プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニマリストは大量消費社会に警告を鳴らし、資本主義社会を否定する愚か者ですか?
買い物して消費しなければ、世の中の経済は回りません。
それを否定するミニマリスト達は資本主義社会の敵であると私は断定します!
私の部屋は物で溢れ返っていて、先月もネットショッピングで八万円衣類を買いました。
これが経済を活性化させるという事です!
ミニマリスト達は山奥に引っ越して自給自足して下さい!

A 回答 (3件)

警告を鳴らし、ではなく、大量消費社会だからミニマリストで暮らせるのです。


いつでも好きな時に自分の気に入ったものが手に入る社会だからこそ、買いたい時に買えばいい、という考え方ができるのです。

戦後のモノ不足を経験した世代は、否応もなくミニマム生活をせざるを得ませんでした。
モノは手に入る時に買わないのと買えなくなるという恐怖が身に染みていたので、その後の大量消費時代には手当たり次第モノを買い込んだのです。

今のミニマリストは目の前にモノが溢れていて、いつでも買えるが当たり前だからミニマムでいいや、と思えるのです。

今自分が要らないものは自分がストックしなくていい。
社会がストックしていてくれる。
市場から無くなることはない。
自分が必要と思った時に買える、と信じているのです。

だからミニマリストは、大量消費社会に生きてることを感謝すべきです。
    • good
    • 0

仰る通りに本物のミニマリスト達は山奥に引っ越して自給自足してますよ。

    • good
    • 1

本人の自由に決まっています


自分と意見が違うという理由で、相手に対し山奥行って自給自足しろとは、質問者さんこそ社会に適合する気のない癌だと感じますね
個人の、自由です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!