電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Tukaのスカイメールで、いつもはうまく送信できるのに、
昨晩は「お届けしました」のレポートが返ってきません。そこで
送達問合せすると「お届け中です」
メール情報は「配信待ち」
送信キャンセルは「できません」になります。
そこで同じ文面のメールを今度は速達扱いで 再び送ると、
また同じ現象が起こりました。
3度も同じ文面を届けるのも、相手に嫌な感じを与えるので
もう一度は送れません。どうしたもんでしょうか?
ちなみに、今朝、他の人にスカイメールは問題なく送ることができました。
tukaにも問い合わせメールを送りましたが、早く答えが知りたくて…
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スカメに限らず,正常時には先方のメール受信サーバが「受取ったよ」と応答を返します.


ご質問の状況では恐らくこの応答がまだない状態なのでしょう.
メール送信サーバはこのような時,時間をあけて何度かリトライします.
それでもだめだと「送れませんでした」となります.
この応答には数時間のこともあるし1日近くかかることも
あります(送信サーバによります)

メール受信サーバがメンテ中とか,障害発生してるとか. 時々起こり得ます.普段は気付かないだけです.
送る前ならキャンセルできますが,それができないのは,送ってしまっているからです.
人に話かけるのと同様に,声をかけてみたけど
返事がなくて聞こえてるのか聞こえてないのか
判断つかない状況なのです.

tu-ka の送信サーバか相手の受信サーバか
どこかに障害がある(あった)のでしょう.
双方のWebページにメンテ予定や障害情報が掲載されることが
あるのでチェックしてみられるとよいでしょう.

メール問合せしたとのことですが,サービス体制は知りませんが
休日にかかってしまったので返答は最悪月曜日以降に
なるかも知れません.

この回答への補足

原因がわかりました。相手が夜中は電源オフにしていただけのことです。
すっきりしました。

補足日時:2005/09/03 12:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今朝、違う文面で同じ人にスカイメールを送ったら、また同じ状況に陥ってしまいました。
相手もツーカーで、他のツーカーへのメールは届くのですから。サーバーがどうのでは ないと思うのですが。
相手が受信不可能なところにいるとかかもしれませんね。
とにかく耐えて待ちます。

お礼日時:2005/09/03 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!