アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故SFは廃れたんですか?70年代から2010年まで結構栄えてたのに

A 回答 (4件)

「機動戦士ガンダム」など、ジャンルで言うとSFですね。

でも、SFという雰囲気は薄れてエンターテイメント系の作品の中に入ってしまってるんじゃないでしょうか。
そうやって、SFというジャンルが広がって雰囲気が薄まってSFという感じがしなくなった。

もう一つ、未来の物理化学の知見を元にしたハードSFは、昔は既存の科学的な知見から想像のつく未来が描けましたけど、そう言うものが既に現実世界に登場して、更にその先を想像しようとすると量子力学だのなんだのの難解な知識が必要になってきてなかなか書けなくなってきてるんじゃないでしょうか

また、映画「スターウォーズ」やアニメの「宇宙戦艦ヤマト」のように科学技術はそっちのけで、理屈を無視して、宇宙船が飛び交うようなスペースオペラは熱心な固定ファンはいても、昔のようにブームを起こすほどではないのでしょうか
    • 0

明るい未来・・が見えなくなってきたから。

• 0

知力というか知性というか、

視る方の人間のそれが衰えたから
じゃないですか。

米国の調査なのですが、SF小説を
好む人間が、一番知性が高いそうです。

そんで、先進国のIQは、1975年を
ピークにして下がっています。

理由はわかっていません。
    • 0

1つは作家の想像力の枯渇です。

SFの原点である”スターキング”から様々なオマージュされた作品が作られました。そのアイデアに限界で、新たな発想が出てこない。

もう一つは、実写映画は、お金が掛かり過ぎること。
セットや衣装や小道具まで、観客も目が肥えていて、ちゃちなものでは満足しません。撮影技術も高度化してCGも多用して製作費用が高額となり、投資者が居ません。
    • 0