プロが教えるわが家の防犯対策術!

「教えて!goo」しか使ったことがなく、「Yahoo!知恵袋」を使ったことがない人っているのですか?

また、そういう人はどういう経緯で教えて!gooを使い始めたのですか?

A 回答 (10件)

私は初めから此処だけです。



使い出したきっかけは、23年も飼っていた親友(黒猫)の食が細くなり、自作の餌の質問をしに来たのがきっかけだったと。

その後は人間観察や、物書き志望者だったので文章力向上の学び場としての利用、後は何かしらで少しは役に立てることもあるかも知れないと思い、居座ってます。

様々な情緒豊かな人々がいらして、中々面白いです。( ◠‿◠ )
    • good
    • 2

Yahoo!知恵袋は調べものネット検索してる時


質問~回答見たことは何度もありますが
書き込んだことはないです
(それを使った事がないと判断するかはなんとも言えない)

始めた理由は仕事で色々ネット検索してる時に
このサイト知ったからです
当時は会社PCヤフーにアクセス出来なかったので
こっちをメインに色々調べてました
その際、質問サイトに出没する変な人達が
気になって自ら書き込みを始めて使い始めました

変人観察から始まり今でも本質は変人観察です
    • good
    • 1

現に、わたくしがそうですが。



きっかけは、【暇つぶしに見ていて、なんとなく】ですね。

ここのサイト、一生懸命に回答してベストアンサーに選ばれると、dポイントがもらえるのでとてもありがたいです。

モチベーションの維持には、なんらかのメリットが絶対に必要ですから。
    • good
    • 2

調べたいことがあってネットで検索していたら、知恵の方はくだらないやり取りが多く、こっちの方がまともな回答が多かったからです。


そういうことが何度かあって、こちらを利用するようになりました。
知恵の方はそれ以後見てないので様子は知りません。
    • good
    • 2

もう20年以上も前になりますが、gooでフリーアカウントを取得しgooメールを使ったのが、きっかけです。


何となく、「教えて!goo」の質問を見ていて、答えられる内容(たしかエクセルの操作のこと)だったので、何となく回答したらお礼が来て、ベストアンサーかセカンドアンサー(今はありませんが)になりました。役に立ったなと感じました。
これも何となくですが、Q/Aで検索しヒットする例を見ると、「教えて!goo」は丁寧な回答が目に付き、「Yahoo!知恵袋」はやんちゃな回答が目に付きました。全体を見れば、どうだか分かりませんが。
Q/Aサイトも複数のアカウント取らなくても一つあれば間に合うので、そのまま、「Yahoo!知恵袋」は使っていません。
gooでフリーメールは有料版に切り替わり、そのままメールは使っていません。gooアカウントも長期間ログオンしていませんでしたが、残っていましたので、時々、「教えて!goo」を見ています。何となくですが、利用した最初の頃は、パソコン操作に関するQ/Aの割合が多くあったように感じますし、回答するとお礼も早いように感じます。今は遅い人の割合が高くなったように感じます。恋愛や人間関係のQ/Aは今も昔もありますが、解釈によって判断が違うので見ていて参考になりますね。
    • good
    • 0

gooとOKのみです。


したがって、知恵を使う必要性を感じません。
経緯は、仕事で調べ物があって検索していたら、偶然gooがヒットしたということです。
こういうサイトがあるんだ、とうことで使い始めました。
    • good
    • 1

こんにちは、



>「教えて!goo」しか使ったことがなく、「Yahoo!知恵袋」を使った
>ことがない人っているのですか?

はい、私がそうです。

>また、そういう人はどういう経緯で教えて!gooを使い始めたのですか?

どこを使おうか考えた際、利用していなくても、変な質疑
応答が聞こえてきていたサイト(yahoo!と発言小町)を避
けただけです。
    • good
    • 1

私は「教えて!goo」だけです。



理由は、ネットを始めたときにたまたまこのサイトを見たからです。
時間つぶしには何でも良かったんです。

それからしばらくして「Yahoo!知恵袋」が始まったんですが
2つ関わると今度は時間つぶしじゃなくなりますから、やっていません。
    • good
    • 2

います。

私です。
教えて!gooを使い始めた経緯は忘れました。
    • good
    • 1

何となくですね。

gooの方が見やすかったからってのがあります。知恵袋とかgooを一通り見て使う方を決めたんですよ。

自分の場合、説明力や相手を納得させる物言いを磨きたいってのが根底にあっての利用だったので別に何処でも良かったんですよね。昔は1から10まで全部説明する話が長くて分かりにくいって認識だったもので‥。お陰か分かりませんが要点をまとめて説明する事が実生活でも身に付いたので今はまあ惰性ですかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!