プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「俺なんかやめといた方がいい」と言う心理はなんでしょうか?

25歳女です。
ずっと片想いしている人に好意を伝えたところ、そう言われました。

数年前までかなり遊んでいた人でいまは全くそういう行為をしていないそうですが、
俺はクズだからやめといた方がいい。君はいい人だからもっといい人がいる、君の唯一のミスだ、とか言われます。
俺の酷いエピソードなんかないかな〜と言って探し始めます

の割に定期的に電話してきたり
落ち込んだ時に連絡が来たりするのですが
どういう心境なんでしょうか??さっぱりわかりません。

彼女にはしたくないけど辛い時話を聞いてくれる都合のいい存在ってことですか?

A 回答 (19件中1~10件)

それこそが遊ぶ時の定型句です。

あなたがそう言われたのに諦めなかったから、追いかけた私が悪いのよと思っていただけるように。
    • good
    • 3

わたしもあなたの解釈と同意見ですね。


都合いい関係でいたいか、
もしくはただただ自分に自信がなく、失敗を繰り返してきたので恋人関係として踏み込めなくなってるか…
まぁ、これは「こうだったらいいな」の気持ちが大分入ってます。

その人の話し振りはちょっとキザっぽいので、自分に酔ってるかもしれませんね…
    • good
    • 1

ただあなたを傷つけたくなくて言っただけです。

恋愛感情はありません。
    • good
    • 0

情報が少ないので何ともね。



あなたを好きになったけど、悪い癖で女遊びして悲しませるのが嫌だから、今の距離感を壊さないようにしている。

他に好きな子がいるけど、もともと女癖が悪いので、ついつい他の女(あなた含む)にも連絡してしまう、でも手は出さないように気をつけている。

とかとか。
他にも考えられそうですが、まあそんな感じ。
はっきりさせたいのなら「付き合う気がないなら連絡してこないで」とでも言ってみてはどうかと。
    • good
    • 1

理想を言えば彼女にしたいけど自分みたいなクズには勿体ないし、どうせすぐに俺のクズさに気付いて別れを告げる事になるからあなたの時間が無駄になるしやめといた方がいい。

でも友達程度の関係なら許されると思っている。
という事でしょう。
相手からしたら都合のいい存在などというつもりはないと思います。
    • good
    • 2

んー、付き合う気がないからそう言うんだと思います。



暗にお断りされてますよ……
    • good
    • 1

彼女にはしたくないけど、やりたいときにやれればいいかな。


彼女にはしたくないけど、金がない時に貸してくれたらいいかな。
彼女にはしたくないけど、都合のいいように使えたらラッキーだな。

そんなとこです。
だから最初に断りを入れてるんです。

>落ち込んだ時に連絡が来たりする
演技ですよ。
凹んだり落ち込んだりするわけないでしょ。
    • good
    • 1

そうですね。

完全に都合のいい女です。
    • good
    • 2

傷つけないようお断りするときの常套句です。


それでも連絡は繋げとくのは、
(好きバレしちゃってるので)ヤりたくなったときの要員としてストックされてるんです。
    • good
    • 1

こんばんは。



少ない発言からでも分かることはいくつかありますので、回答しますね。

まず間違いないことですが、言っている内容自体は彼の正直な本音ではありません。


 >俺はクズだからやめといた方がいい。君はいい人だからもっといい人がいる、君の唯一のミスだ、

ご自身でも感じられていると思いますが、まあカッコつけた台詞ですよね。
最初の2文はともかく、「君の唯一のミスだ」は完全に「言いたいから言った」だけで、言う必要全然ないですよね。

本当に、自分はクズで相手が良い人だからやめとけ、と言いたいなら、説明なんかせず無視でも怒鳴りつけでもすれば二度と近寄って来ないわけで、やめとけと言う相手にカッコつけてどうするんだ、という話です。

 >俺の酷いエピソードなんかないかな~と言って探し始めます

こんなの、聞いて欲しくないと言わないですよ。「俺は若い頃……」という酒の席の親爺の武勇伝と同じです。


なので、確定的に言えることのひとつは、彼は__ayakaさんに対してカッコつけたいんだということです。


じゃあ恋愛的にどうなのかというと、

 >君の唯一のミスだ

これ、凄く何というか、俺様な台詞ですよね。たぶん__ayakaさんは他にも色々ミスをしてきただろうし、これからもするだろうし、その中には恋人も、家族も知らないもの、知られたくないものもあると思います。
なのに、「君の全てを知ってる」かのような前提で「唯一のミスだ」。相手を見切った、と思っていなければ言えない、相手をちゃんと見ていないことがよく分かる台詞です。

もし、__ayakaさんが優しく彼を受け入れたら、彼は傷ついた羽根を休めつつ日々を楽しく暮らせるでしょうし、
__ayakaさんが彼を見放したら、「クズな俺にはお似合い」と感傷に浸れます。

どちらにせよ、__ayakaさんを自分から手放す必要はありません。


と、彼はたぶん、(言い方がダイレクトですみません)セックスより自慰が好きな人なので、__ayakaさんが恋愛方向に進んでも、離れても、たぶんどっちでもいいんだと思います(それぞれ違う味の「ネタ」になる)。


以上を読んで、呆れ気味に「ああやっぱりね」と思われたら、深入りはやめておいた方がいいと思います。
「それでも可能性があるなら彼と付き合いたい」と感じられたら、彼が気持ちよく自慰に浸れるような、かつ__ayakaさんと付き合う形でオチがつくストーリーを仕立て上げてみるといいと思います。

そうですね、とりあえず今の関係をキープして、何か困ったとき、弱ったときに彼を頼って相談してみたらどうでしょう。
「困った__ayakaを助ける俺」は、なかなか美味しいと思うのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A