アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタルサーバを使っています。
ある得意先のセキュリティが高くなりメールが送れなくなったのでSSLをつけました(素人なので表現が合っていないかもです。ご容赦ください)。
その後、Thunderbirdでメールが送信できなくなりました(受信はできます)。エラーメッセージとともにサポートに問い合わせたところ、

「エラーはサーバーが見つからない旨の内容です。
サーバー名が誤っていなければ安定していない可能性があるので接続が安定するまで待ってください」

と回答があり、webmailでの送受信をしてくださいといわれました。
webmailでは送信できます。

素人でよくわからないのですが、
・接続が安定するというのはどういう意味なのでしょうか。そのうち安定したら普通にメーラーで送信できるようになるのでしょうか。
・接続が安定するために何かこちらでやれることがあるのでしょうか?

なお設定は間違っていないと思います(いわれた通りにしたので)。

ぜひご教授くださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 早速ありがとうございます。
    設定はサポートに送りました。間違っているとも合っているともいわれませんでした。ただ接続が安定するまでwebmail使ってくださいだけです。
    なお、送信エラーです。
    Helo name contains a ip address (HELO was [***.***.*.*]) and not is valid

A 回答 (5件)

>Helo name contains a ip address (HELO was [***.***.*.*]) and not is valid

Thunderbirdが送信するHELOメッセージを、サーバ側で拒否してるみたい。
サーバ側で受け入れるようにするか、Thunderbird側設定すれば解決するかも。

https://www.webskaper.no/how-to-fix-thunderbird- …

あと、ウィルス対策ソフトが悪さしてる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト、参考にさせていただきました。ダメでしたが・・・
セキュリティソフトを見てみます!

IPアドレスが無効とのエラーなので、

SSL設定したサーバのDNSサーバへの登録がまだ反映できていない状況かも。

それを安定していないと称しているのであれば、その手のサービスを提供しているサイトからすると3営業日とか掛かる場合があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間がかかるものなのですね、少し待ってみます。

>レンタルサーバを使っています。

これをメール送信サーバに使ってるのなら、このサーバ側の問題なのでは。

Thunderbirdの動作ログや、メール送信サーバ側のログを調査しないと原因切り分けできないかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ログ・・・私には荷が重そうですが調べてみます。

一番考えられるのは、設定している送信サーバー名が

誤っていることなので、再度、設定内容をご確認ください。

設定に問題がなければ、
どの程度で安定するかはレンタルサーバ側なので
よくわかりませんが、しばらくして改善しないなら、
再度、問い合わせするしかないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安定しないということはあるんですね。少し様子見た方がよいのでしょうか・・・

おそらく、設定が間違っています。

設定画面のスクリーンショットをサーバー会社に送るか、別の人に設定を見てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間違っているともいわれていないので合っていると思う(ユーザー名を変えただけ)のですが・・・。