アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 飲み会に誘われまして、2日前に日取りが決まったのですが、その日から胃痛で苦しんでいます。

 メンバーは自分以外に3名(同性)なんですけど、そのうち2名は
しばらく会っていなくって、「うわ~!飲み会? 会いたいね~♪」
という人です。
 で、残1名は「え~?飲み会? 出来ればその人とは当分
関わりたくないんですケド…」
という人です。

 ぶっちゃけ言っちゃうと、その「え~」の方の人は、いま最も距離を置きたい人で、
関係を”友人”から”知り合い”に見直したい人なのです。

 補足すると、その人とは半年前、関係がぎくしゃくしました。
(見舞品を連名で贈ろうと私が誘ったが、チョイスするものが噛みあわず、最終的に、各自で贈ろうという私の提案を通した)
 翌日お詫びのメール、3日後にメールを出したのですが
4ヶ月無視(返信なし)だった事が主な理由です。
 

 その人への”会いたくない気持ち”が凄く大きいらしく、
飲み会に行くことを思うと、胃がムカムカするのです。
 けど、会いたい方の2人は忙しくて中々会えないので、
「い…行くべきなの…?」
と、ムカムカしながら迷う気持ちもあるんです。

 3人とも私のそういう心中は知らないので、行くとしたら普通に
和気藹々と振舞うべきでしょうから、辛そうかな~とも思います。
 また、好きな2名からは「楽しみだネ」と連絡してくれますが、当該の1名からは、飲み会の件はまったく触れてきません。 来ないで欲しいと思っていそうにも感じます。


 24日までに出欠を答えないといけないのですが、どうしたものか迷いに迷っています。


 「私だったら行くよ」「行かないよ」というご意見でも構いません。
 体験談が最も嬉しいです。
 なにか参考になるご意見を頂戴できれば嬉しいです。

A 回答 (11件中11~11件)

丁寧な回答をありがとうございました。



新潟中越地震だったのですね。大変失礼しました。
それほど大変なことだとは思いませんでした。

貴方のご友人の事を悪く言うつもりはありませんが、ご友人が送りたいと思ったものは明らかにこの状況にふさわしくないものだったと思います。ですから、貴方が個別に送ろうと提案されるのも無理はないと思います。貴方が仰るとおり、この状況は”瑣末なこと”ではないと思います。

さて、その飲み会に行くか行かないか?
行きたくないのであれば、行かなくて良いのでは?と言うことです。私なら、他の仲の良い、貴方が会いたいと思う友人には事情は言いません。何か他の理由をつけて、行きたかったんだけれど・・と言って断ります。どんな状況でも、人の事を悪く言うのは禁物です。
キライな人と会う理由なんていらないと思います。
恐らく、私も行かないでしょう。その人と親しくしなくても他に人はたくさんいます。何も我慢をして付き合う必要は全くないと思います。

胃の方も会わないと決めたらすぐに治るのではないでしょうか?どうかご自分を大切にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 何度も助言を頂いて有難うございました。
 
 諍い当人ですと、(って、皆がそうとも限らないでしょうが)客観的に決断するのが難しく、ずっと悩んでいたのです。
 やはり共通の友人には事情を話さないことにします。
 
 多くの方からご助言を頂けた事で、かなり胃の方も楽になれました。 痛みが治まれば行ってみようかな、とも思います。(無理そうなら途中で帰ります)
 ほんとうに有難うございました。m(_ _)m 

お礼日時:2005/04/18 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!