dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になります。
すみません、またご教示いただきたく投稿させていただきます。

この機械は、ステップ1から最終ステップの手前までを繰り返します。

The machine repeats from the step 1 to just before the final step.

でよろしでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    「この機械は、ステップ1からステップ9の手前までを繰り返します。」
    した場合はどうなるのでしょうか?
    お手数をお掛けして申し訳ありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/16 09:06

A 回答 (5件)

>>「最終ステップの手前」なので、in front of を使用して、以下の文でいかがでしょうか?

The machine repeatedly works from the first step to in front of final
step.

そういうときには、in front of は使いません。日本語では「AAA の直前、すなわち AAA に到達する以前の段階」のことを「手前」とか「直前」と言います。しかしその「前」は「それに達しない段階」のことであって「その前(物理的な後ろと前のうちの「前」)という意味ではありません。日本語を直訳してわかったような気にならないでください。英語にもしも無理やりに訳すなら "immediately before the last step" となります。

「>>>この機械は、ステップ1からステップ9の手前までを繰り返します。」

ステップ9の手前までということは、「ステップ8まで」という意味ではないのですか?そこらへんを明らかにしてください。

どうしても「ステップ1からステップ9の手前までを繰り返す」と言いたいのなら、

This machine repeats step 1 to immediately before step 9. とでもなるでしょう。でももし実際には「ステップ1からステップ8までを繰り返す」ということになるのなら、
This machine repeats steps 1 to 8. とした方がはるかにいいに決まっています。

僕が何度もあなたに問いかけているのですから、あなたの本当の意図がどこにあるのかを、じらさないではっきり答えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありあとうございます。
before と in front of の違い承知しました。

質問させていただきなら私の表現不足により誤解を与えてしまい、大変失礼しました。
重ねてお礼申し上げます。

さっきは言い忘れていましたが、「最終ステップの手前」をなぜ in front of にしてはいけないかというと、最終ステップの手前が in front of とは限らず、もしかしたら behind the last step かもしれず、あるいは beside the last step かもしれないからです。

だからここでは "immediately before the last step" にしないといけないのです。
    • 0
この回答へのお礼

今後ともよろしくお願いいたします。

例えば、

The machine repeatedly works from the first step to one step behind the final step.

のようになりますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまうs。
返答が遅くなりましてすみません。
「最終ステップの手前」なので、in front of を使用して、以下の文でいかがでしょうか?
The machine repeatedly works from the first step to in front of final
step.

>>この機械は、ステップ1から最終ステップの手前までを繰り返します。

もしこの和文が
この機械は、ステップ1から最終ステップの ★手前のステップ★ までを繰り返します。

という意味なのであれば、次のように書くことができると思います。

This machine repeats step 1 to the second to the last step.
This machine repeats step 1 to the last but one step.

注釈:
(1) ステップ1 という意味を表すときには、普通は step 1 と書き、the をつけません。ただしごく一部の文献でそういうときにいちいち the をつけている用例も見たことがあります。でもそれはあまり一般的ではないようです。

(2) 「最終ステップの手前のステップ」と言いたいときには、the last but one step と言います。「最終電車の 1 つ前の電車」ならば、the last but one train です。

もしも「最後のステップの手前」が step 9 なのであれば、次のように簡単に表現できます。

This machine repeats steps 1 through 9.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手順を示すstepには"the"をつけない件、勉強になりました。

伺いたいのですが、最終ステップの手前って、具体的にはたとえば "step 9" とかいう名称はついていないのですか?もしそうならわかりやすい英文が書けるのですが。

この回答への補足あり
    • 0