アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春菊を使わない方々のすき焼き時の具材を教えてください。
一通りの具材を全て教えて頂けると嬉しいです。

因みにすき焼きのタレはどうなさっていますか?
自作ですか?
市販のタレですか?

質問者からの補足コメント

  • 昨日は夫の誕生日で、なにが食べたいかと尋ねたらすき焼きと言うので、この質問を。

    一人目の回答者さんのお礼を書きおえたところで思わぬ急用が。
    しばしバタバタしていて皆様の回答に目を通す間もなく、晩酌の準備でアタフタアタフタ(・・;)

    なので次回からの参考にさせていただきます。(⌒-⌒; )

    結局昨日はとりあえず、ほぼいつものすき焼きに。

    牛肉。
    長ネギ。
    焼き豆腐。
    仙台麩。
    白滝。
    小松菜。
    えのき茸。

    煮切り味醂とに酒、三温糖、微量のだしで割った割りした。

    後は夫の好きな唐揚げを作り(ミスマッチ)
    私の好きな生春巻きを並べ(更にミスマッチ)ささやかな晩酌を。

    皆様ありがとうございました。

    「春菊がお嫌いな方のすき時の具材。」の補足画像1
      補足日時:2022/09/28 05:53
  • 割下の醤油をかき忘れてました(笑)

      補足日時:2022/09/28 05:57

A 回答 (6件)

春菊の代わりの青物は小松菜で。



肉、焼き豆腐、しいたけ、長ネギ、葉もの野菜(春菊、小松菜、かき菜等)、白滝、たまに竹の子や白菜。

市販のタレは使いません。
めんつゆと酒と砂糖と水で適宜調味します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

我が家も夫婦共々春菊はダメなので、代用として白菜や小松菜を使うことが多いです(o^^o)

筍、旬の頃は穂先を少し入れて楽しむことが。
美味しいですよね〜♬

かき菜は、どこにでもありますかね?
よく聞きますがまだ私は使ったことがないかもしれません。
それとも呼び名が都道府県で違うだけで使ったことがあるのかなぁ……٩( ᐛ )و

後で調べてみます♬


ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/28 05:33

水菜、三つ葉です


タレは砂糖+醤油+酒少々で 適当に入れて行くだけです 野菜からの煮汁で煮ます。
最初は肉だけ焼いて頂き 野菜を入れ煮込みます。
卵を絡めるのでタレの味は濃いめになります。

松坂に行ったとき仲居さんが焼いてくれる店に行きました。
最初は肉だけを焼き砂糖と醤油を掛け食べる 原点のすき焼き美味しかったです。
でも1人前12,000円追加で20,000円程でした。
「春菊がお嫌いな方のすき時の具材。」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらま、流石仲良し名コンビ♬(≧∇≦)
回答がお隣同士に(=´∀`)人(´∀`=)

クマさんちも猫さんちも、やはり仲良しコンビだけあって作り方とか具とか食べ方が似てますね♬

我が家もずっと、三温糖、酒、醤油をテーブルに置きその都度味を調整しながら食べていたのだけど、その分テーブルが狭くなるので最近は、その都度使い切りの量で事前に割下を作っちゃってます。

その松坂のすき焼き屋さんはなんと又贅沢な
((( *´꒳`* )))ポワワーン❤️
上げ膳据え膳で最高ですねぇ。(≧∇≦)
たまにはそんな贅沢も自分へのご褒美ですよね。
本当に美味しい物を知らなければ、美味しいものも作れませんものね。

やはり、黒猫さんも水菜なんですね。
水菜なら、夫も平気だったので(鍋には1〜2度使ったことが)次回は水菜を入れてみようかなぁ。

いつも、小松菜か白菜を入れるのだけど、いまいちなのですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/28 05:26

水菜が多いです。


割り下は使わず 砂糖と醤油お酒だけです。
肉だけを焼いて砂糖醤油を掛け食べるを繰り返して 焼から煮に移り変わっていきます。
家内と2人の時はこんな感じです 人数が増えれば最初から関東風の煮ではじめます。
肉以外の具材は 水菜、たまねぎ、ネギ、焼き豆腐、糸コン、お麩、椎茸ぐらいで後は適当です 白菜は入れずキャベツを入れます。

変わり種で ニンニクトマトすき焼きもよくします オリーブオイルでニンニクを炒めトマトを入れ醤油+砂糖+お酒です こんな時は割り下が便利ですね。
我が家も家内が春菊嫌いなので 水菜です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどもいらしたけど、その、トマト入りのすき焼きは斬新だわね❣️
私はトマト大好きなのだけど、夫が全くダメだから残念ながら我が家の食卓では絶対に無理な話だなぁ……。
(こうなると絶対に食べてみたくなるww)

誰か夫に催眠術でも掛けてくれないかしら……(−_−;)

お前はトマトが大好きになるぅ〜
お前はナスが大好きになるぅ〜
お前はきゅうりが大好きになるぅ〜
*☆―⊂(・ω・´∩って。(・・;

我が家も今では、三温糖、酒、醤油をテーブルに置き、その都度調合しながらすき焼きをしてだけど、テーブルが狭いので、ここ最近はすき焼きをする度に、使い切りの量の割下を作っちゃうようになりました。

そかそか、水菜も良いなぁ♬
まだすき焼きに使った事ないけど、関西方面は多いのかなぁ?
今度の時は使ってみよう♬

いつも有り難うございます(о´∀`о)

お礼日時:2022/09/28 05:08

春菊嫌いなわけではないけど…ウチの場合は、


牛肉、白ネギ、白菜、焼き豆腐、、糸こんにゃく、えのき、(椎茸、ささがきゴボウ、麩、菊菜)
〆は、「おじや」か「うどん」てなとこかな…
何か忘れてそう…(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ、我が家とほぼ同じだわ♬(o^^o)

我が家の定番も、牛肉。長ネギ。エノキ。椎茸。小松菜or白菜or三つ葉。お麩。白滝。焼き豆腐。くらいかなぁ。

〆にうどんもいいなぁ♬
ほぼうちは晩酌ですき焼き食べるので、〆まで至らずにお腹いっぱいになっちゃう。

いつもありがとうね(^^)v

お礼日時:2022/09/28 04:52

トマト


ネギ
しらたき
もち
牛肉

割下は酒1カップにしょうゆ砂糖それぞれ大2〜3の自作です。
小さい鍋で小さく食べております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣️❣️❣️
トマトやお餅入りって斬新でなかなか面白いですねえ。

生憎トマトは夫がダメなので入れられませんが、そのお餅がヒントに(^^)v

今ふとアイデアが浮かびました♬
小さめの油揚げの中に、厚さを半分くらいに切ったお餅を入れて、すき焼きの具にしたら美味しいかも❣️
今回は間に合いませんでしたが、次回遊び心で入れてみようかと(≧∇≦)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/28 04:44

ただ単に、春菊を入れないだけ


あとは、普段と同じで十分

>因みにすき焼きのタレはどうなさっていますか?
自作です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ただ単に、春菊を入れないだけ
あとは、普段と同じで十分


自作のタレ(割下含む)の配合含め、その【普段】を敢えてお伺いしたかった訳です。

すき焼きも関東や関西やその他居住地により様々で、色んなパターンがあると思われ、いつもの我が家通りの作り方に新たな発見も欲しかったので質問いたしました(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/27 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!