんやギョウザドッグ、焼きすしロールなど小腹が空いた時などにちょうど良く美味しいですので食べてみて下さい。

最後にベビーカーですが…
お友達の場合、TDRのベビーカーが気に入らなかったようで借りても全然乗ってくれない子がいました。
しょうがなくパパがずっと抱っこだったようですが、パパはいないと思うのでそういう事態にならなければ良いのですが…
普通のベビーカーとは違い、今時デパートにもないようなヒドイ?タイプです。どちらかというと歳が大きい子向けのような気もします。
ハンドルも低く押す方も疲れるみたいですよ。
パークでの時間は長いので、旅行会社などでレンタル(アップリカやコンビなどのタイプ)できればレンタルするか、いつも乗りなれている方が良いと思います。

色々心配は尽きないと思いますが、予定がもっと細かく決まってきたらまたご質問されてみるのも良いと思います。
もっと具体的で詳しい回答がでると思いますので…
時期的にもそんなに混む時期ではなく、特にシーは空いていると思いますのでお子さん中心にゆっくり楽しんで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

locomoco2002さんありがとうございます。
やはり、小さいお子さんをもつ経験者さんのアドバイスは参考になります。
気がかりはキャラクターを怖がらないかなんですよねー。着ぐるみを見たとき泣きはしてないですが、必死にしがみついてたので・・
ベビーカーですが、今軽いバギーを買おうと検討中です。ありがとうございました

お礼日時:2005/04/17 16:17

ベビーカーはぜひ持っていって下さい。


お母様もうんと楽できるはずです。
行程を見るとかなり楽な組み方なんですが、下の方もお書きになってるように、お子様第一と考えてあげてください。
それから、着ぐるみ達
うちの娘は2歳で初デビューの時、それに近づいてこられ、びっくりしてからトラウマになってしまいました。
大人が、可愛いや面白いと思っても必ずしも子供達にはそう感じ取れない場合もあるので注意してあげてください。
ところで、私も「12年・・・」には、???です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベビーカー持っていきますね。
はい子ども中心で無理の無いように楽しんできます

お礼日時:2005/04/17 16:28

一歳というとまだ赤ん坊


本当はまだ早いのではないかと思うのですが
冬季の一部の期間を除いては中途半端な混雑ではない(ディズニー未経験で普通の遊園地なんかと比較して)ので子供さんには大変なだけだと思います。パレードなどはいいんですが、館内などのアトラクションではいくら子供向きの物でもどんな感情の変化で泣き出すかもしれません。
どうしてもというなら、出来るだけ子供さんに合わせた行動を取ってやって下さい。(眠くなれば寝かせてやり、機嫌が悪いと無理してアトラクションなんかには入らない。中途半端な助言ですが)
ベビーカーは是非持参された方がいいと思います。
飛行機でも問題ありません(チェックインで預けなければいけませんが、別に言ったら空港の物を貸してもらえます)
荷物置きに非常に重宝します(特におみやげなんかが増えた場合)

しかし、この質問のアドバイスに「12年連続年間パス持ってます」がなんの意味があるんだろうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよねまだまだ赤ちゃん!!無理の無いように
楽しみたいと思います。
ベビーカー持っていきますね

お礼日時:2005/04/17 16:26

こんにちは。



ちょこっとだけ補足です。
暗くなったり、大きな音が出たりでビックリしてお子さんは泣き出したりしませんか?
そうしますと、劇場やパレードを見ていても席を立たねばならなくなります。
お家で少し慣らしておくとよいですよ。
 真っ暗にして声を掛けつつ眠らせる
 音楽のテープなどで急に大きくなるものを聞かせる
 (ミッキーのCDを借りるなりして一緒に聞いてみる)

皆さんも書かれていますが、無理せずゆっくり回ること。
お城や、噴水、自動車などをゆっくり見て回るのも良いですし、
シーで天候が良ければ様々なストリートパフォーマーに出会うのも楽しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暗くなる練習と大きな音
の練習がんばりたいと思います。

お礼日時:2005/04/17 16:24

うちは12年連続で年パス持っていますが・・・


うちの子(上)は生後半年でディズニーデビューでしたが、下は3ヶ月目でした(笑)

どちらかというと小さい子向きというのはランドです。起伏が少ないし。
うちはここのところシーばかり(週に5日ぐらい)行っていますが、1歳だとランドの方が楽しいかもしれませんね。
私のお薦めは、やはりパレードとショー中心で、間に小さい子でも乗れる乗り物って感じでしょうか?
すでに詳しい回答もあるので、補足的に書きます。
ランドのパレードですが、私が何度かアドバイスさせていただいているのは、パレードルートのシンデレラ城前の円形になった道路の両脇のベンチを確保すると良いですよ。
通常1時間前にレジャーシート等の場所取りが出来ますが、ベンチならそれより前に座っていても、当然文句は言われません。本当に休んでいれば良いんですから(笑)
それと、ベンチの脇はスペースがあるのでそこにベビーカーを畳まずに置いておいても問題ありませんから、お子さんが小さいときは良いですよ。寝てしまったらそのままベビーカーでって事が出来ます。
また、ベンチ前の歩道に場所取りすると必ず地面に座らないといけないので2列目以降だとお子さんは埋もれた格好になりますから見にくいです。ベンチなら小さなお子さんでも大人の頭がじゃまになりませんし、一番前で地面に座るとお子さんはかなり見上げることになりますから逆に見にくいですし、写真も撮りにくかったりします。ベンチなら適度な距離(3メートル程度)離れますからあまり見上げずに回りを気にせず見られますよ。シートだと隣がはみ出してきたとか、こっちの子がとなりのシートに靴のままのっちゃったとか、心配しなくてはいけませんから。
それと、ベンチを取るときは、シートを敷ける時間になったら、足下だけはシートを敷いた方が良いかもしれませんよ。図々しい人がベンチぎりぎりまでシートを敷いて足の置き場が無くなることがあります。(滅多にないですが、時間ぎりぎりになって入ってこようとする人に限ってそういう小さなスペースを見つけて無理矢理入ろうとしますから、自己防衛です(笑)
特に、どちらかの親がトイレに行っていたりすると、足下のスペースが空いちゃいますから。

ベビーカーは出来たら持って行った方が良いです。
貸し出し使用は、前輪が固定ですから曲がるときは前を少し持ち上げる感じじゃないと難しいですからね。

それと、雨に備えて、最低お子さん用のカッパの用意をした方が良いです。確実に降らないのなら良いですが。また、レジャーシートの薄手の物は必要です。場所取りとか緊急の雨よけにもなるし。

あと、下にも書いてありますが、キャラクターに驚く子が多いです。アニメとかで見ていると、自分より小さく見えるキャラクターが、親と同じぐらいの大きさで(自分より大きく)なって出てきますから。
もし、ちょっと引くようなら、無理強いしないで、そーっと、遠巻きに見ていましょう。そして、慣れたら写真を撮ってもらったりすると良いです。
うちの甥がそうでした。グーフィーが好きだったので最初は引いていましたが、遠巻きに見て、そのあとパークで遊び帰りにグーフィーにあったときは写真を撮ってもらいましたから。

キャラクターが出てくるのは、基本的にパレードの時間の前後30分を除いて、一定時間置きに出てきます。(日のある明るいうちだけなので4時ぐらいまでです)
ランドだと、エントランス、(雨の時はワールドバザール)、トゥーンタウン

シーだと、エントランス(いろいろなキャラクター)、アメリカンウォーターフロントのエレクトリックレールウェイの駅周辺(ミッキー、ミニー、プルート、おしゃれキャットのマリー、スクルージ、デイジー、チップ&デールなど)、ポートディスカバリー(グーフィー、チップ&デール)、ケープコッド(ミニー、デイジー)などです。アラビアンコースト(ジャスミン、アラジン)などです。
キャラクターとの遭遇はシーの方が多いと思います。
それと、空いている確率が高いので、シーの方が写真が撮りやすいです。先日、平日の昼間に行ったときは、ガラガラで、プルートと10分以上遊んでました(笑)写真も取り放題だし。

楽しいTDRになると良いですね。
最後に、お子さんのために、あまり無理な計画は立てないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがベテランさんですね。
ベンチの場所確認して確保したいと思います
あとシートは必需品なんですね

お礼日時:2005/04/17 16:22

追記:


6月2日(木)は横浜開港記念日で、横浜の学校が休みのようです。もしランドに行かれるようであれば、普通の平日よりは少し混むかも知れません。
(3日目は行かないのかも知れませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな地元の人しかしらない情報まで!!
気をつけて楽しみたいと思います

お礼日時:2005/04/17 16:20

飛行機やバスの乗り降りにベビーカーは大変ですよね。


ランド内でも借りることはできますよ。
でも、1000円もかかってしまうのです……。
もしツアーなどでお申込をされたのなら、旅行会社に聞いてみてください。割安で貸してもらえるかも知れません。

5月終わりから6月にかけてはお天気が続くと思います。お帽子などを忘れないでくださいね。けっこう日差しもきついと思いますよ。

気をつけることですが、1歳くらいのお子さんでしたらあんまり歩いたりはしないと思うのですが、もし迷子になってもリゾート内ではいっさい迷子案内をかけてくれません。
慌てずに周りのキャストさんに聞いて、迷子センターへ行ってくださいね。

オススメなんですが、せっかくアンバサダーホテルにお泊りなんですから、シェフ・ミッキーでお食事はいかがですか?
シェフ帽子とか被ったミッキーたちが席までご挨拶にきてくれますよ。
ブッフェスタイルなんですが、ミッキー型のパンケーキとかあって、デザートも超かわいいです。
朝はお泊りゲストオンリーなので、お得感があります。
昼・夜もお泊りのゲストは6ヶ月前から予約ができます。
この日程でしたら、3日目の朝かお昼がいいんじゃないでしょうか?
http://www.disneyambassadorhotel.com/japanese/re …

お子さんの遊べるようなトゥーンタウンなどは割りと空いているので、アトラクション重視でなければ2時についても充分遊べると思います。
3時からパレードを見て、
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/ …
ミニー・オー!ミニーのショーとか
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/ …
いかがでしょうか?

夕食ももし金額に余裕があれば、ショーを見ながらなどいかがですか?どちらもディズニーホテル宿泊者は1ヶ月前から予約ができます。
●ポリネシアンテラス・レストラン(エスニック。昼はブッフェです)
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/ …
●スルーフットスーのダイヤモンドホースシュー(西部劇です)
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/ …

ディズニーリゾートにはファストパスというものがあって、大阪の方ならUSJをご存知だと思うのですが、以前あった無料パスとシステムは同じです。
ファストパス対象のアトラクションの横などに発券機がありますので、そこにパスポート(当日日付のみ有効)を入れていただくと、パスがでてきます。
そのパスに時間が書いてありますので、その時間にそのアトラクションに行くと、優先的に入れてもらえます。
無料です。
ただ、人気のアトラクションは発券にも手間取り列ができるのと、昼くらいまでにはその日の券はなくなってしまいます。
初日のランドはもうないかも知れません。シーの方で利用されてみてください。

でも思うのですが、確かにシーはアーリーエントリーできますが、あまりお子さんが楽しめるような乗り物が少ないんです。アトラクション重視というか。ショーを重点に攻めたらそれならそれで楽しめるかも知れないのですが。
せっかく初めてのリゾートですし、1日目をシー、2日目をランドにされて、ランドを目一杯楽しんでみられてはいかがですか?

ちなみにシーにはアーリーエントリーがありますが、ランドにも朝のお楽しみが。
キャラクターに会えるブレックファストです。シーにはありません。
開園から90分のみで、朝ごはんを食べながら、キャラクターが席まで挨拶にやってきてくれます。
クリスタル・パレスレストランではディズニーキャラクターが、
クイーンオブハートのバンケットホールではアリスのキャラクターたちが来てくれます。
ランドのみ、朝のみの催しですので、2日目にもしランドに行かれるのでしたらオススメです。

他にもいろいろオススメはあるのですが、お子さん連れですし、あんまり欲張っても回れないかも知れないですよね。
アンバサダーホテルは調度品も素敵ですし、疲れてしまったようならホテルに戻ってのんびりされるのもオツなものですよ。
(その点を考えても、2日目は1日中と長いですし、ホテルが近いランドの方が良いかとも思うのですが。いったんお昼寝に帰って、お母さんたちだけでホテル内でランチもしくはティーなんてこともできますよ)

それと、アトラクションのことですが、このサイトがとても参考になりますので、ぜひどうぞ。
ランドのオススメアトラクション(幼児編)
http://homepage2.nifty.com/smee/land.html#anchor …
シーのオススメアトラクション(幼児編)
http://homepage2.nifty.com/smee/tds.html#anchor800

楽しい日になることをお祈りしています。それでは!

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/kids/parents. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ryoonさんありがとうございます!!
すごい参考になりました。読んでるだけで、
今からワクワクしてきました。二日目ランド
の方がいいような気がしてきました。
シェフミッキーはもちろん行く予定です!!
だってミッキーさんと必ず写真が撮れますもんね!
きっと子どもそっちのけでママたちがおおはしゃぎ
してるような気がします。また何かありましたら
よろしくお願いしますね

お礼日時:2005/04/14 22:13

東京ディズニーランド&シー



ここの情報、詳しいですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6427/td.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yetinmeyiさんありがとうございます!
是非参考にさせてもらいます!
行くのが本当に楽しみです

お礼日時:2005/04/14 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳児連れディズニー。ホテルは?

お世話になってます。
レジャーのカテかなぁ…と思ったんですが、子育て経験者のいるこちらに質問させてもらいたいと思い投稿しました。

11月下旬、息子の1歳の誕生日をディズニーランドで過ごすことになりました。
1泊で到着日にランドを満喫して(天候によりますが)、2日目はパークに入る予定はありません。

そこで、宿泊するホテルを迷っているのですが「ディズニーランドホテル」か「オリエンタルホテル東京ベイ」かどちらがお勧めですか?
オリエンタルHの、キッズスイート(オランジェ)が部屋の作りや赤ちゃん連れでも過ごしやすそう。と気に入ってはいるのですが
日中パークとホテルを行き来するかもしれないと考えるとディズニーランドホテルの方が便利なのかなぁとも思ってます。

実際に赤ちゃん連れで泊りにいったことのある方、他のホテルでもお勧めがある方、アドバイスお願いします!

ちなみに、行くのは平日。関東在住なので、アクセスは車で1時間半ほどです。
じじばば達は都合が合わないので夫婦2人+赤ちゃんです。料金はあまり気にしてません。

Aベストアンサー

こんばんは。
息子が10ヶ月の時にディズニーランドへ行きアンバサダに泊まりました。その後3才の時にシーに行きミラコスタに泊まりました。

やはりディズニーランドホテルがお勧めです。

私も近くのファミリープランのお部屋のあるホテルと迷ったのですが、やはりこちらにして良かったと思っています。ファミリープランは靴を脱ぐお部屋でハイハイ全盛期の息子はノビノビ出来るかなと思ったのですが、結局プレイマットを持参してこちらに泊まりました。午後は部屋で休んで夕方再入場したり、子供連れには本当に助かりました。ディズニーランドホテルはさらに近いですし、お部屋から花火も見えて素敵ですね。

息子は小学生になり、今は閉園ギリギリまで乗り物に乗っています。なのでホテルは寝るだけですから最近は泊まらないで帰ってきてしまいます。泊まる時はディズニー以外の旅行の時です。お子さんとディズニーのホテルを満喫出来るのも小さいうちかな~なんて思うので。ご参考まで。

素敵な旅行になるといいですね!

Q◆1歳児連れTDL◆ホテルが決まりません(泣)

過去の質問もたくさん調べたのですが、どうしても決められないのでアドバイスお願いします。

期限間近のパスポートを2枚頂いたので、夫と一歳の息子と三人で、急遽ディズニーランドに行くことになりました。
私自身TDRは大好きで、ランドだけで20回くらい行きましたが、子連れは初です。
無理のないよう周り、夜のパレードは諦めて、早めにホテルへ戻って夕食を食べる予定です。

都内在住のため、当日朝、車で行きインパ。
翌日は朝食後チェックアウト、イクスピアリをうろうろするか、葛西臨海公園に寄って帰るか、疲れていたら直帰です。

一歳になったばかりの息子は、まだ一人で歩けません。つかまり立ち、つたい歩きはできます。
パーク内ではほとんどベビーカーか抱っこだと思うので、その分ホテルでは自由にハイハイさせてあげたい気持ちがあります。

検討中のホテルは下記3つです。(素泊まりの価格。空室確認済み。どこも泊まったことなし)

・ディズニーランドホテル(ダブルルーム、34000円。ツインだと、さらにベッドから落ちやすそうなので。アンバサダーも空いてる部屋は同じ値段だったので、それならより近い方がいいかなと。)
・エミオン東京ベイ(キッズプレジャールーム、18000円くらい)
・オリエンタルホテル(ベビースイート、ユニットバスでない部屋。キャンペーン価格で13000円くらい)


悩んでいる部分

・憧れのランドホテル、34000円とはいえ底値で泊まれることはなかなかないし・・・。でも床を存分にハイハイさせてあげられない。
・ランドホテル以外、途中休憩に戻るのはたぶん無理・・・
・パートナーホテルの場合、駐車場代はかかりますが時間がもったいないので朝からパークに停めます。ランドホテルなら2000円で済む?
・息子はおそらくランドなんてたいして楽しめないでしょう。おもちゃのあるキッズルームで、ハイハイしたら楽しいかな。でもみんな疲れてたら寝るだけになるのかな。
・エミオンには滑り台やロディ、お絵かきボードも置いてあるようですが、まだそんな遊具では遊べないかも。
・一番安いオリエンタルホテルに泊まって、ちょっといい夕飯を食べる方がいい・・・?
・夜のパレードは諦める予定だが、ランドホテルなら、もしかしてもしかすると見に行くことも可能か・・・?

そんなこんなで、全然決まりません(泣)
エミオンとオリエンタルホテルの違いもよくわからないのです。
車ならどっちでもいいような。

とにかく、予約をしなくてはなりません。
なんでもいいので意見を下さいm(__)m

過去の質問もたくさん調べたのですが、どうしても決められないのでアドバイスお願いします。

期限間近のパスポートを2枚頂いたので、夫と一歳の息子と三人で、急遽ディズニーランドに行くことになりました。
私自身TDRは大好きで、ランドだけで20回くらい行きましたが、子連れは初です。
無理のないよう周り、夜のパレードは諦めて、早めにホテルへ戻って夕食を食べる予定です。

都内在住のため、当日朝、車で行きインパ。
翌日は朝食後チェックアウト、イクスピアリをうろうろするか、葛西臨海公園に寄って帰る...続きを読む

Aベストアンサー

私ならランドホテルを選ぶかなと思います。
パートナーホテルにするなら自宅が都内ということで
ホテルに戻る時間で自宅に帰れちゃうかなと思うので。

ランドホテルの場合、ランド出口から乗り物に乗らずに
ベビーカーでホテルまですぐ。
チェックインしてベビーカーのままお部屋へ・・・。

パートナーホテルの場合、ランド入り口から駐車場まで
歩き、ベビーカーをたたんで車で出口へ。
ホテルに付き、ベビーカーを出して子供を乗せ
チェックインしてお部屋へ。
これだけでも手間です。

一番安いホテルに泊まってちょっといい夕食。
1歳児をつれてちょっといい夕食(ということはレストランですよね?)
が取れるかな?。
1歳児をつれて普段ゆっくり外食できていますか?。
親も子も疲れているので部屋から出る気になるかな?。

ランドホテルなら余力があれば
パレードを見に出ることもできるし、
イクスピアリで散歩もできる。
1歳でもキラキラしたエレクトリカルパレードは好きかもです。
ジュビレーションもミッキーがわからなくても視線は
釘付けかもしれません。
ディズニーに遊びに来ているのでもう一度戻ってみようか・・・
で再入園できる位置にいるのがいいかなと思います。

私ならランドホテルを選ぶかなと思います。
パートナーホテルにするなら自宅が都内ということで
ホテルに戻る時間で自宅に帰れちゃうかなと思うので。

ランドホテルの場合、ランド出口から乗り物に乗らずに
ベビーカーでホテルまですぐ。
チェックインしてベビーカーのままお部屋へ・・・。

パートナーホテルの場合、ランド入り口から駐車場まで
歩き、ベビーカーをたたんで車で出口へ。
ホテルに付き、ベビーカーを出して子供を乗せ
チェックインしてお部屋へ。
これだけでも手間です。

一番安いホテルに泊ま...続きを読む

Qコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから?

いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳6ヶ月の息子の母親です。
タイトル通りなのですが、市販のコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから使っても良いのでしょうか。
そういうのって育児書みたいなものに示されているのでしょうか。

我が家では現在は息子の食事には上記のものは一切使っていません。
大人用の食事には和風だしもだしをとったりせずだしの素を使ってしまっています。
使わないに越したことはないのでしょうが、結構大変なのでそろそろ使ってもいいのかな、でもまだかわいそうかな、といろいろ考えてしまいます。
育児書のようなものでそういう記述を見たことがある方、教えていただけますか。
または、「うちはこれくらいから使ってるよ。」、「うちはこれくらいになるまでは使わないよ。」というようなご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
離乳食のころを思い出してなつかしい気分になりました。
「だしの素」は、確かに塩分が多いので、赤ちゃんには使わないように!
と育児書にはありますが、じゃあいつまで? と思いますよね。
私は、大人からの取り分け前は、ベビーフードのだしの素を使ってました。
ピジョンベビーフード 和風だし
明治ベビーフード 赤ちゃん村シリーズ コンソメ・和風だし 等です。
これなら、子供用だけ作るときには楽にできます。
大人用の取り分けは1歳過ぎから始めました。
そのときは、市販のだしの素を使った料理をベースに、
味噌汁ならちょっとお湯で薄めたり、
ミートソースなら野菜を煮込んでコンソメ入れる前に取り分けて、
うすーく味付けしたり、してました。
でも、せいぜい1歳3ヶ月ぐらいまででした。アバウトなので。。。
あまりお役に立てないかもしれませんが、参考までにどうぞ。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q1歳の娘の育児にウンザリしています

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わめいたりするので、
結局いつも途中でベビーカートからおろし、
まだ歩けないので娘を片手に抱っこし、片手にかごを持って・・・という感じで
最低限の物だけ買って、急いでレジをすませますが、
抱っこしている時も、嫌がって暴れます。
ベビーカートも嫌、抱っこも嫌、で本当にどうしていいかわかりません。
スーパーのベビーカートが嫌なのかなと思い、自分ちのベビーカーに乗せた事もありますが
同じで、嫌がって乗ってくれません。
おもちゃを取りつけて気をそらそうとしてみても、だめだっだし
買い物している時に、お菓子やジュースをあげたりもしましたが、
お菓子はあっというまに食べ終わってしまって、そんなにたくさん与えたくもないので、
結局食べ終わるとまたぐずりだして、解決になりませんでした。
もう最近、買い物に行くのも憂鬱です。
たかが買い物なのに、帰って来るだけで疲れてしまい、家事をする気力もなくなります。
極力夫が休みの時に行くようにしていますが、夫は仕事柄不定休で、
休日出勤も多いので、1週間連続勤務という事もあり、
なかなか3人で行くという事も出来ません。
夫に、仕事の帰りに買って来てもらうという手もありますが、仕事が終わるのが9時過ぎで、
通勤に40分かかるうえ、近所のスーパーは夜10時には閉まってしまうので
帰りに買って来てもらうという事も出来ません。
また、娘はかんのむしが強いのか、家にいる時も、気に入らない事があると、すぐに
そっくりかえって、わめいたり叫んだりします。
眠かったり、おなかがへっていたり、体調が悪いわけでもないのに、
すぐグズったり、わめいたりするので、私も1日中子供の相手をしていると、
頭にきてしまって、子供に怒鳴ってしまいます。
1歳検診でも、特に異常はありませんでしたが、こんなにぐずるのか心配で、
同じ年の子がいる知人に聞いてみましたが、
「うちはどっちかというと、おとなしいタイプだから、そんなにぐずらないかも・・・」と
言っていたし、保健センターに相談したりもしましたが、
「たぶん、そういう性格なんだと思うから頑張るしかないですね」と言われただけでした。
1歳1カ月の子って、こんなにぐずるものなのでしょうか?
それとも、娘がこういう性格だからなのでしょうか?
最近は、どこへ行ってもこんな感じで、すぐわめいたりぐずるので、
外出もままなりません。
ちょっと気分転換したい、と思っても、出掛ける事が出来ず、ストレスがたまる一方です。
子供に対しても、常にイライラしてしまって、
ひどい時は「うっとうしい」「なんなの!?」と思ってしまいます。
正直、子供を保育園に預けて働いたほうが精神衛生上いいと思って、
片っぱしから保育園に問い合わせましたが、どこも待機児童がたくさんいて、だめでした。
娘は、女の子なのに男の子なみに声が大きいので、
わめかれたり、叫ばれると、頭にキーンときて、よけいイライラしてしまいます。
家事も、まともに出来ているのは洗濯程度で、食事はまともに作れていません。
夕飯の支度をしていても、子供がぐずって、うるさくて、
イライラしてしまうので、「あたためるだけ」の半調理品とか冷凍食品ばかりです。
夫は、休みの日は子供を連れ出してくれたり、
普段は出勤前に家事をやってくれたり、オムツを替えて行ってくれたりしますが、
サービス業のため、休みが少なく、連休もめったにありません。
なので、毎日子供と二人きりです。
いつまで、こんな状態が続くのでしょうか?
いつになったら、「ちょっとは楽になった」と思えるのでしょうか?
2歳のイヤイヤ期が大変と聞きますが、
まだ1歳なのに、既にこんな状態で、もううんざりしています。
ちなみに、夫私共に実家は遠方ですが、1カ月に1度は自分の実家に1泊程度で帰っています。

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーはなぜかその後2歳半位になったら突然好きになり、喜んで乗るようになりました。
(今、思いついて娘にきいたら、ベビーカーが嫌いだった理由はそれがママではなかったからで、好きになった理由はそれを押しているのはママだとわかったからだと答えました。娘は人並はずれて神経が細かかったせいか、小さい頃の感情を驚くほど覚えているのです。)
とにかくいつも機嫌が悪くぐずりっぱなしで、1歳から保育園に預けて仕事に復帰しましたが、正直私にとって仕事が憩いの場でした。
仕事から帰ってきた後の家事はまったく手がつけられず地獄でしたが、それでも仕事があってよかったなーといつも思っていました。
人見知り・場所見知りも激しく、知らない顔を見たり知らないところに行くとおびえたように泣きわめき、慣れた保育園以外に預けられるところなんてなかったです。


でもそんな中でも、少し楽になったかもという1段目の階段は1歳半頃でした。
言葉がほぼはっきりわかるようになったため、癇癪や言うこと聞かないのは以前と変わらなくても、なんとなーく手ごたえを感じるようになったのです。
わけもわからないままギャーギャー泣かれて一つも言うことを聞かないよりは、反抗されているらしいとか言われたことはわかったけれどそれはムリってことなんだなみたいな感覚が出てきて、気分的にほんの少し楽になりました。

実際にはその後も魔の2歳児、二人目出産のせいで赤ちゃん返りという具合に、試練は続きましたが、やっぱり言葉が通じるようになったというのは大きな要素でした。
手のかかる子供を育てている親の多くは、1歳半は一つのポイントだったと考えている人が多いみたいですよ。

その後完全に楽になったのは3歳の誕生日を過ぎてからですね。
3歳から4歳までは目覚ましく変わり、4歳になった頃には標準より手のかからない子になっていました。
神経質である分、周りに気を使ったり普段の行動も慎重で先生や親のいうこともよく覚えていますし、何を一人でやらせていても大きな心配はない感じですね。
まさに前の方の回答者さんがおっしゃっているあとあと楽になる子の典型だったと思います。
でもおどかすわけではないのですが、知人のお子さんで同じように小さい時手のかかる子だったのが、3歳4歳になってもまだまだ人一倍言うことをきかず困り果てているママを知っています。
こればっかりは子供の個性に負うところも大きいんでしょうね。

仕事をしていた分ちょっとラクをしていた私がいうのも説得力が弱いかもしれませんが、ラクになるいちばんの方法は、自分の子はそういう子なんだとあきらめることかなーと思います。
私もあきらかに周りのママたちより苦労が多いなーと自分の身を憂いたりもしましたが、結局自分の産んだ子なので自分がつき合ってあげるしかないんですよね。
頭ではわかっていても現実に24時間ぐずられて、寝付きも人一倍悪く、夜泣きもあるという子でしたから、親も体力が弱ってしまいます。
普段ほとんど熱なんて出ない私でしたが、当時は1週間のうち2日は熱が出てました。
そうなると気持ちも弱ってしまって、いい方向にに思えないお気持ちもすごーくわかります。

でも結局は、どんなに頑張っても半年後に大きく変わることはあっても明日急に変わるってことはないですから、あきらめるのがいちばんだと思います。
そんなもんだ、と無感動に、怒りを含めた感情のスイッチを遮断してしまうことがいちばんラクだと思います。
ただ淡々とつきあうのです。
できるかぎりご主人とはその辛さを共有してもらうことを忘れずに。
私も今となっては夫と、上の子はあーだったよね、下の子ではこんなにラクしてるけど、上の子ではありえなかったよね・・・などと笑い話が共有できています。

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーは...続きを読む

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む

Qどんな種類のパンを食べさせていますか?―1歳半~2歳くらいのお子さん

1歳7ヶ月の息子がいます。
離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。
パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。
それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。
そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。
それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。
今、食べさせているパンの種類は、食パンやロールパン、スナックパンなど味の濃くないものなのですが、同じような月齢のお子さんをお持ちの方は、どういった種類のパンを食べさせていますか?
甘いパン(ジャムやクリームの入ったもの、メロンパンなど)や惣菜パン(マヨネーズものなど)も食べさせているのでしょうか?
そういうものだったら食べるのかなぁ?と思いながら、濃い味を知るのはなるべく遅くしたいのもあって、まだ食べさせていません。
パンはあまり好きじゃなかったけど、こうしたら食べるようになったよ!などの経験談も教えていただけると嬉しいです。
因みに、今度一度一緒にパンを成型して焼いたものを食べさせてみようかな、とは思っています(食育?)。

1歳7ヶ月の息子がいます。
離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。
パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。
それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。
そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。
それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。
今、食べ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。携帯からの書き込みなので、読み
にくいとは思いますが、ご容赦下さい。

うちの娘は、現在1歳と少しですが、パンより
ご飯をよく食べさせているせいか、食パンなどは
あまり食べたがりません。
唯一、食べている物は、「蒸しパン」です。
西松屋や薬局のベビー食品コーナーなどに、蒸し
パンミックスが売られています。商品箱の裏には、
蒸しパンミックスを使用した応用レシピも付いて
おり、忙しい朝でも手早く作れて、とても便利
ですよ。

Q今月1歳になる子供と外食する時、どんなものを食べさせるのが良いでしょう

今月1歳になる子供と外食する時、どんなものを食べさせるのが良いでしょうか?

下の子が今月1歳になります。
アレルギーテスト済で特にアレルギーはなく、離乳食もものすごく順調なのでご飯(お米)はおかゆではなく大人と同じものを食べています。

一時保育を利用しているのですが、預けるときは後期食で小さなおにぎりとおかずを食べているそうです。

最近外食する機会が増えたのですが、うちは必ずレトルトのベビーフードを持参しています。
が、ほぼ同じ時期に生まれた友人の子供は普通に大人と同じミートスパゲッティを食べていました。

私的にこれがすごく衝撃的で、「もう食べれるの!?」と聞いてしまいました。
友人は家でも大人と同じものを与えているそうです。(大きさは工夫しています)

1歳のアレルギーのない子供は大人と同じものを食べても大丈夫なのでしょうか?
もちろん塩分などは気になりますが、せっかくの外食、出来ることならレトルトではなく一緒に食べたいな、と思います。

上の子にアレルギーがあり、ショックを起こすタイプでしたので食べ物にはすごく慎重になっていました。
上の子は大人と同じものを食べだしたのは2歳を過ぎてからだったと思います。
(3歳を過ぎましたが今でも卵は除去しています)
ですのでアレルギーのない下の子供に対してもどうしても過敏になってしまっているような気がします。
あまり過敏なりすぎるのも良くないんじゃないかと思いますので教えていただければ幸いです。

ちなみに上の子は卵でアナフィラショックを起こす為、未だにオムライスや生ものを食べたことがありません。
アレルギーがない場合、オムライスは何歳くらいから食べれるのでしょうか???
下の子はアレルギーはないのですが、上にアレルギーがあるため同じような除去食になっています。。。

あとなんとなく心配で牛乳は飲ませたことがありません。
料理に使うのではなく、牛乳をそのまま飲ませても良いのはいつくらいからでしょうか?
アレルギーはない、と血液検査でわかっていますがなんとなく怖くて牛乳と卵は避けています。

外食の場合1歳でしたらやはりうどんくらいでしょうか?
うどん、おかゆ以外で食べれるものがあれば教えてください。


栄養面でよくないことは承知していますが、もしファーストフードデビューさせるすれば何歳くらいからですか?
1歳を過ぎれば塩抜きのポテトやソースやケチャップのかかっていない部分のパンなど食べても大丈夫でしょうか???

今月1歳になる子供と外食する時、どんなものを食べさせるのが良いでしょうか?

下の子が今月1歳になります。
アレルギーテスト済で特にアレルギーはなく、離乳食もものすごく順調なのでご飯(お米)はおかゆではなく大人と同じものを食べています。

一時保育を利用しているのですが、預けるときは後期食で小さなおにぎりとおかずを食べているそうです。

最近外食する機会が増えたのですが、うちは必ずレトルトのベビーフードを持参しています。
が、ほぼ同じ時期に生まれた友人の子供は普通に大人と同じミー...続きを読む

Aベストアンサー

1歳1ヵ月の子どもがいます。

このところ、週末は一緒に外食していますので、そのメニューを。

1回目、ファミレスで「低アレルゲンカレー」を食べさせました。
カレーにハンバーグがのっているもので、ほとんど全部食べられました。

2回目、インドネシア料理屋でキッズプレートを頼んで、その中の、ヤキソバとえびせんとバナナを食べました。

3回目、スイーツのお店で、子ども用のパンケーキを頼んで、薄いパンケーキの生クリームやチョコレートソースが殆どついていない部分と、果物を食べました。

4回目、中華料理屋で私の頼んだあんかけごはんから、ご飯大目・あん少な目・具は極ちっちゃいものだけ という感じで取り分け食べをしました。

5回目、パスタ屋で大人用のミートソースペンネを頼んで取り分け食べをしました。


子どもの反応が良かったのは、特に3回目と4回目でした。
でも、3回目のは本当に試しのつもりだったので、あまりやる気はありません。
うちもあまり積極的には卵を食べさせてないのですけど、次行きたいのはオムライスですかねー。
結局、メニューもですけど、安心して子どもを連れて行けるレストランはどこなのかで、何を食べさせるかが決まってくる気がします。

1歳1ヵ月の子どもがいます。

このところ、週末は一緒に外食していますので、そのメニューを。

1回目、ファミレスで「低アレルゲンカレー」を食べさせました。
カレーにハンバーグがのっているもので、ほとんど全部食べられました。

2回目、インドネシア料理屋でキッズプレートを頼んで、その中の、ヤキソバとえびせんとバナナを食べました。

3回目、スイーツのお店で、子ども用のパンケーキを頼んで、薄いパンケーキの生クリームやチョコレートソースが殆どついていない部分と、果物を食べました。

4回目、中...続きを読む

Q1歳1ヵ月の子供とディズニーリゾートへ行くならランドorシー?

1月7日に初めて1歳1ヵ月の子供を連れて家族でディズニーリゾートへ行くことになりました。夫婦でのランドは5年ぶり、シーは行ったことがありません。公式サイトをみてもあまり詳しく載っていないのでわかる方に教えてほしいです。
1.子供を連れて行くならランドとシーどちらがおすすめでしょうか?1歳1ヵ月の子でも楽しめるアトラクションはありますか?
2.子供連れでおすすめのランチがあれば教えてください。予約のできるランチもあると聞きましたが、どのようなところがあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)夢と魔法の王国、お城があってお姫さまがいて…というような、べたなディズニーを期待するならTDLのほうがいいですが、そうでないならTDSでも十分楽しめます。
たぶん、一般的には子連れはTDLがよいという意見が多いと思いますけど、1歳ぐらいだったらなおさら、私はどちらでもいいと思います。
確かにTDLのほうが夢にあふれていて子供向けなのですが、TDSのほうがすいていて回りやすかったり、意外といろいろな場所でキャラクターに会えたりするからです。
混雑しているパークでは、1歳児ではかわいそうですし。
1歳なら、どの乗り物に乗っても同じように喜ぶと思います。TDSでも船や電車や車がありますし、TDLに行ってもそんなにたくさん乗れるわけではないですから、どっちに行っても同じ。しいていうなら親が「子供にどれだけしてあげられたか?」で満足できるかどうかというところだと思います。親がTDLでファンタジーな世界を体験させてあげたことで満足していても、1歳児なんて正直どっちでもいいはず。であれば、すいていて並ばず、できるだけ気候のいいところでゆっくり回れるほうが子供にとってはいいはずです。
お勧めは電車・船・車系、マーメイドラグーンの雰囲気(ここは子供向けですが、3歳以上じゃないと乗れないものもあります。)、アラビアンコースト、フォートレスなど。
(2)ケープコッドクックオフ(ハンバーガー。短いキャラクターショーを見れる。)
ホライズンベイレストラン(キャラクターダイニング。キャラと一緒に写真撮れる。)
両方とも予約はできませんが時間を少しはずせばあまり混雑しません。
予約できるところはこちら
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/info/rst_reserv.html
ホテルの宿泊によって予約方法が異なるので、ご自分の該当する部分をクリックして見てください。

ちなみにTDLのフレンチカンカンにいくぐらいならリロのルアウ&ファンをお勧めしますが、予約はとっても大変ですので逆にお勧めしないでおきます。

(1)夢と魔法の王国、お城があってお姫さまがいて…というような、べたなディズニーを期待するならTDLのほうがいいですが、そうでないならTDSでも十分楽しめます。
たぶん、一般的には子連れはTDLがよいという意見が多いと思いますけど、1歳ぐらいだったらなおさら、私はどちらでもいいと思います。
確かにTDLのほうが夢にあふれていて子供向けなのですが、TDSのほうがすいていて回りやすかったり、意外といろいろな場所でキャラクターに会えたりするからです。
混雑しているパークでは、1歳児ではかわいそうです...続きを読む

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む


人気Q&Aランキング