電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「新世界」には日中に何回か出かけた事はあります。食事で入ったお店のご主人が「ここ(新世界)は怖いので店は夜は早く閉めるよ」との事でした。(何が怖いのか聴きもしなかったので意味不明なのですが)

今度友人が大阪に遊びにきます。ディープな大阪を見せてあげたいと思い、「新世界」へ連れて行くつもりですが、夜の「新世界」散歩、飲み屋廻りは危ない、怖いですか?

A 回答 (3件)

別に怖い場所ではありませんよ。

昔に比べたら観光地化しているし、普通にしていれば大丈夫だと思いますが。ジャンジャン横丁で美味しいもの食べたらお友達も喜ばれるのではないでしょうかね。昼に行く方が私はお勧めですよ、ほとんどの人が既に飲んでますからね~、明るいうちから飲むことに抵抗がなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>別に怖い場所ではありませんよ

安心しました。でも今回は夜は止めて、仰る通り昼に行くことにします。

お礼日時:2005/04/22 09:51

 はっきり言って、なにもわざわざ大阪の人じゃないお友達を連れて、それも夜に行くほどのところじゃないじゃないですか。

 

 あなたご自身がもう何度も行っているということですから、なんとなく雰囲気は肌で感じているでしょう。

 あの地域に住んでいる方々のことをとやかく言いたくはありませんし、言うべきでもないことは知っていますが、とかく不幸にして、まともな仕事にもありつけなくて、わずかな労賃の日雇い仕事でもあればいい方、多くは心がすさんでしまって、もはや勤労意欲もなくなり、中には昼間から酒びたりという人も沢山居ます。

 もちろんけっして悪い人ばかりじゃないんでしょうが、なにしろ社会の仕組みだとか、スッキリしたスーツ姿の一般のサラリーマンなどに対してある種の強いコンプレックスを持っている人が多い。そこへもってきて、このような人たちをカモにして生きている、コワ~イ筋の人もけっこうウロウロしていて多いもの。

 そのため、ちょっとしたことからカラまれたり、脅かされたり、喧嘩を売られたり。。。そうでなくてもあのジロジロと見つめられる視線にはちょっと引いてしまいますが、それでディープな世界にあこがれるというならぜひどうぞ。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
janvier さんの言われる通り「ジロジロ」は感じましたが、私自身転勤族ですので、いろいろな繁華街を知っており、この様なことは「新世界」だけではありませんので特別気にはしておりません。私が「新世界」が好きなのは、あのケバケバしさ、下町的情緒、気取らない街の感じが好きなのです。これは大阪へ来て初めての経験です。

お礼日時:2005/04/22 09:37

昼間でも怖い場所があります。


よそから来たと見た目ですぐわかる人はよっぱらいに絡まれたりします。(ただのサラリーマンの酔っ払いではないです。あの辺にいる日中から飲んでる酔っ払いです)
こわーい人も結構いると思います。
最近の事情は知らないのですが昔あのあたりで旅館をしていたところではけっこう怖い人がお客で泊まりにきたりしていました。
私も夜の新世界(夕飯を食べに行くくらいの時間はありますが)は行ったことがないので詳しくはわからないのですが、たぶん勘が鈍くなければ空気でヤバイところはわかります。(これは日中でもそうです)
地元近くに長く住んでいて新世界が結構好きな私ですが飲みに行こうとは思いません。(八重かつあたりで一杯飲んでその後は天王寺に行くくらいが無難です~)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

>地元近くに長く住んでいて新世界が結構好きな私ですが飲みに行こうとは思いません

地元の人が行きたいと思わない、って事は・・・・・(やはりコワイところ)。
緊張しながら遊びたいとも思わないので新世界はやめます。

お礼日時:2005/04/15 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!