アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の18日に初めてのTDRに行きます。
メンバーは、大人、女3人。小学生5人(女4人、男1人)。年中1人(女)みんなで9人のグループで行きます。

一応、いろいろと周りの人に聞いて少しは作戦を練りましたが、
それに付け加えまだまだいろいろと情報を集めたいんです!!
なんせ、みんなが初めてなので・・・。聞きたい事が山ほどあります。

(1) 到着予定が7:30~8:30なんですけど結構いっぱいならんでいますか?
(2) 入園後すぐに1人がハニーハントのFPを走って取りに行って、もう1人が、バズに走り並ぶ。
  その間もう1人と子供達はミッキー達と写真を撮る。どこかダメな点はありますか?
(3) 後は、絶叫系を1つ何か乗りたいんですけど、何が1番おすすめですか?
(4) 後、カリブの海賊と白雪姫と七人の小人も乗りたいんですけど待ち時間はどれくらいなものなんでしょうか?

乗りたいものがいっぱいあって、パレードもできるなら見たいです。
おみやげもいつのタイミングで行けばイイのか・・・。さっぱりです。
どこまで計画を立てていけばイイのか・・・。
無理な計画を立てても無駄なので、無理な事も教えてください。

ディズニーランドに詳しい方。ぜひぜひ教えてください。
よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

(1)開園30分前にはならんでいるとして、開場したあと入場までに20~30分といったところでしょうか。

(今年の5月3日に行った時の実績)
(2)一人が全員のパスポートを持ってハニハンのFPゲット。(多分FPゲットするだけで30分は待つでしょう)あとの人たちは全員でバズのスタンバイ。気持ちはわかりますがミッキーのグリーティングはあきらめたほうが良いでしょう。
(3)は夏ということでスプラッシュがお勧めです。一番怖いのはスペースですが。
(4)他の方のいっている通りなので割愛します。

「バズ」→「ハニハン(FP)」→「白雪姫」→「スプラッシュ(FP)」→「カリブ」の順で時計と逆周りに回ると効率的でしょう。この間にそのほかのアトラクションを入れてゆくと良いと思います。

※年中の子は身長制限でマウンテン系は乗れないかもしれません。
※また、グリーティングでミッキーと写真を撮るのをあきらめる代わりに「バズ」の後にミッキーと写真が撮れる「ミート・ザ・ミッキー」を入れたらいかがでしょうか。
※そのほかには大人数で乗れる「ジャングルクルーズ」や最近改修された「チキルーム」もお勧めです。

あと、一番大事なことは無理をしないことです。子供を少しでも多くのアトラクションに乗せようとあせるあまり、親が子供を振り回ているのをよく見かけますが、子供にしたら嫌な思い出が残るだけです。アトラクションに乗らずともTDLの雰囲気を楽しむだけでも小さな子供たちは十分楽しめますのでそこんところ肝に銘じておくように。
    • 0

No.5です。

ご質問とは直接関係ありませんがいくつか書き忘れたので。

・パレードは一番前で見ようとしなければどれもそれなりに見ることはできます。一番前で見ようとするなら誰かが犠牲になって1時間以上前から場所取りをしないとだめです。

・FPの使い方ですが指定された時間の最初に行くのではなく最後の時間に行くようにしましょう。たとえば、「10:00-10:30」の指定であれば10:00ではなく10:30ぎりぎりにFPの入口から入りましょう。そうすることで次のFPのアトラクションとの時間が短くなりますので効率的に回ることが出来ます。

・食事はお子さんが多いので込む前に早め早めにレストランに入るようにしましょう。昼食は11:00頃、夕食は17:00-17:30頃でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

FPの使い方教えていただいてありがとうございます!
教えていただけてなかったら時間きっかりに行っていたと思います。
効率的に回れるように時間ぎりぎりに行ってみようと思います。

>※年中の子は身長制限でマウンテン系は乗れないかもしれません。
このことなのですが今計ってみると100.2cmくらいしかありませんでした・・・。靴を履いてもやっぱりしんどいかもと・・・。

年中の娘と私はガマンして他の子達には乗せてあげるようにFPを活用してがんばってみます。

大人もみんな初めてなのでこんなに張り切っていてもディズニーに来た!!とゆうことだけで満足するかも知れません。
言われたとおり子供たちも大人も無理せずにゆったりといきたいと思います。
いろいろとおしえていただきありがとうございました!!

#1です。

>>パレードはお昼のを見るとして、夕方から少しアトラクションに乗るとゆう計画はどうでしょうか?

お昼ということは見たいのはクールパニックでしょうか?
パレードは、クールパニックとジュビレーション、エレクトリカルパレードがある様です。
どれが見たいかによって時間帯も変わってきますね。
うちの年中の娘はエレクトリカルパレードは絶対に外せないので必ず見ますが、それを見なくてもいいのであれば多少気温も落ち着いた夜間にアトラクションをこなすのはいいと思います。パレードは遠くからでもいいなら待っていなくても見られますしね。

無難なのはみなさんのおっしゃる様に午前中にバス(スタンバイ)+ハニハン(FP消化)でしょうか。
早めに昼食を取りながら、午後のスケジュールを立ててもいいですね。
小学生ならクールザヒートお勧めです。かなり濡れますが楽しいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

>無難なのはみなさんのおっしゃる様に午前中にバス(スタンバイ)+ハニハン(FP消化)でしょうか。

はい。皆さんのおっしゃる様にその順番で行きたいと思います。
初めての私達にとってはTDLに行くとゆうことだけで十分なくらいですから!
焦らず詰めすぎず楽しんできたいと思います。
イロイロとおしえていただきありがとうございました!!

いつも駐車場の開園から並んで行ってます(夜中)

ランドには入園する門が何箇所かあり、5時頃には並んでいます。
朝6時すぎるとぞくぞくと人が増えてきます。
予定されてる時間ですと、そのずっと後方になると思います。
おそらく想像されてる以上かと思います。
開園したら一気に走ります!!
開園後に着けばそうでもないと思いますが・・
夏休みな上に混みそうな日なので、まずこのFPでも大人気の2アトラクション以外にミッキーと写真とは欲張りすぎです。
かなり無理だと思います。
私もハニーFPに一人が走り、あとは全員でバズに並ぶが無難だと思います。
ミッキーとの写真も開門したら列をつくり、人数が揃うと受付じたい終わりになるんです。
他のキャラクターならなんとかなりますが、ミッキーミニーは列になっていますので厳しいです。

もし遅くまで遊べるなら、ハニーのFPをとり次のFPをとる時間になったらハニーに乗る前にバズのFPをとる。
ただバスの場合は昼前にとってもFPの時間が20時すぎとかもあるので、時間にもよるんですが・・
早く終了してしまいますのでご注意!!
やっぱりハニーをとってバズに並ぶのが無難かな。
そのゾーンにいるならトゥータウンで遊んでるとキャラクターがでてきて写真も撮れます。
ミッキーの家に並べば、確実にミッキーと写真も撮れます。
我が家はそのパターンです。
だから朝(1)にはいりハニー、バズをFPでこなしミッキーの家だけ一般列に並ぶんです。
そしてバズは夜にもう1度乗ります(FPをとっておく)
トゥータウンの中で食事をしてたらキャラクターがたくさんでてきて、何枚も写真を撮れました!!
カリブは最近のってないのですが、1時間以内かと思います。
絶叫系は夏なのでスプラッシュがオススメです。
2列以内だと水がけっこうかかります。

パレードは昼はかなり暑いので屋根のない部分がほとんどできついですが、トゥータウンの入口は屋根があるので良かったです。
今回はじめてその部分で見たんですが・・・
夜のパレードはやっぱりいいですよね。
お土産屋さんはどの時間も混んでるけど、パレードの前後はピークかな・・観光バスの人は時間制限があるのでその頃が多いように見受けられます。
宿泊で行くんですか?オフィシャルならホテルでも売っています。
朝から遅くまでいるなら、夕方前ころに一度のぞいとくのもいいかもしれないですね・・
あまり早く買うと持ち歩きが大変です。ロッカーもあるけどあいてるのかな~宅配で送ることも可能です。
食事は朝は早くとって、昼食を11時前にしたら余裕で食べれました。
時間を前倒しにずらすといいです。

ポップコーンを園内で売ってるのですが(何箇所かある)それですら1時間待ちのところがでるんです。
ペットボトルのドリンクを買うにも列です。とにかく凄い人です。
でもFPをうまく使えばラクになるので、FPで乗る前に必ず次のパスをとるパターンでがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>パレードは昼はかなり暑いので屋根のない部分がほとんどできついですが、トゥータウンの入口は屋根があるので良かったです。
暑い中パレードはきついかと思っていたのでイイ場所を教えてもらってよかったです。ありがとうございます。

みなさんの言う通り、1人がハニハンのFPを取りに行きその間に残りの全員がバズに並ぶ事にしました。
その他にもいろいろ役立つ情報を教えていただいてありがとうございます。
なんとか、みんなで楽しい旅行になるようにがんばります!!

気になったのが・・・

帰る時間は閉園1時間後のバスなので少しは余裕があるかな?と思っています。>>
時間には余裕があってもこの暑さの中丸1日遊びまわる体力が続くか(特に大人)が大きな疑問ですが、大丈夫でしょうか?

1、結構いっぱいどころかたくさん並んでいて「ええ~こんなに並んでるの?」って言うかもしれません。
月曜日は平日の中でも一番混む曜日ですので。
お盆明けですが、混み具合はさほど影響ないのでは?と思います。

2、入園後すぐに1人がハニーハントのFPを走って取りに行って>>
どこで合流するんですか?
子供が多いメンバーだと迷子になる確率高いと思います
バズに並んでる人のところへ合流するにしてもスタンバイで並んでる人の列を書き分けて行かなくてはなりません。
はっきり言うと「迷惑行為」でしかないのですが。わかってられますか?
それと入園して「走って目的地まで行く」のは怪我の元です。
ハニハンのFPを取りに行く人以外全員でバズで並んでいるというのが一番はぐれない方法だと思いますよ。
それと「その間もう1人と子供達はミッキー達と写真を撮る」ですが、ミッキーとのグリは一番人気なのでたぶん整列グリになってると思います。
案外時間がかかりますよ(並んで待たなきゃいけないので)

3、今の時期なら水がかかる「スプラッシュマウンテン」がおもしろいのでは?
ですが、人気なのでスタンバイだと120分↑の待ち時間になります。
FPを取って乗ってください。
個人的には「ビッグサンダー」の方が好きなんですが・・・

4、カリブは長いときは60分待ちくらい、白雪姫で30分くらいだと思います

あと、お土産は昼までに買うと空いてます。
その場合買った土産はコインロッカーに入れておくのが便利ですよ
パレード中も空いてます
夜のパレード終わった後や帰りがけに買うととても混んでおり一番レジとかの時間がかかります。

夜のこのショーは抽選です。
当たるかどうかはわかりませんが、抽選してみてはいかがですか・
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …

水をぶっかけるショーもあります。
着替えを持参されて参加してみては?
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …

待ち時間30分以下のモノを見たら乗ってみるとか
そういう風に決めておいてもいいかもしれません。

夏休み期間中は夜なってもそんなに劇的に空くということは無いので。
それに今の時期、日中よりか夕方からの方が行動しやすいのでそんなに人が減るということは無いです

日中の暑さは半端無いので、暑さ対策と飲料水の確保に気をつけてくださいね
日の当たる場所には人が全然居なくて日陰はすごい人が密集してるっていう風景がよく見られます、笑
ワゴンで売ってるドリンク類は日が落ちるともうやってないワゴンも多いです。
トゥモローランドに飲料水の自販機が置かれましたので、そちらを利用してもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>月曜日は平日の中でも一番混む曜日ですので。
これは知らなかったです。そうなんですか・・・。
お盆後なので少しはイイかなぁ。と思ったんですが、しっかり覚悟して行かなくてはいけませんね・・・。

>待ち時間30分以下のモノを見たら乗ってみるとか
そうゆう作戦で行きたいと思います!
どんなものでもみんな楽しんでくれると思うので。

いろいろと教えていただきありがとうございます。
暑さ対策も忘れず当日までしっかり計画を立てて行こうと思います。

(1) 

8時開園ですよね。雨が降らなきゃ並んでいるとおもいます。

(2)
これはANo1さんの意見に全面的に賛成です。
気合い入りすぎ。1人がハニハンのFP、残りがバズ。
バズの行列は屋外の部分が長いので合流しやすい。1人くらいならいいかな。

(3) 
個人的にはスターツアーズがスペースマウンテン。

(4)
40~60分くらいかと。夜になるとかなり短くなる。

とりあえず目的をしぼることですね。
人気のアトラクションばかりでは行列で終わっちゃいますよ。
行列の短いアトラクションにもたくさん乗りましょう。
年中のお子さんにはイッツアスモールワールドがおすすめ。

この回答への補足

やはり気合が入りすぎているんですねぇ。
行列の短いアトラクションはいろいろと歩きながら見つけて並んでいくとゆうのがイイのでしょうか?
入園の時はだいぶ時間がかかるのでしょうか?

• 0

分かる範囲だけですが

>どこかダメな点はありますか?
・走ると危険です。確か禁止されていたはずです。
キャストも毎回制止しています。ま、無視して走りぬける人が多いと思いますが。
・バズにスタンバイで並んだ場合はその並んだ人しか乗れません。後から8人も来たら問題だと思います。数分の遅れならまだしもグリーティングしてからだと相当時間も経過していると思います。グリーティングかバズのスタンバイどちらかにした方がいいと思いますよ。
・おみやげは朝一番が空いていますが難しいですよね。お土産もいろんな種類があってすぐに買えると思えませんが、帰る頃にはショップが大混雑で選ぶのもままならないかもしれません。朝一番でなくてもなるべく早い時間がいいと思います。

初めてでその人数だと遊ぶスケジュールも大事ですが、はぐれた場合の合流方法も考えておいた方がいいですね。うまく会えないと大幅な時間の無駄と楽しい気分が台無しになるので。
また、アトラクション間の移動なども慣れていない分時間がかかりますので、かなりゆったりめのスケジュールにしたほうがいいと思いますよ。
まずは時間が決まっているパレード(絶対に観たい場合)を基準にして行動予定を決めたほうがいいかもしれないですね。

帰る時間が分かりませんが、希望アトラクションが6個+パレードはかなり厳しい気がします。夏休みですからね~。
人数が多い分食事やトイレなども余計に時間を使います。

初めてだとあれもこれもとなるお気持ちは分かりますが、詰め込みすぎない方がいいですよ^^

この回答への補足

はぐれる可能性を完全に忘れていました・・・。
教えていただいてありがとうございます。

いろいろと回答していただいたのに、また質問なのですが、パレードはお昼のを見るとして、夕方から少しアトラクションに乗るとゆう計画はどうでしょうか?

帰る時間は閉園1時間後のバスなので少しは余裕があるかな?と思っています。

• 0