メールサーバをAとします。それにつながっているPCを
Bとします。
Bから1分毎にメールを発信したとします(そのメールを
送信時刻の早い順にa,b,c,・・・とします)。

<質問>
1.Aは、ある一定時間メールを溜め込んで送信します。
2.aの容量が大きい場合、b,c,aの順に送信することも
あります。

1、2は本当でしょうか?本当ならば、どのようなタイミングで
送信されるのでしょうか?
※この質問でわかりにくい点がございましたら、どんどん
補足をお願いいたします。(私自身が上司から相談された
のですが、よくわからないので、再度確認してみます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ん~,私もsendmail以外はよく知らないのですが,


といったらsendmailは詳しいのか,というと,,,そんな大それたことも
いえないです...参考情報的にわかる範囲でお答えします.

V8 sendmailの場合,ですが,
1が本当かどうか,というのは,設定によると思います.
通常は,AはBから受け取った段階でメイルを配送しますが,
配送に失敗した場合キューに保存,サーバの負荷が高い場合はキューに
保存,とりあえず全部保存,といった処理を設定や状態に応じて行います.

メイルがキューに保存された場合は,まさに一定時間メイルを溜め込んだ
後に送信することになりますが,この一定の間隔,というのも設定によって
決まります.15分とか1時間といった間隔ですが,どの規模のサイトか,どれ
くらいのメッセージを配送するのか,といった負荷をもとに設定することに
なるかと思います.

2に関しては,sendmailでしたら,純粋にメイルの容量だけに依存して送信順
が狂うことはないのでは?(aのサイズがとてつもなく大きく,bより後にAに
到着するというのなら話は別でしょうが...)
ただ,優先度の設定(ヘッダにPrecidence:bulk行のあるMLのメイル等)が
ありますので,結果的に,順序が入れ替わることはありえると思います.
また,容量が大きかったがゆえに,たまたまタイムアウト等の症状がおき,
送信が遅れて順序が狂う,ということもありえると思います.

最後に,どのようなタイミングでメイルが送信されるか,ですが,これも
設定によります.キューにたまったメイルは,1の説明で述べた,一定の間隔
ごとにリトライがなされますが,失敗するたびに優先度が下がってきます.
また,何度も失敗があるということは問題ですので,ある程度失敗したら別の
処理に切り替わります.これも,設定によります.

というところで,回答になりましたでしょうか?

見当違いの回答でしたらごめんなさい.sendmailに関しては上記の通りです.
今回は,自信なし,ということで回答します.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tempranilloさんも、こんな変てこな質問にご回答していただき、ありがとうございました。
メール送信に失敗した場合は、考えていませんでした。まさに目から鱗です。

> この一定の間隔,というのも設定によって決まります.
> 15分とか1時間といった間隔です

こんなに長く設定する場合があるのは、驚きでした。

2に関しては、実際メルマガで送信時間と受信時間が、随分とかけ離れた経験が
あるので、何となくわかります。でも、a,b,cが同じくらいの容量ならば、
そんなことは、なりにくいんでしょうね。

> というところで,回答になりましたでしょうか?

いえいえ、すごく参考になりました。本当にありがとうございました。

tempranilloさんのお礼欄をお借りして、今後、回答していただける方に一言。
(って、これ以上いないと、寂しいですが・・・)
私は、仕事中に書き込んでいますので、今後のお礼は明日以降となります。
ご了承願います。ということで、私は帰りますが、皆さん、お仕事頑張ってください。

お礼日時:2001/09/10 18:26

うちでもWindows用メールサーバーで似たことをしています。


※ダイヤルアップなので送信は貯めておき、定期的(20分毎)なメールチェック際に送信をしてます。
で、このメールサーバーの設定に容量の少ない順に送信という項目がありました。
重要度の高いものがあるとすぐに繋ぐという設定もありましたので、
緊急のメールなら最重要にして送るとすぐに送信するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koba004さん、お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。ありがとうございます。
ご自分のメールサーバで、そんなことができるのですか!知りませんでした。
しかしと言うか、やはりと言うか、『ダイヤルアップ』だからこそ、付いている
機能なんですね。ダイヤルアップでのソフトの構築のときの参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 09:03

>> この一定の間隔,というのも設定によって決まります.


>> 15分とか1時間といった間隔です

>こんなに長く設定する場合があるのは、驚きでした。
そうですね..確かに想像つかないですよね.

でも,回答に書きましたように,普通はメイルはキューにためずにそのまま
流してしまい,状況に応じてキューにためる,という使い方をしますから,
あんまり間隔が短すぎても無駄が多くなってしまいます.常にキューにため
て配送,という設定をするのでしたら,そこいらへんの設計思想もきっとか
わるんでしょうね...

>2に関しては、実際メルマガで送信時間と受信時間が、随分とかけ離れた経験が
>あるので、何となくわかります。でも、a,b,cが同じくらいの容量ならば、
>そんなことは、なりにくいんでしょうね。
そうですね.同じ送信元から同じ送信先に,同じようなサイズのメイルを
送る場合,あまり考えにくいことではあります.
ただし,Aのサーバに届くメイルがa,b,cのすべてで,また,Aは他の仕事を
ほとんどしていなくて,また,Bと配達先のPCの間にあるのがAだけ,という
理想状態ならいざしらず,実際には,色々な負荷が色々なところにかかって
いますから,結構そのときの状態に依存してしまうものです.
この世界,負荷は一定にはならず,ゆらぎを持っています.ですので,タイ
ミングによってはご質問のようなことも起こりえるのでは?ということです.

あ,後,sendmail以外のMTA(ここでいうメイルサーバ?)でどうかは不明です.
サイズを見て配送順序を変えているのもあるかも知れません.というのは,
重ねて補足です.

さて,私は仕事に戻ることにします.
ご返答は無理なさらないでください.

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tempranilloさん、再度ご登場ありがとうございました。
前回のお礼でも書きましたが、今やっと回答を読みましたので、お礼が遅くなりまして
申し訳ございません。
ご回答の内容は、前回のご回答で、ボンヤリと想像をしていましたが、それを言葉にして
頂いて、ありがとうございます。
私も、そう感じました。

> あ,後,sendmail以外のMTA(ここでいうメイルサーバ?)でどうかは不明です.

『MTA』ですか?!検索掛けて、まずMTAは何ぞや?から調べたいと思います。

> ご返答は無理なさらないでください.

いえいえ、お礼はマナーと言うか、お手を煩わせた方に対する感謝の気持ちですから、
遅くなっても必ず書きたいと思います。
ありがとうございました。
この辺で、締め切って、あとは再度検索サイトを使って調べたいと思います。

お礼日時:2001/09/11 09:35

ん~あまり詳しいわけではないので参考程度で


なんですが、恐らくメールサーバは送られてきた
メールを各アドレスごとにキューイングすると
おもうんですよ。
(ま~キューイングする方法が一番簡単な方法
 なんだろうと思います)
なので、一分おきに送信しても
送られてきたA.B.Cの順にキューイングされる訳ですから
そこから送られるのはABCの順になると思います。

メールサーバで一定時間待つか?
というのは上記を踏まえた上でのキューイング待ち時間
に沿っているんじゃないかな~?と思ってます。

ほんと「思う」とか「恐らく」とか多くて申し訳ないです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doasinfinity(D.A.I)さん、こんなわけのわからない質問に早速ご回答いただきまして
ありがとうございました。
やはり、D.A.Iさんもa,b,cの順は変わらないと言うお考えでしょうか?
質問内容とちょっと違いますが、送信時間と受信時間のズレは、同じ送信者/受信者でも
ネットの経由が異なるからでしょうか?
(教えてクンのようで申し訳ございません)

あまり回答がつきにくい質問だと思いますので、近日中に締め切ります。

お手を煩わせてしまいましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本国内からの発信メールを、海外からの発信と偽る事は可能ですか?

日本国内からの発信メールを、海外からの発信と偽る事は可能ですか?
あるいはメールの詳細情報を見れば、一目瞭然なのでしょうか・・・。

これを見破る方法を知りたいです。

Aベストアンサー

(1)ヘッダの偽装の場合
素人相手に偽るのは簡単です。ちゃんとわかった人相手には見破られます。

ヘッダのReceived:に、どのIPアドレスのサーバからどのIPアドレスのサーバに中継したかの記録が残っていますので、それがすべて正しく繋がっていれば、偽装はありません。
どこかでつながりがおかしくなっていれば、それ以降のReceivedヘッダは偽物です。

(2)IPアドレスのなりすましの場合
海外のとあるプロバイダに割り当てられたIPアドレスを付けたサーバを自分で設置すれば、メールヘッダをいくら見ても見破られない偽装が出来ますが、普通の個人には無理です。
例えば、普通のプロバイダ契約の個人が自宅サーバにその不正IPアドレスを付けたくらいでは駄目です。

Q送信済みアイテムを宛先順の日付順に並べたい

Outlook Expressの送信済みアイテムの宛先順にしてそれをさらに日付順にしたいのですが どうすればいいですか? 例えばAさんに送ったメールを日付順にしたい。今は 宛先の次に件名が優先されて並んでいます。

Aベストアンサー

先に日付順での並び替えを実施後、宛先順に並び替えると、宛先ごとに日付順でのならびになる

Qメールが送信できない!「送信メールエラー」で戻ってくる(ToT)/~~~

こんばんわ。

携帯からパソコンのメールアドレスに送信しているのですが、
「相手先ホストの都合により送信できませんでした」
とかえってきてしまいます。なぜでしょう?

(1)まず、何度も確認していますが、アドレスは間違っていません。

(2)@の後ろは「ml.melma.com」で送っているのですが、リターンメールはなぜか宛先が変わっています。
「pdx.ne.jp」になっています。

理由がわかりません。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、どうも相手側のメールサーバーがダウンしているようです。今 pingを送ってみましてが、「反応が有りません」と家のPCが言っています。

あなたのPCが相手にメールを送った場合、とりあえずPCはあなたのプロバイダのメールサーバーにお願いします。「***@ml.melma.comって人にメール送りたいんだけど」そうすると、あなたのプロバイダのメールサーバーは、相手のプロバイダーのメールサーバーに話しかけます。

そのとき、相手のプロバイダのメールサーバーが何らかの事情で死んでいますと、あなたのプロバイダのメールサーバーから、「どうもだめみたい・・・」と英語であなた宛にメールが届きます。

というわけで、アドレスが変わってしまったメールが届くと言うことと、現在メールが届かない理由がおわかりいただけましたでしょうか?

しばらく待って、再度送り直してみましょう。(夜だから・・サーバの管理者もう帰宅してしまったでしょうから・・明日の午前中まで無理かも・・)

QアドレスAはpop3の受信のみ専用。アドレスBはsmtpのみの送信専用という使い分けをしたいのですが

今現在2つのメールアドレスをOutLookExpressに登録しています。

アドレスAで、pop3だけ使いメールを受信して、
そのメールに返信した場合は、
自動でアドレスBから発信されるということは可能でしょうか。
※主導で切り替えるのではなく、自動で必ず返信時にはアドレスBを使いたいのです。

整理しますと、
アドレスAは、pop3の受信のみのアドレスです。
送信は絶対にしたくありません。

アドレスBは、smtpの送信専用アドレスです。
受信は絶対にしたくありません。

このような変則的な使い方をOutlookExpressもしくは、
その他のメールソフトで実現することは可能でしょうか。

Aベストアンサー

要は、ふたつのアカウントをお持ちだということですね。
アカウントとアドレスは、また別のものなので
【受信専用アカウント】と【送信専用アカウント】として説明します。

Outlook Express で、アカウント設定画面(プロパティ)を出してください。

[全般]タブで
・名前と電子メールアドレスを【送信専用アカウント】のものを入力。

[サーバー]タブで
・ 受信メール関係のサーバー、アカウント、パスワードは【受信専用アカウント】のものを設定する。
・「送信メールサーバー」に【送信専用アカウント】のサーバーを設定する。
・「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れる。
・ 設定ボタンを押して出てくるダイアログで「次のアカウントとパスワードでログオンする」にチェックを入れ、【送信専用アカウント】のユーザー名とパスワードを設定する。

[詳細設定]タブで
・サーバーのポート番号は、POPとSMTP、それぞれ設定したサーバーのものを設定。(矛盾がないように注意)

これでお望みの変則的?なアカウントが出来るはずです。
他のメールソフトでも、やり方は基本的に同様です。
注意点としては、送信サーバーがSMTP認証(SMTP-AUTH)に対応していないと出来ないということです。しかし、いまSMTP認証に対応していないサーバーはほとんどないはずです。

上記の方法で設定したのをアドレスBとして・・・
アドレスBで「受信は絶対にしたくない」とのことですが、質問者さんが送信したメールに返信すれば、アドレスBに返信メールが来ますよ。受信サーバーにはメールは届きます。
このアカウント設定ではそのアドレスBあての受信サーバーに来たメールを取ってこれないというだけです。

-------------------------------------------------
例えば、Yahoo!メールでは、同じアカウントで、本来のメールアドレス以外に別アドレスが設定可能です。かんたんに増やしたり、削除したり出来ます。(送信に使うことも出来ますが、送信アドレスとして設定さえしなければ、このアドレスから送信することはないわけです。)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-40.html
こういったアカウントのメールを使った方が、簡単だし、あとで混乱することもないのでいいと思うのですが・・・

要は、ふたつのアカウントをお持ちだということですね。
アカウントとアドレスは、また別のものなので
【受信専用アカウント】と【送信専用アカウント】として説明します。

Outlook Express で、アカウント設定画面(プロパティ)を出してください。

[全般]タブで
・名前と電子メールアドレスを【送信専用アカウント】のものを入力。

[サーバー]タブで
・ 受信メール関係のサーバー、アカウント、パスワードは【受信専用アカウント】のものを設定する。
・「送信メールサーバー」に【送信専用ア...続きを読む

Q「送信トレイに未送信のメールがあります。送信しますか?」と出ます。消す方法はありませんか。初心者クラスです。

タイトルのとおり、アウトルックエクスプレスを閉じる際に、毎回「送信トレイにメールがあります。ここで送信しますか?」と表示されます。未送信メールがないにもかかわらずです。この表示を消す方法はないですか?初心者クラスなのでよろしくお願いします。PCはデルのノート、INSPIRON1300、オフィス2000プロフェッショナルを入れて使っています。SP3です。

Aベストアンサー

メール フォルダが壊れている場合かもわかりません。
送信トレイ.dbx を検索し、削除し再起動します。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/262052/JA/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報