電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は国連安保理の常任理事国になれるのでしょうか?
しかし、なぜ常任理事国になりたいのでしょう。
日本が常任理事国になるのになんのメリットがあるのでしょうか?

また「ただ常任理事国になりたい」といっても難しい気がします。
具体的にどういう作戦があるのでしょう?

おそらく韓国は歴史問題にからめて強硬に反対すると思いますし、
いずれ核を保有したままの南北統一国家になれば、日本ではなく
自分たちこそ常任理事国にふさわしいというかも…。
また中国は、断固たる反対を示しつつ「一帯一路」への日本の参加協力しだいでしょうか…?

A 回答 (9件)

日本は国連安保理の常任理事国になれるのでしょうか?


 ↑
難しいですね。
第一次安倍内閣の、美しい国日本や
民主党時代の、コンクリから人への
キャッチフレーズかも。



しかし、なぜ常任理事国になりたいのでしょう。
日本が常任理事国になるのになんのメリットがあるのでしょうか?
 ↑
国連の重要決議は、事実上安保理が
決めているからです。

核武装も国際的に認知されたようなモノに
なります。

21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドは、
日本が核武装すれば、日中間は永遠に
平和になると主張しています。




また「ただ常任理事国になりたい」といっても難しい気がします。
具体的にどういう作戦があるのでしょう?
 ↑
まずは米国の説得ですね。
米国は当初、米国が二票持つようなものだから
と賛成していましたが、
最近では反対が目立ちます。
日本が強力になるのを警戒しているのでしょう。
今のように米国の言いなりにはならないかも
しれません。

ドイツと共に常任理事国入りを目指すとして
ドイツと共に説得です。




おそらく韓国は歴史問題にからめて強硬に反対すると思いますし、
いずれ核を保有したままの南北統一国家になれば、日本ではなく
自分たちこそ常任理事国にふさわしいというかも…。
  ↑
正直、韓国が反対しても、たいした
影響は無いとおもいます。
ロシアの方が問題ですが、こっちは
経済援助という餌があります。



また中国は、断固たる反対を示しつつ「一帯一路」への
日本の参加協力しだいでしょうか…?
 ↑
米国に次いで難関なのが中国ですね。
尖閣でもくれてやらないと、クビを縦に振らないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

日本が安保理の常任理事国になるにあたり
中国には尖閣をやる、ロシアには平和条約を結ぶ、アメリカには…沖縄を返す?
いや、イギリスに原発を建ててやるかわりに、イギリスにアメリカをうまくまるめこんでもらう

お礼日時:2020/09/23 19:40

第二次世界大戦後の世界秩序を構築する目的で創立された国連ですが、戦後75年経って国連の存在意義もなくなっており、ほとんど機能もしなくなっています。

 イラク戦争の時からアメリカと国連は敵対する関係になっており、一方中国は国連の権威を利用して、国際的影響力を強めようと、島嶼国やアフリカの途上国から金で票を買っています。 大体その中国は第二次世界大戦終結の時点では存在しなかった国であり、そんな国が戦勝国づらして常任理時国になっていること自体、国連が抱える大きな矛盾の一つです。 日本が今でも本気でそんな国連の常任理事国になろうとしているとは思えません。 国連は新たな世界秩序の構築のため、大きく構造改革を行う時に来ています。 新国連は全体主義の非民主主義国家である中露を常任理事国から外して日本を含むG7のメンバーがなるべきです。 おそらくそんな新国連には中露は参加しない可能性も高いですが、それはそれで良いことでしょう。 ここに来てようやく欧州も中国と距離を置き始めており、新国連の創設について真剣に論議を始める時期が来たと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>大体その中国は第二次世界大戦終結の時点では存在しなかった国であり、

なるほどー
もともと台湾が代表でしたよね
中国の。

お礼日時:2020/09/23 11:38

日本の政府は、何故か楽観視して居る見たいですが、先程私が申し上げた、『敵国条項』には、一言も触れて居ません。


日本の常任理事国入りは、単なるゼスチャーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>日本の常任理事国入りは、単なるゼスチャーです。

日本は少子高齢化で人口半減し、凋落衰退していく中で
なにを見栄をはってるのでしょう

お礼日時:2020/09/23 11:40

日本は国連の常任理事国入りを望んでいるが、


何処の国が反対するから、と言う前に
安全保障理事会の機軸である集団的自衛権という考えと、
それを禁じる日本の憲法との間には矛盾があるので、
国際連合平和維持活動」(PKO)に参加するために、
自衛隊とは別個の組織を作る事ができなければ無理です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

日本は、今後、PKOに参加するような余裕はあるのでしょうかね

お礼日時:2020/09/23 11:41

そもそも国連とは何か。


第二次世界大戦の戦勝国が日独伊を封じ込めるために作った機関。敵国条項というのがあります。日本は敵国です。戦勝国は日独伊をいつでも懲罰する権利があります。
中国はいつでも日本を軍事懲罰できるのです。例えば軍事力増強すれば戦争仕掛けてもOK。

常任理事国になるときは敵国条項がなくなったときです。ロ中が特権を放棄しますか?。

国連は強国が自己の利益のため自分勝手に世界を動かす機関です。

国連を破壊するのが正しいのです。19世紀に戻るのです。日本は再軍備し核保有国になるしか生き残れません。アメリカを頼りにするのは子供の考えです。

マッカーサーは日本人の精神年齢は12歳だと言いましたが、未だ小学生ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>日本は再軍備し核保有国になるしか生き残れません。

アメリカが凋落してきてるので、いずれ在日米軍は撤退して、
核は高いお金を払ってアメリカからレンタルするようになるかも

お礼日時:2020/09/23 08:38

常任理事国とは他の方が仰っている通り、拒否権という強力な権限を持っています。


常任理事国に中国がいる限り、日本の常任理事国入りはまずあり得ないでしょう。

最近の国連が疑問視されているのもあると思いますが、そのために最近はG7、G20というサミットが取り上げられているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>常任理事国に中国がいる限り、日本の常任理事国入りはまずあり得ないでしょう。

それはむずかしそうですね

お礼日時:2020/09/23 08:19

>日本は国連安保理の常任理事国になれるのでしょうか?


今のまま、順調に進んで行けば、いずれ為れると思いますが、現時点では課題がけっこうあります

>しかし、なぜ常任理事国になりたいのでしょう。
戦後の実績を踏まえてそれなりの地位が欲しいからです。


>日本が常任理事国になるのになんのメリットがあるのでしょうか?
一番大きな理由は「すでに国連が機能不全に陥っているから」です。冷戦構造の時代は国連に意味がありました。国連に集まる国は結局資本主義側か共産主義側に色分けされていて、相容れないこの二つのイデオロギーが妥協できるところを議論して探す機能があったからです

しかし、ソ連が崩壊し、中国が資本主義を取り入れたので、主要なテーマが無くなり、しばらくの間は紛争などに対するPKFやPKOが主任務になりました。この時期に日本も積極的に国連活動に参加するようになり自衛隊派遣や文官派遣を行うようになっていきます。

しかし2000年代なると、プーチン氏の指導による「強いロシア」の復活や、経済的に台頭し始めた中国などと従来の資本主義国が対立するようになり、途上国の発展にもその影響が出るようになってきました。

しかし、国連の常任理事国は従来のままであり、途上国などからも強い変革が求められているのです。

また新規に常任理事国入りを目指しているのは日本以外にもドイツ、インド、ブラジルの4カ国があり、相互に常任理事国入りをサポートする取り決めをしています。

これらの国が入ると
・ドイツが入るとGDP世界第4位の大国が常任理事国になり、ドイツよりも経済的に低いただし核保有国のイギリス・フランスをけん制できる
・インドが入ると、南アジアの意思表示が有利になり、また人口10億人以上と言う点で中国に対抗しえる
・ブラジルが入ると、経済発展著しい南米の意思表示が有利になり、北米のアメリカに対抗しうる
という期待があります。

日本は東南アジアなどの「中国へのカウンターウエイト」としての地位を期待されていて、常任理事国入りすれば中国に対抗してアジア全体がまとまることに貢献できる、とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>プーチン氏の指導による「強いロシア」の復活

世界第2位の経済大国日本、
強い日本経済も復活させたいですね

お礼日時:2020/09/23 08:21

国連は第二次世界大戦終了後に作られたものです。


その際、日本国は、大戦に敗れ、その為、日本国には、敵国条項が、採用されました。
故に、日本国は、未だに世界各国から、敵と見為されて居ます。
敵国条項を取り消され無い限り、日本は、常任理事国には、絶対なれません。
常任理事国は、世界で5ヶ国しか有りません。
常任理事国は、如何なる国連の決議に対し、拒否権を有します。
敗戦国が、勝者側である常任理事国入れる訳が有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>敗戦国が、勝者側である常任理事国入れる訳が有りません。

戦後の戦争である東西冷戦では日本は勝ち組なので
組み替えてくれないですかね

お礼日時:2020/09/23 08:25

世界は 日本と韓国と中国だけでは無いので


その2国が反対だから 絶対になれない訳でもありません。
粛々と その時が来るように 努力を続けているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あのときは日本も「国家存亡の危機」に立たされていたし、
そもそも韓国は滅びかけていたので防衛のために日本は大陸まで
わざわざ出ていかざるを得ず…
韓国にはもう水に流してほしいですね

お礼日時:2020/09/23 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!