アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国連は核保有国であるロシア、中国、米国、英国、フランスを常任理事国に定め、これらの国だけに核兵器保有の資格を独占的に与え、強大な特権である拒否権を与え、これらの国による世界支配を後押しする世界新秩序の枠組みを構築した。
その結果、強大な特権を与えられたロシア、中国、米国は覇権主義に走り、世界中に武器を売りまくり、兵器産業で潤ったが、世界のあちこちで戦争は拡散した。
ロシアによるウクライナへの侵略戦争もこのよーにして始まったが、国連は現行常任理事国による世界新秩序の枠組みの有り様について議論することはない。
国連は世界に平和をもたらすのではなく、世界に戦争をもたらす組織なのではないか?
国連は諸悪の根源になっているのではないか?
諸悪の根源である国連は解体すべきではありませんか?

A 回答 (4件)

安保理の拒否権の制度が権威主義国家を増長させ国連の機能不全を招いていることに異論はありません。

国連が諸悪の根源なのではなく、国連の仕組みに機能不全を引き起こす重大な欠陥があるということです。

ただ、拒否権を振りかざす権威主義国家が国連の健全化に協力するとは思えません。

理性と倫理を兼ね備えた国民の支持する政府を有する国が連帯し連携して国連を脱退し、新たに地球全体を守るための結束の機関が作れないかとも思うのですが、それは新たな分断を生み出すだけなのかもしれぬと、私の思考の中でも堂々巡りです。

もしかすると、権威主義国家の強権的政府を、その国の国民が自ら斃し、国民の総意からなる政府の樹立を促すことしかないのかな、と考えたりします。

ともかく、今の中ロがその姿勢を改めない限り、戦争問題という局地戦の問題ではなく、経済混乱という銭金の問題なのでもなく、地球環境全体を破壊する人類存亡の問題なのだと思います。

全地球人のために、プーチンも習近平もその他の中ロに媚びを売る権威主義国家の独裁者も、一掃する必要があると感じます。
    • 0
この回答へのお礼

>国連が諸悪の根源なのではなく、国連の仕組みに機能不全を引き起こす重大な欠陥があるということです。

現状の国連は諸悪の根源であると考えます。
国連の重大な欠陥によって戦争が起こっているのであれば、国連は単純に諸悪の根源であると断定できます。
現状の国連が存在する限り戦争はなくなりません。
であるならば国連は一度解体する以外他に方法はありません。
新世界秩序を実現するためには現状の国連は一度きれいに解体し、ゼロから新しい機構を作る以外方法はないと考えます。

解体よりも、脱退したら済む話ではないでしょうか?

• 0

その通りですよ

そんなの誰が考えたってそう
戦勝国が作った組織
戦勝国に都合よくできているのは当然です

では解体したとしましょう
新たな組織を、誰が、どういう風に作ると思いますか?
新たな組織は要らない?
「解体すべき」だけではだめなのです
その先も言わないと
    • 0
この回答へのお礼

地域の軍事同盟、平和維持軍から始めればいい。

そうですね

此処で質問して回答が付き それで満足出来るのなら そうすればイイだけ
    • 0