電子書籍の厳選無料作品が豊富!

qmail を利用してメールサーバーを構築したのですが、
メールの送信先によっては、450の応答コードが返され送信できなくなってしまいます。
_450_You_have_been_blocked_for_sending_SPAM_or_similar.

ネットで調べた限り、通常のメールサーバーならば一定間隔でリトライするので、
ホワイトリストに載り通過させてもらえるとあるのですが、うまくいきません。
逆引きに失敗している可能性大ではあるのですが、
他の面でも何か設定にミスがあるかもしれません。
他の原因の可能性、また簡単な回避方法があれば、教えて下さい。

A 回答 (3件)

>もし的外れでしたらご指摘してもらえると助かります。



的外れといことはないと思いますよ。
MTAによっては逆引きが正しくできないとかで受信拒否する場合もあります。
(うちのサーバでもやってます。その場合のレスポンスコードがいくつかは忘れてしまいましたが。)

この回答への補足

厄介なことになりました。

2日前サーバー屋に逆引き用のIPを設定してもらったのですが、
症状が改善されません。
ブラックリストの方も、http://www.rbl.jphttp://www.aguse.jp
などで調べましたが登録されていませんでした。
逆引きで弾かれている以外に、他の可能性はあるのでしょうか?

補足日時:2008/07/19 13:26
    • good
    • 0

NO1の回答に賛成です。



過去ログの中に似たようなものがありました。

http://okwave.jp/qa2552971.html
 
    • good
    • 0

どこかのブラックリストに載っているということはありませんか?



例)http://www.rbl.jp/

この回答への補足

ブラックリストには掲載されていませんでした。

 投稿後いろいろと調べていて原因が絞り込めてきたのですが、
まだ改善できていません。具体的な状況は以下の項目になります。

・レンタルサーバーから、専用サーバー移転後にこの症状が発生。
・DNSサーバーも同一マシン内に立てている。ns.(__mydomain__)
・POP/SMTPサーバには mail.(__mydomain__) を指定
・通常の逆引きではmail.(__mydomain__) が表示されない。
・通常の逆引き時に参照されるDNSはホスティング会社のものと判明。
・逆引き時に使用するDNSを ns.(__mydomain__) と指定すると、
 正常な、mail.(__mydomain__) も含めた表示がなされる。

といったところです。
DNSの周辺を理解できていないのですが、問題解決にはホスティング
会社側に逆引き用の設定を依頼するしかないのかと思い、連絡中です。
もし的外れでしたらご指摘してもらえると助かります。

補足日時:2008/07/17 10:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!