アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主です。
4月から、取引先の会社がたたむということになり、その会社の株を買い取り私が経営することになりました。
4月までにパソコンなど必要なものを買おうとおもっているのですが、その会社で4月からの経費にすることはできますか?
できれば、今の個人事業での経費ではなく、新しい会社での経費にしたいです。
先に商品を買っておいて、4月になり
経費としてお金を会社から経費分は頂くという形にしたいです。

A 回答 (6件)

普通に考えて、あなたが立て替えるだけです。



その請求書を会社宛てにして受け取り、経営者になってから受領し、減価償却にしておしまいです。
    • good
    • 0

領収書の宛名をその会社の名前にしておけばいいのでは?


4月で承継する前の時点ですでに会社は存在しているので、その会社の経費は計上できる。
本件では事業承継ウンヌンの要素はあるけれどそれは無関係に、単に会社の経費支払を社員などが個人で立て替えてあとで清算するというだけの話。
立て替え払いは社員以外でもできるんだし、経費精算も月内にしなければならないということもない。
    • good
    • 0

いろいろな意見もあるかと思いますが、株を購入して会社を引き継ぐというのは、あまりお勧めしません。

他人からであればなおさらです。
私であれば、別に法人を設立し、その会社の各備品などを買い取ったりしたうえで、前社長の許可を得て、その会社の取引先様をご紹介いただくことをしますね。そのうえで、前社長にまとまったお金を支払う必要があれば、その対応を税理士などと相談しますね。

このように書きますのは、引き継ぐ会社の決算書や各帳簿などで見えるものも多いかと思いますが、見えないものもあるかもしれません。
その会社が以前に取引したもので損害賠償その他を請求されたら、引き継いだ社長を中心に責任を負い、前社長が責任を負うようなことは少ないのです。あなたが見届けた取引であればあなたが責任を取ることもわかるでしょうが、それ以前の責任も負うのです。
また、会社として他の人や法人の取引や融資などで連帯保証をしているような場合には、通常の決算書には乗ってこないものですから、保証しないといけなくなれば、現経営陣で責任を負うことにもなるのです。

パソコンどころではないかと思います。

パソコンについて回答するとしたら、あなたは現在個人事業をしているのですよね。であればその事業に必要なものとして購入後、引き継ぐ法人があなたの個人事業から買い取ればよいのではありませんかね。ほぼ新品として利益を得ずに売却するでもよいでしょう。あなたが領収書を切れば、次の会社では経費にできたり減価償却もできることでしょう。パソコンの販売に許認可などはありませんから、パソコン販売を始めたとして、あなたが仕入れて在庫にしておいて、会社を継いだらそのパソコンを販売すれば、ただの取引ですよね。当然税務署からすれば法人が法人の代表者個人との取引となると不正などを疑うかもしれませんが、個人で仕入れた時の資料をしっかりと残しつつ、不正と思えない利幅で販売すればそれほど問題になることもないでしょう。
    • good
    • 1

今は必要ないんですよね?



パソコンと言えどもスペックによっては納期が掛かります。
先行注文だけしておき、納品は4月にして貰えば良いと思います。

すぐに必要なのであれば、それは個人事業主として必要であるという事ですから、個人事業の経費になります。
ですが、4月になれば個人から法人に売却をすればいいのです。

当然ながら1・2ヶ月と言えども中古品ですから購入した金額をそのままという訳には行かないでしょう。


そもそもすでに法人格はある訳ですから、法人名義で購入して貰えば良いだけです。
貴方が法人を引継ぐわけですから、パソコンに限らず資産や借金は貴方が法人の代表として引継ぐので同じ事です。
    • good
    • 0

株式譲渡ですから、会社自体は存続したままですよね?(株主が変わるだけ)


現在も営業していますから、会社の名義でPCなどを買えば、全て会社の経費になります。(あなたの所得からは引けません)
あなたが立て替えておいて、4月に精算すればいいでしょう。減価償却などは購入日から。
    • good
    • 0

>4月までにパソコンなど必要なものを買おうと…



開業費として減価償却します。

>経費としてお金を会社から経費分は頂くという…

ん?
ポケットから出していたのを会社の帳簿から出し直しもらうってこと?

それは考え方が違いますよ。
どんな会社でもある日突然に設立・開業できるものではありません。
何日か何ヶ月間前から準備を始めてようやく設立にこぎ着けるです。
そのためには事前に資金を用意し、帳簿も付け始めなければいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!