昔のタモリの代表的な芸?ハナモゲラ語というのがあるそうですが、それがはやったころは、まだ全然小さいときであまりよく知りません。そもそも、ハナモゲラって、どういう意味ですか?変てこな名前ですね。また、このハナモゲラ語をいくつか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すみません、下の回答、記憶に頼ったのですが、ちょっと検索したら、こんなページがありました。



外国語らしく聞こえるでたらめな言葉で、鼻がもげたような言葉、というところみたいですね。

いかにもフランス語風に「アザブジュバーン」「イカノアシジュポーン」というギャグがあります。これもハナモゲラ語に入るのかな。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway/6817/backnum …
    • good
    • 0

私の記憶では”ハナモゲラ”鼻がもげる=ブラックジョークで梅毒にかかった。

だったと思います。
    • good
    • 0

タモリの命名という説がありますが、「意味がない言葉」を指していますので、「ハナモゲラ」自体も無意味です^^


大橋巨泉がパイロット万年筆のCMでいった「みじかびの きゃぷりてとれば すぎちょびれ すぎかきすらの はっぱふみふみ」でしょうか。
筒井康隆の著に「定本ハナモゲラの研究」というのがありますので、nebukawaさんのお近くの図書館で予約してみてはいかがでしょう。
(確か、「はっぱふみふみ」や当時のハナモゲラ語も、いろいろ載っていたと思うのですが、読んだのがもう10年以上前なので、自信なしです)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 梅毒<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    梅毒とはどんな感染症か  梅毒は梅毒トレポネーマという細菌による慢性の全身性感染症で、症状のある顕性(けんせい)梅毒と症状のない潜伏(せんぷく)梅毒に分けられます。感染力のある初めの2年を早期梅毒(1期梅毒、2期梅毒)、それ以降の感染力がなくなる時期を晩期梅毒と呼びます。近年は入院や手術などの時の血液検査で偶然発見される潜伏梅毒がほとんどです。 症状の現れ方 (1)1期梅毒  感染後3週ころに初期硬結(こ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qタモリさんの芸風??

自分はものすごくタモリさんのファンで、やっぱりなんといっても
笑っていいともは、大好きなのですが、気になることもあります。
それは、番組中たもさんは、よく話の流れを絶って、全然関係ないことに目をつけては、突っ込んだりつぶやいたりしていますが、よくそれに対して
周りのタレントが注意していたりします。この前の年忘れ特大号のとき
などは特にでした。
タモリさんは自分としてはすごい人だと思ってるし、大好きなのですが
あの癖(芸風?)だけはどうもよくわかりません。あれも
やはりたもさんなりの考えがあってなんでしょうか?
たぶん、ああいうことがあるから、彼を嫌いになってしまう人もいるかと思うんですが、もし何かこのことについて意見のある方、よろしくお願いします。
もちろん特に正解ということはないと思いますので、自由に思ったことをいってもらってけっこうです!

Aベストアンサー

それはつるべさんが別の番組で言っていました。

 あるとき、つるべさんがタモリさんに「いいともをやめたい」「なんで私の話の邪魔をしたりするんだ」言ったそうです。

すると、タモリさんはこう答えたそうです。

===
 いいともは月から金の帯の番組であり、10年以上やっている。しかも、今時バラエティでは珍しく生放送である。
 こういう悪条件のなか、客を飽きさせないため、マンネリ化させないと為には、話を普通に運んではいけない。

 それに、あなた達(つるべなどのベテラン)は、話のじゃまをしても、かならず笑いにつなげられる。
===

というのがタモリさんの考えだそうです。

 この理由を聞いて、つるべさんは「いいとも」を続ける気になったそうです。(ちなみに、その直後、タモさんは海に落ちて死にかけるんです。)

なんか、いいエピソードです。


追伸
今のテレビ局はタモリの扱い方を間違ってるとおもう。タモリらしいのはタモリ倶楽部くらい。(と、思うよ。これはあくまで僕の意見。)

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qタモリの許せない発言

10年ほど前の話ですが「いいとも」のテレフォンショッキングで北朝鮮拉致事件の被害者リ・ウネの事を
名前がおかしいと言って笑っていたのですが、冗談にしても程があると思うのですが、その時のゲストが浅野ゆう子でしたが二人で悪そびれた様子もなく笑っていました。みなさんはどう思います?どなたか覚えている方いますか?

Aベストアンサー

その時私はTVを観ていました。

勘違いかも知れませんが、その時浅野ゆう子さんは、番組の中であるペットショップから犬を2匹プレゼントされていたような気がします。
あ、これはもしかしたら、その前の回に浅野ゆう子さんがテレフォンショッキングに出演したときだったかも。
それで、2匹もらった犬のうち、1匹をその時浅野さんが仲良くしてた、三田寛子さんにあげたそうなんですが、犬につけた名前が「ウネ」だったと記憶してます。
これは浅野さんがつけたんじゃなかったかなあ・・。
三田寛子は、その「ウネ」って名前がどういう意味かわかってなくて、犬にむかって「ウネちゃ~ん」ってずっと言ってた・・って話を浅野さんが番組で言ってたような・・。

その頃、私は「大韓航空爆破事件」のこともあまりよく知らなかったけど、キム・ヒョンヒの教育係で、日本人だってことだけ知ってました。
その頃は不謹慎だけど、拉致問題って一部の人にしか深刻ではなかったんではないでしょうか?
今だからこそ、「あれはないよね」と思えますが。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qタモリ

タモリさんの若かりし日のネタをみることのできるものは何かありますか?

Aベストアンサー

Amazon.co.jpであれば、買ってほしいのが「TAMORI(タモリ)」というアルパムです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GI5O/249-7125587-5635512

見ると言うよりも、聴くということになります。
廃盤レコードを扱っている店で探してみるという方法もあります。

他には、知り合いで日本テレビ系で放送されていた「今夜は最高!」のビデオがあれば見せてもらってください。
これも、タモリさんの司会をしていた番組です。

ちなみに、この番組には「ワハハ本舗」が出ていて、若き日の「久本雅美」さんや「柴田理恵」さんが出演しています。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qタモリの記憶力

番組で披露している彼の記憶術はインチキはないのでしょうか?
わたしにはインチキでは無い様に見えます。だから不思議なのです。

数字など単純なものなら止め処も無く出来ると言っていますし、
モノの名前などでも30個位はサラサラ、~50位でも可能だと。

以前からやっていた感じには見えなく、ここ最近やる様に
なっているかと思うのですが、なぜあの年齢であんな事が出来る様に
なったのか知っている方いますか?

Aベストアンサー

10年くらい前に、笑っていいとも、で100個くらいの名詞を覚えるというのを披露していました。番組のお客さんから、無作為に物の名前をどんどん言ってもらって、それを片っ端から覚える、というものです。

その時の本人の解説によると。たとえば、
(左が出された名詞)・・・(右がタモリ氏の思考)
(椅子)・・・(椅子)
(車)・・・・(椅子を立って、車に乗った)
(花)・・・・(椅子を立って、車に乗ったら、花がいけてあった)
(電卓)・・・(椅子を立って、車に乗ったら、花がいけてあった、電卓を取り出した)

といった、具合に出された名詞を使って、即興的なストーリーをどんどん作ってゆくのだと言っていました。

そのとき見たのは、出された順に当てて行ったあと、今度は逆順に言い当てていく、という芸も披露してくれました。
私が知っているのは、こんなところです。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Qタモリの還暦

タモリさんは今年の8月22日で満60歳の還暦を迎えたはずなのですが、番組内などでそれらしいコメントとかちょっとしたお祝いとかやりませんでしたか?

たとえば「笑っていいとも」とかで赤いちゃんちゃんこを着せるとか・・・。

芸能ニュースみたいなものでも取り上げていないような気がするので、本人が嫌がっているのかも・・・。

Aベストアンサー

確かにタモリさんは1945・8・22生まれですね。
http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/index1.htm
笑っていいともは毎日留守録して
見てるけど、そんなのはなかったですね。

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/iitomo/2005/20050822.htm


人気Q&Aランキング