プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel 知恵を下さい。

下記表は、例です。本来の表のデータ量は、1000件以上あります…

A列:品物の在庫が全て0だった場合、何かわかるようにしたいです。(下記の表だとなしとなすが該当します)

関数でもマクロでも良いので、どなたかご教授のほど宜しくお願い致します。

「Excel 知恵を下さい。 下記表は、例」の質問画像

A 回答 (9件)

str1234さんの回答に1票です。

添付画像をご覧ください。

(1)まず、元表全体を選択した状態で、メインメニューから挿入→テーブルを選択し、ダイアログで「先頭行をテーブルの見出しとして使用する」にチェックが入っていることを確認してOKを押す

(2)すると添付画像①のようなテーブルが作成される

(3)テーブル内のいずれかのセルを選択した状態で、メインメニューから挿入→ピボットテーブルを選択し、ダイアログで「ピボットテーブルレポートを配置する場所の選択で既存のワークシートを選択し、表示したいセル位置(添付画像ではD3セル)を指定する

(4)添付画像②のように、フィールドリストから「品名」を行ラベルへ、「在庫」を値へドラッグ&ドロップする

(5)ピボットテーブルが完成するので、並び順が意図したものでない場合は、ピボットテーブルの「合計/在庫」の数値部分のいずれかを右クリックして、「並び替え」→「昇順」を選択すると添付画像③のようになる

以上で、ご質問者のいう、

>A列:品物の在庫が全て0だった場合、何かわかるようにしたいです。

が実現できると思います。

この方法のメリットは全てマウス操作のみで完結する点です。
また、元表が更新されたら、ピボットテーブル内で右クリックし、「更新」を選択すれば、ピボットテーブルも更新されます。
「Excel 知恵を下さい。 下記表は、例」の回答画像8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2023/03/16 18:10

別表を作っていいなら、統合機能を推しますね。


並べかえの必要もないし。

質問者さんの意図に合うなら、ですが。
    • good
    • 0

条件付き書式と関数をミックスさせるのも良いですが、1000行以上あるということでですから、No.4さんと同じく、「集計(小計)」を使えばよいと思います。



ただし、この機能は注意が必要です。(今回の例の場合)集計の事前準備として「品名」で並べ替えをする必要がありますから、元に戻すことを考えて、別の行に必ず通し番号をお付けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/16 18:10

ピボットテーブルを使用する。


1.表の任意のセルを選択して、挿入→ピボットテーブル→OK
2.行に「品目」をドロップ、値に「在庫」をドロップする。
    • good
    • 1

B1にsumで総数を表示させたらどうかな?

    • good
    • 0

https://allabout.co.jp/gm/gc/297711/
集計機能などを活用されるとよいと思います。
    • good
    • 1

もしも、質問画像と同じで最初の品名のみ塗りつぶすのなら、


 =AND(SUMIF($A$4:$A$28,A4,$B$4:$B$28)=0,COUNTIF($A$4:A4,A4)=1
で条件付き書式を指定してください。
赤字はNo.1の回答で、黄色の塗りつぶしはこの回答の場合です。
「Excel 知恵を下さい。 下記表は、例」の回答画像3
    • good
    • 1

こんにちは



手作業で良ければ、例えば
1)A列全体をコピーし、D列にペースト。
 そのまま「データ」-「重複の削除」
(この結果、D列に重複しない品名のリストが得られます)

2)E2セルに
 =IF(COUNTIFS(A:A,D2,B:B,">0"),"","在庫なし")
 を入力し、セルの右下のフィルハンドルをダブルクリック
(これにより、判定式がリストの下方までフィルコピーされます)

では、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

条件付き書式で可能ですよ。


質問画像の例なら、
 =SUMIF($A$4:$A$28,A4,$B$4:$B$28)=0
でTrueとFalseが求めらるので、条件付き書式の設定ができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!