通信制高校の入学式の服装について教えていただきたいのですが、どのような服装が良いのでしょうか?
私が通うことになった学校は服装について特に規定が無く、面接と説明会があった時も入学式の服装について何も言われませんでした。
私は転入という形で通信に行くのですが、前の高校の制服はさすがにまずいと思い、スーツが良いのか私服で良いのか悩んでいます。
スーツはまだ似合わないと思うので私服に…と思い、いざ考えてみるとどんな私服が良いのか…。
一応式なのだからそれなりの格好をした方が良い(私服では無く)のか…。
前の学校を辞めなければ今は高校3年なので、なんちゃって制服にしようか…。
だらだらとまとまりのない文ですみません、どうかアドバイスをください。

・入学式はどんな服装が良いのか
・自分が通っている(いた)学校の入学式はこんな服装が多かった

等、教えていただきたいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

度々、すみません。

私の話を少し書かせてください。
私は去年一年間、私立の高校生でしたが留年になってしまい、その学校を辞め、今の学校にいます。
そこは制服は無いんですが、同じ系列の「高校部」と言うところの制服を注文する予定です。今しかない高校生活なので、少しでも高校生活を味わいたくて・・・。
で!!本題です。
私の行っている所は、圧倒されるほどだらしない格好でした・・・。在校生も合同だったからかもしれませんが・・・。私の中でその日は「入学式」だったので、上はオレンジのパーカーを買いました。下はジーパンで行きましたよ。
お互い、楽しい日々になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生だから制服を着たい、って気持ちありますよね。
私は結構制服好きなので、また着たいなーなんて思うのですが。
私服の学校って何着て行こう?とか考えるのが楽しそう…なんて思っていましたが結構悩みどころですね…。
あと少し日があるので色々じっくり考えてみようと思います。
素敵な日々を送りましょうね!
では、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 03:04

こんいちわ^^実は僕も、通っていれば高(3)です。

来週あたりに行く事になりました。っといっても、入学式は出ませんでしたよ。その時は、他の学校を検討中だったので...。え~実は今、服を買い揃えてるところなんです。ジャージとかジーパンとか着まわせる物を買っています。特に値段ですね。僕は、よく楽天フリマってところで買ってます。下に載せとくんでよかったら見て下さい。ちなみに、僕は大阪の長尾谷高校(なんばキャンパス)に通うつもりです。

参考URL:http://item.furima.rakuten.co.jp/item/39396417/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高3ですか、一緒なんですね。ちょっと心強くて(?)嬉しいです。
もうそろそろ入学式なので、色々悩んでいるところです。緊張もしてます;(関係ない)
私も私服は沢山買おうと思っています。
フリマだと掘り出し物とかもあるし…参考にさせていただきますね!
私は田舎者なので;大阪とか東京とか憧れます。
それでは、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 16:17

高認の資格を取る学校なので制服なしです。


入学式ではなかったのですが、皆、私服でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制服なしの学校に制服のような服装で行くのはあまり無いんですかね?
って言ってもなんちゃって制服持ってないんですが…。
やっぱり私服が多いのですね、参考になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制高校の作文について

二十代後半シングルマザーです。
中卒で派遣社員として働いておりますが、以前通っていた高校の単位がある程度あるので春から通信制高校に編入したいと思っています。
しかし、提出する高校の作文(高校に入ったらやりたいことや卒業後や夢)がうまく書けずにいます。
通信制高校に入りたい理由は、子供を養う上で最低限の高卒の資格が欲しく、まだ子供が小さく長時間働けない為手か離れるまでに、高卒の資格をとっておきたいのが理由です。
400字程ありますが、どのように書けばいいか教えてください。

Aベストアンサー

通信制高校に入りたい理由が、そのまま、作文の課題にできると思いますよ。
つまり、こういう理由で通信制高校に入りたいから、高校に入ったらやりたいことは、子供に恥ずかしくないように高校レベルの勉強(教養)を頑張って身につけること、卒業後の夢は、子供がもう少し大きくなったら高卒の学歴とともにもう少し長く働きたい。
これは入学したい理由だから、入学後や卒業後の話にはできないと思い込んでませんか?でもね、入学したい理由と、入学後や卒業後のことが真逆だったら、かえって変じゃないですか。入学後にしたいことや、卒業後の夢は、入学したい理由を実行する!でいいんです。
ただ、ま、400字も書くので、ひとつふたつ、実際にやりたい具体例が書いてあればいいですね。というか、具体例をひとつふたつ書けば、400字いくと思います。

高卒というのは、資格とも言いますが、学歴という特殊な資格です。
高卒の学歴を得ることで、自分に自信が持てれば、お子さんも母親の背中を見て立派に成長するようになると思います。
お子さんを育てながら、仕事もして、高校の勉強もあると、時間的にも体力的にも大変と感じることはあると思います。
でも、少々時間がかかtれも、途中で少し休憩してでもいいから、ぜひとも通信制高校を卒業してください。頑張ってね!

通信制高校に入りたい理由が、そのまま、作文の課題にできると思いますよ。
つまり、こういう理由で通信制高校に入りたいから、高校に入ったらやりたいことは、子供に恥ずかしくないように高校レベルの勉強(教養)を頑張って身につけること、卒業後の夢は、子供がもう少し大きくなったら高卒の学歴とともにもう少し長く働きたい。
これは入学したい理由だから、入学後や卒業後の話にはできないと思い込んでませんか?でもね、入学したい理由と、入学後や卒業後のことが真逆だったら、かえって変じゃないですか...続きを読む

Q通信制高校での服装

通信制高校のスクーリング時の服装って、私服のみですか?
前の高校の制服とか、イーストボーイなどで売っていそうな「なんちゃって制服」を着てる人は居ないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は以前、通信制高校に通っていた者です。

通信制ですから、服装に関して、これといった校則はありません。
私の通っていた学校も、様々な服装の人達がいましたよ。
私服がほとんどでしたが、中には、前の学校の制服を着ている人もいましたし、「なんちゃって制服」を着ている人もいました。
制服で行っても私服で行っても大丈夫です。

ただ、これは私の考えなんですけど、服装は自由と言っても、
「学校」であるということは忘れちゃいけないと思います。
ですから、勉強する環境にふさわしいような服を心がけて欲しいです。
たまーに、スウェットで来る人もいましたが、あまりいい感じはしませんでした。

Q通信制高校の入学式について

明日通信制高校の入学式があるのですが
服装で迷っています。

かしこまったスーツとかもっていないので
せめて黒のジャケットを着て行こうと思ってます。

あまりきちっとしてなくてカジュアルな格好で
行こうと思っているのですが
下はジーパンでも大丈夫ですか?
それとも黒のスキニーパンツの方がいいですか?

母親も来る予定なのですが
他の保護者も出席しますでしょうか?

もし出席するなら親もカジュアルな感じで大丈夫ですか?

質問が多くてすいません。お願いします。

Aベストアンサー

 どんな格好でもかまいません。先生方はスーツにネクタイでしょうけどね。母上が来られるのなら普通の格好でオーケーとお伝えください。

 卒業まで大変です。卒業式は晴れやかにしましょう。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q両腕がかゆくなり、赤い小さな湿疹ができます。

最近、両腕がかゆくなることが多く、見ると、かゆくなった部分に赤い小さな湿疹ができています。かゆみを我慢して、掻かずにいると、湿疹は消えてしまいます。知り合いには、「日光に当たるとそうなることがある」と聞きましたが、長袖を着ている時や、夜間などでも同じような症状が出ています。同じような症状の方、または、治療法などご存知の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も以前、両腕に赤い湿疹のようなものがでましたよ。夏だったからあせもかな?と思ってひどかったので医者にいったのですが、そうではありませんでした。
疲れやストレスからくる湿疹でした。医者で副腎皮質ホルモン剤(?)を処方してもらいましたよ。今でも疲れがひどいとでたりしますよ。
一度医者にいかれることをお勧めします。自分で判断してあせもの薬ぬって私は余計ひどくなったので・・・

Q高校の入学式に親は参加しますか?

現在中2の子供を持つ親です。ちょっと気がはやいのですが来年春高校の入学式に私ら両親は行ってもいいのでしょうか? 自分の時は親なんか誰も来てなかったような。でも大事なひとり娘のハレの日なので行きたいのが半分、止めたほうがいいと思うのが半分。

最近の高校の入学式事情に詳しい方、経験者の方、また現役高校生の方 私たちのような親バカは他にもいるのでしょうか? いろんな方の立場のご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はこの春、大学を卒業した者です。
今回は私の経験を書かせていただきますね。

私の高校の入学式には母親が来てくれました。
ちょうど妹の中学の入学式と重なってしまったのですが、親も高校の入学式は初めてだったので妹には泣かれて可哀想なことをしましたが私の方へ来てくれていました。

私の高校の入学式は、式が終わるとそれぞれの教室で担任の先生から説明が生徒に行われるだけで、親御さん達は「式に参列」だけという形でしたよ。入学前の春休み中に体操服だとか教科書の販売も済んでいたので、特に荷物もなかったと思います。
ですから、お子さんに入学当日に多くの荷物が手渡せられるのでしたら、是非、助けてもらえれば、子供としてはありがたいですね(笑)

ちなみに、私も娘さんと同じ女ですが、親に来て欲しくないとは全く思いませんでしたよ。高校となると、今までいた友達が必ずしも一緒に進学するとは限りませんし、不安なものです。

それに、高校の入学式も卒業式も、大勢の親御さんで会場はいっぱいですよ。
私の中学時代は少人数の学校でしたが、高校ともなると、1学年が10倍近くの生徒数になりました。
お子さんが通われている現在の中学校1学年の生徒数と、入試を受けられ入学なさる高校の1学年の生徒数の比がどれだけ変わってくるのか分かりませんが、私はこのような環境の変化がありましたので、高校の入学式に親が来てくれていても、親が私の入学式典の際の入場や退場を見るのもかなり困難なことだっただろうと思いますよ。
私も親がどこにいるのかなんて全然分からなかったし、親の存在なんて気になりませんでした。

それに、私の中では入学式、卒業式は親に見てもらえるもの、来てもらえるもの、という意識がありますけど(^^ゞ もちろん、感謝しているので、是非来て欲しいものです。

ちなみに、私の大学の卒業式にも大勢の親御さんがいらっしゃいましたよ。夫婦、祖父母まで、一家で来られているご家族もいましたし。私の母親も来るつもりでいましたが、式典当日、母親と大喧嘩してしまい、来てもらえませんでしたよ(涙)それはそれで悲しかったりします。大学の卒業式ともなれば、中には親御さんが式典に来られない方も増えてきますが、それでも大勢で賑わうものですよ(^_^)

是非、入学式には行かれてみてはいかがでしょう。
入学式と卒業式のお子さんの変化を見届けてあげられる楽しみが3年後に待っていると思いますよ。

こんにちは。

私はこの春、大学を卒業した者です。
今回は私の経験を書かせていただきますね。

私の高校の入学式には母親が来てくれました。
ちょうど妹の中学の入学式と重なってしまったのですが、親も高校の入学式は初めてだったので妹には泣かれて可哀想なことをしましたが私の方へ来てくれていました。

私の高校の入学式は、式が終わるとそれぞれの教室で担任の先生から説明が生徒に行われるだけで、親御さん達は「式に参列」だけという形でしたよ。入学前の春休み中に体操服だとか教科書の販売も...続きを読む

Q通信制高校で友達はできるでしょうか?

来年度から、もしかしたら通信制高校に転入するかもしれない者です。
今の高校は対人関係等でうつになった挙句、不登校になってしまい、休学しています。
なので、「友達」というものが出来るか、とても不安です。
また、不良などが多いとも聞きますし・・・

行くかもしれない学校は、公立で、週に一回スクーリングがあり、部活動もあります。
部活動には参加しようかなと思っています。(文化部です。)

自分次第のことかもしれませんが、
通信制高校に通っているor通っていた方など、体験談、友達の作り方等教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私も通信制高校に通っています。

友達は、確かに通信制のシステム上(週1のスクーリング、学校行事が少ないなど)、全日制よりはできにくいのかなと思います。またできてもそこまで深い関係にはならなかったり。
私は何人かの友達ができましたが、1人で行動しているような人もいます。でも全日制ほどは浮いていません。それはやはり人間関係が希薄な通信制の特権だと思います。

部活動に参加されるのは良いことだと思いますよ。私も最初の友人は部活動の中で見つけました。やはり同じ部活で出会う人というのは、興味を持っている分野が似ているので、話も合うし打ち解けやすかったです。
通信制は自分から積極的に動かないと友達ができにくいので、自分と合いそうだなと思った人を見つけたらなるべく声をかけていきましょう。「こんにちは、何年生ですか?」「何歳ですか?」「どこから通ってるんですか?」などの無難な会話から始められるといいですよ。ちょっと会話が進んできたら、「趣味とかありますか? 私は○○が好きなんですけど」「このテレビ番組見てます?」など、好きなもの嫌いなものの話をしていきましょう。それでだいたい相手のことは分かってきます。そこで良い印象を受ければ次も話しかけていけばいいですし、ちょっと違うかなと思ったらまた別の方にチャレンジしていきましょう。

あと不良や、ギャル系などの目立つ方ももちろんいるとは思います。多い少ないは学校によって偏りがありますが、まあ1人はいるだろうと考えてください。ですがそういう方の多くは、スクーリングやレポートなどをきちんとこなせずに、徐々に学校を去っていくケースが多いです。もちろん中には真面目な方もいて、しっかりと卒業されていく方もいますけどね。
また通信制という人間関係が希薄なシステムのおかげで、そういう方々と密に接する機会というのはほとんどありません。つまりこちらが積極的に関わっていこうとしない限り、向こうもこちらに関わってくることはありません。安心して下さい。
万が一からかわれそうになったりしたらサッとその場を離れれば大丈夫です。

質問者さんは友達ができるかどうかをひどく気にされているようですが、最悪友達が1人もできないという状況になったとしても、全日制ほど浮いたりはしませんよ。単独行動をされている方も意外と多いですし全く目立ちません。
なのであまり固くならないで、余裕を持って友達作りに励んでくださいね。

私も通信制高校に通っています。

友達は、確かに通信制のシステム上(週1のスクーリング、学校行事が少ないなど)、全日制よりはできにくいのかなと思います。またできてもそこまで深い関係にはならなかったり。
私は何人かの友達ができましたが、1人で行動しているような人もいます。でも全日制ほどは浮いていません。それはやはり人間関係が希薄な通信制の特権だと思います。

部活動に参加されるのは良いことだと思いますよ。私も最初の友人は部活動の中で見つけました。やはり同じ部活で出会う人とい...続きを読む

Qスーパーでの長時間駐車について

とあるスーパーに車で買い物に行きました。で、そこから徒歩5分圏内のお店2~3軒(駐車場なし)にも用があったので、車はスーパーに置いて歩いて行くことにしました。
2時間くらいして帰ってくると、警備員の方に「ここはこの店で買い物をする人が止める場所だから勝手に長時間とめると違法駐車になりますよ」とかなり強い口調で注意されました。
その時は事を荒立てたくなかったので素直に謝ったのですが、後から考えてみると私は一応そのスーパーで買い物をしているわけですから無断駐車ではない、と思うのです。
最初私がスーパーで買い物をしたときに警備員がいなかったうえ、私はそのときスーツ姿だったので、近くの会社員か学生と間違えられ、朝から夕方までずーっととめていたと思われたのかも、とも思います。

以上を踏まえて質問です。
1)このような事例は違法駐車、あるいは警察沙汰になるのか?
2)私がスーパーで買い物をしていなかった場合はどうか?
3)何時間あたりから「長時間の」駐車になるのか(場所にもよると思いますが)?
補足として、私がスーパーで使った金額は約2000円、駐車場の収容台数は100台くらい、駐車していた時間は合計で約3時間です。

とあるスーパーに車で買い物に行きました。で、そこから徒歩5分圏内のお店2~3軒(駐車場なし)にも用があったので、車はスーパーに置いて歩いて行くことにしました。
2時間くらいして帰ってくると、警備員の方に「ここはこの店で買い物をする人が止める場所だから勝手に長時間とめると違法駐車になりますよ」とかなり強い口調で注意されました。
その時は事を荒立てたくなかったので素直に謝ったのですが、後から考えてみると私は一応そのスーパーで買い物をしているわけですから無断駐車ではない、と思う...続きを読む

Aベストアンサー

1)このような事例は違法駐車、あるいは警察沙汰になるのか?

呼べば警察は来ますが、公道ではありませんので罰金や原点などはありません。
注意ぐらいですね。(ある意味、警察沙汰?)
逆に言うと、公道ではない為に簡単にレッカー移動なども出来ないのです。
停められてる側からすればかなり迷惑な話です。


2)私がスーパーで買い物をしていなかった場合はどうか?

同上です。
今回が『買い物をしていなかった場合』と誤解されていたのでは?
例え『無断駐車罰金●●万円』なんてあっても、法的効力はないようです。(コッチの商売のほうが儲かっちゃったりして)
常習者の場合は営業妨害などで訴えられるかも知れませんが、それってよほどの事ですよね。


3)何時間あたりから「長時間の」駐車になるのか(場所にもよると思いますが)?

このスーパーで例えるなら、『買い物をするのにこんなに時間掛からないだろ』という時間です。
あとは見回ってる警備員の感覚的なアバウトなものでしょう。



そもそもその駐車場は、スーパーの利用客の為のスペースです。
買い物をされるまではよかったのですが、駐車したまま長時間車から離れる事自体常識に欠けています。
『買い物をした』という事実と『駐車場の空きはたくさんある』という理由付けは、自分の都合しか考えていないですよね。
印籠代わりのレシートさえ持っていれば、いくらでも揉める事は出来ます。
それらしい言い訳だって考えれば色々出てくるものです。
ですがあまり小さい事で揉めると恥をかくのは自分なので注意しましょう。

1)このような事例は違法駐車、あるいは警察沙汰になるのか?

呼べば警察は来ますが、公道ではありませんので罰金や原点などはありません。
注意ぐらいですね。(ある意味、警察沙汰?)
逆に言うと、公道ではない為に簡単にレッカー移動なども出来ないのです。
停められてる側からすればかなり迷惑な話です。


2)私がスーパーで買い物をしていなかった場合はどうか?

同上です。
今回が『買い物をしていなかった場合』と誤解されていたのでは?
例え『無断駐車罰金●●万円』なんてあっても、法...続きを読む

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q通信制高校の勉強方法

こんにちは。ここではいつもお世話になっております。

今、16歳の女です。
小学校のころから摂食食障害を患っていて、中3の時は通学も困難なほどに弱りそのまま通信制高校に入学しました。
高1の時はレポートをやっと提出するくらいで、全く勉強しませんでした。
今は高2でその後は体重もある程度増え、今さらながら将来への不安を抱くようになりました。
出来れば大学に行きたいと思って勉強も少しづつですが、毎日やっています。

ただ、やはり通信制の高校では普通の高校より大学へ行くための学力が全く足りないですよね。
私は頭が悪く、中3の内容も怪しい状態です。
でも何をしたらいいか全く分かりません。
高校から買った教科書をノートにまとめてみたり、インターネットで授業が聞けるソフトをやったりしているのですが…

こんな事ではダメでしょうか?参考書とか…塾とか…?考えれば考える程将来が不安です。どうか、助言をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは中学生の内容を復習しましょう。

未来を切り開く学力シリーズというものがあります。
とにかくこれの英国数を、馬鹿正直に毎日やってみて下さい。半年~1年位が目安かもしれませんがどんどんやっていきましょう。
中学生からの勉強法というものも読んでも良いでしょう。
これをやればとにかく高校の勉強をするための基礎は身に付きます。

英語では他におすすめとしては、
新英語らくらく学習王国(フォーラムA企画)というのが中一から中三用まであります。
これを一ヶ月一冊で終わらせれば、三ヶ月で中学英語は終わります。
http://www.foruma.co.jp/

とにかくまずは英国数、特に英語を頑張りましょう。
ほとんどの大学で、英語が入試科目で必要になります。


もちろん、いまの通信制の高校の科目も、出来る範囲で自分で勉強しておきましょう(社会、理科などできなくはないでしょう)


いわゆるFランク大学なら名前をかけば入れるでしょうけど、行っても仕様がないでしょう。
自分で勉強のペースをつくれるようになれば、結果はついてきます。
頑張ってください。

参考URL:http://www.bunshun.co.jp/book/gakuryoku/index.htm

まずは中学生の内容を復習しましょう。

未来を切り開く学力シリーズというものがあります。
とにかくこれの英国数を、馬鹿正直に毎日やってみて下さい。半年~1年位が目安かもしれませんがどんどんやっていきましょう。
中学生からの勉強法というものも読んでも良いでしょう。
これをやればとにかく高校の勉強をするための基礎は身に付きます。

英語では他におすすめとしては、
新英語らくらく学習王国(フォーラムA企画)というのが中一から中三用まであります。
これを一ヶ月一冊で終わらせれば、三ヶ月で中...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報