ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

『超訳』って造語なんですか??

A 回答 (5件)

造語である。

小説などで、作者の言わんとしていることを読者に分かりやすいように意訳することで、既出回答の通りアカデミー出版の登録商標である。Wikipediaより
    • good
    • 0

アラフォーなんて言葉と同程度のことばです。

    • good
    • 0

かなり古い造語。

「チョー意訳」ですね。
    • good
    • 0

アカデミー出版という会社の造語で、登録商標されている。


この言葉が造られたのは1987年か、それ以降の二、三年のうち。

最初に超訳を謳って出されたのが『ゲームの達人』。
http://id.ndl.go.jp/bib/000001867814

アカデミー出版
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB …
http://www.ea-go.com/
    • good
    • 0

比較的新しい造語です。

言い換えると超意訳のことらしいですね。意訳を超えた意訳みたいな。
https://kotobank.jp/word/%E8%B6%85%E8%A8%B3-161941
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!