電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボロボロになった下着、そろそろ捨て時だなぁーと思った時、どんなステップですか?

1.身に付けた後、洗濯しないでそのまま捨てますか?
2.普通に洗濯して乾かした後に、捨てますか?

私は2のステップだと、せっかく洗ったんだからもう1回はこうかな・・と思ってしまいます。

A 回答 (15件中1~10件)

「これはもうそろそろ・・」と思っても一応洗濯します。


そのまま捨てるのは抵抗があって。
で洗濯すると「まだもったいないか・・」と思うのですが、
「どうせ一度の人生なんだから、新しいのを身につけよう!」と
わけのわからない?理由をつけて、自分を納得させて捨てます。
古い下着をつけてると運気が下がるとかいいますよね。
風水はあまり信じてないですが、
新しい下着でも服でも気分はよくなります。
新しい恋に出会うためには、新しい下着をつけなくっちゃ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>古い下着をつけてると運気が下がるとかいいますよね
なるほど、私に運がないのはきっとそのせいですね!
それに、1枚にみみっちくしていたら仕方ないですね。どうせ一度の人生・・おっしゃる通りですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 20:13

こんばんは。



身につける時に「もうそろそろいいか~」と気がつく事が多いので、2、になるでしょう。
そして引き出しをおもむろに開けて、一応チェックします。

質問者様のようにせっかく洗ったんだから・・・とも思うのですが、何かあった時にどうしようという考えが頭をよぎり、結局新しい下着を選びます。

ちなみに「何かあった時」というのは、事故や急病で病院に運ばれたら、という意味です。
昔、友達と話していて大笑いしたものです・・・その人は「男性と何かあった時」を想定していて、話が途中から食い違っていったという・・・。

小学生の頃から一緒にいたのに、成長の過程で何の違いがあったのだろうとしみじみ思いました。

話がそれました。すみません。

捨てる時は紙袋に他のゴミも入れて、紛れ込ませる感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何かあった時にどうしよう
そうですね、私も思います。
どこで何に遭遇するか分かりませんからね!(男女の突発的成り行きではなくて・・)。
もちろん医療関係の人はそんなことはいちいち気にしていないと思いますが、それ以外の誰に見られるとも分からないので、常に心がけています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 00:42

最近、私が主夫をするようになってから・・・



家の中のどこかに伝説の「下着の墓場」があるらしく下着を捨てた覚えがありません。(笑)

「下着の墓場」を知らないご質問者さんのため補足

下着は死に場所を選んで死ぬため、死期が 迫った下着は自ら群れから離れ仲間が死んだ場所へと向かい、死んだ下着が必然的にたくさん集まる場所ができる。その場所を「下着の墓場」と呼ぶ。また、似た現象として何故か片方だけ先に死期を迎えるらしい「子どもの靴下かたっぽだけの墓場」も有名である。(Waikikipediaより引用)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>家の中のどこかに伝説の「下着の墓場」があるらしく
うわぁ、怖い伝説ですね。
この話を聞いて、男おいどんの「サルマタケ」を思い出しました。
おいどんは、押入れにはいたパンツをそのまま入れておいたために、いつの間にかサルマタケというキノコが生えたんでした・・・
自ら群れを離れるというと、何だか象の墓場とか楢山節考を思い出します。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 20:38

2です



もう駄目だろうなぁ、と思いつつ一応たたんでタンスに仕舞います
それで、次タンスから出すときにそれを捨てるパターンが多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応タンスにしまうというのが面白いですね、で、出して捨てるんですね!
もったいないという感覚がそうさせるのかも知れませんね。
私がタンスを見たら、買っておきながら忘れているものが沢山出てきそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 20:32

下着は外から見えませんおね(^ ω ^)



という理屈で、捨て時をとっくに過ぎた下着を
いまだに着てる回答者(skyhigh555)ですお
(^ ω ^)

捨てるとなったら1.ですお(^ ω ^)

回答者の下着をゴミ捨て場から集めて
(= ω =)ハアハア…してるような
○態はいないと思いますお(^ ω ^)

まぁ、趣味はさまざまですけど…
気持ち悪いお(T ω T)

お(・ ω ・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か回答者さまの洋服は、特別のお店で買っていた記憶がありますお。
だからパンツは、皆さんが言っているようにぞうきんにしたらすごく枚数が取れますお!
人にあげてもいいですお・・・
私は1枚くらいだったらもらいますお・・・もちろん洗ったやつですお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(@з@)

お礼日時:2011/02/24 20:29

2です。



さらに、カットして中が見えない袋に入れて捨てます。
ブラはワイヤーを使っていたりするので、分別も兼ねて・・・と思っています。

最近は、メーカーが回収するサービスを始めたので、それを利用しています。

シャツやキャミ類はカットして、使い捨てウエスとして使ってそのまま捨てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、女性の方はブラのワイヤは確かに気を遣いますね。
皆さんやっぱり、その後は切ってぞうきんなどの使用で寿命をまっとうさせていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 20:06

自分の下着は洗ってもえるごみで出します。


夫の下着は洗って20センチ角と10センチ角にきって
かごに入れて掃除道具と一緒にしまっておいて、窓ふきや
窓のレールのほこり取りや、フローリングの汚れ取りや色々に使います。
白い棉の物が多いので捨てるのはもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり再利用という感じですね。
下着はいい素材が多いので、再利用するにも重宝しそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 12:18

1.旅行先に持って行って、履き捨てします。

帰りに荷物が軽くなります。

2.たたむ時によく見るので、この時点で10cm四方に切って、古布としてストックしてます。ガラスを割ったときやフライパンの汚れを拭くのに使ってから捨てます。好きな柄(ルパン三世)のだけは、髪留めに変身させて、息子に白目で見られてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>好きな柄(ルパン三世)のだけは、髪留めに変身
へぇー、それはアイデアですね!周りの人は下着とはとても思わないでしょう。
それと切って古布で使うのも生活の知恵ですね。
>旅行先に持って行って、履き捨てします
これもいいアイデアですが、しょっちゅう旅行に行かないと減りませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 12:15

こんにちわ♪




私は1です。
 どうせ捨てる物を洗うのは水も洗剤も勿体ない!エコ心って言うのは建前で・・・
洗ってしまうと捨てようって思っていた事すら忘れて履いちゃうので~~
( ´д)ボケタンジャナイ(´д`)ヒソ(д` )ヒソヒソ( ゜д゜)ヤダァ(゜д゜ )ネェ ボケたって言わないでね~~(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>洗ってしまうと捨てようって思っていた事すら忘れて
なるほど、そうですよね!
洗ったものをセッセとたたんで仕分けして・・いつのまにかスタンバイ状態ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 12:10

2です。



洗濯して、乾かした後、長い事御苦労様、お世話になりました、と言いながら新聞やチラシで二重に包んで、捨てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗ってから捨てるんですね!
一応ご苦労様ということで・・・確かに苦労をかけたと思います。
私の下着なんかは、ものすごく苦労かけてます・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!