アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うなタレには鰻は使われていますか?

A 回答 (3件)

母から聞いた話では、本来は、しょうゆタレに、鰻の頭を入れて一緒に煮込み、タレに旨味が溶け出すようにするそうです。


 ただし、市販のタレは、そこまでしているかどうかは不明です。
    • good
    • 1

使われているというか、最初は醤油や酒、みりんなどを混ぜ合わせた液です。


それに焼いた鰻の切り身や骨などをつけます。
それがウナダレ。

鰻の身を混ぜて液を作るわけではありませんが、焼いて漬ける、また焼くを繰り返すことで鰻成分が液に混ざります。
それを「鰻を使っている」というのかどうか?

実家では鰻を焼いた翌日は、丼に残っていているウナダレで、ウナダレ丼。
子供の時はむしろウナダレ丼の方が好きでした。
    • good
    • 0

普通は、みりん、醤油、酒で作りますが、ウナギをタレに浸しては焼き、浸しては焼きを繰り返せば、ウナギの油脂や香りなどはタレに染み込むでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!