アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

a 0
a 0
b 0
c 0
上記のような状態でaの0だけ1に変えたい場合の技を教えてほしいのですが。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • aと0は別枠です

      補足日時:2023/01/22 18:17

A 回答 (8件)

>例えば全く別のセルにaの右を1に変更と指定するのも無理でしょうか?



ご質問者は何故aの右を1にする必要があるのでしょうか?
aの数を数えたいのでしょうか?あるいはaについてだけ何かの計算を行うため1を入れておきたいのでしょうか?

aの数を数えるとか、aだけ計算を行うという理由なら、別の方法のほうが好ましい気がします。

理由はさておき、aの右を1にしたいのであれば、その方法について、既に多くの方が回答されておられます。

いままで登場していない方法としては、数式を用いる方法です。

添付画像をご覧ください。画像①はaのすぐ右隣りではなく、もともと0のある列の右隣に1をいれたものです。つまり、aのある列からある程度離れた列てよければ、そこに数式を記述する方法はあります。画像①の場合C1セルに、

=IF($A1="a",1,0)

という数式を記述し、下方向へオートフィルでコビーしています。

aのすぐ右隣りの列に1を入れるのであれば、aある列の右隣に列を挿入しても問題ないという前提ですが、右隣りに列を挿入し、同じ数式を記述します。これが画像②です。この場合、B1セルに

=IF($A1="a",1,0)

という数式を記述し、下方向へオートフィルでコビーしています。

なお、aのある列の右側に列を挿入できない場合、現在0が表示されている列を上書きしてもよいなら、その列つまり画像①のB1セルに上記数式を記述して下方向へコピーすればよいことになります。
「エクセルの技(関数?)を教えてください。」の回答画像8
    • good
    • 1

フィルタを使ってaのみを表示 ⇒ 置換で0を1に変える ⇒ フィルタ解除

    • good
    • 0

検索と置換



を使うのはどうでしょうか。
a だけを選択して置換を使えば簡単です。
    • good
    • 0

関数?技?


ワンオペじゃなくても良いんですよね?
であれば・・・、

a でフィルタを掛けて、表示されている 0 を可視セルで選択した状態で、1 を入力し、Ctrl+Enter で確定。
    • good
    • 0

別々のセルの値ですね。

以下の、どの結果をお望みでしょうか。

【A】[a][0]→[a][1] ※[0]が同じセル内で[1]に変化。ただし、これは関数では難しいかもしれません。
【B】[a][0]→[a][0][1] ※[0]の隣のセルに[1]を表示。
【C】[a][0]→[a][0][a1] ※[0]の隣のセルに[a1]を表示。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aなのですが、例えば全く別のセルにaの右を1に変更と指定するのも無理でしょうか?
(a)(0)
(a )(0)      (a)(0)←この0を1にすればaだけ1になる
(b )(0)      (b) (0)
(c )(0) (c) (0)

お礼日時:2023/01/22 18:36

a0なのか、別々のセルのaと0なのか。


これによって違うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、別々です。

お礼日時:2023/01/22 17:52

a と 0 は、同じセルに入っていますか? [a0]


それとも、別のセルですか? [a][0]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、別々です。

お礼日時:2023/01/22 17:51

置換を使って、


a0→a1に変換すればよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!