プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
5月にシアトル発でノースウェストを利用します(カナダに留学していて帰国するので)
機内持ち込みの数量について聞きたく質問させてもらいました。
ノースウェストのHPにも規定の数量が載っておらず日本支社にmailにて私が持ち込む「規定のサイズのリュックとボストンバック(リュックより少し小さめの)を持ち込み可能か?」という事を問い合わせたところ(国際電話だと有料なので)「数量は規則的に決まっていません。なるべくチェックイン時に預けてもらって規定サイズ、重さのリュックでしたらそちらでお願いします。それか、リュックに買い物袋等でしたら可能かと思います」と言う返答でした。
どこの空港会社も機内持ち込みは、二個が主流です。
それなのに何故?と思いアメリカの本社に問い合わせた所「多分大丈夫だと思うわよ。でも、空港にもよるけど」との返答でした。多分って・・。
もし、行ってダメだ!と言われてもどーする事も出来ないし・・。と言ってそんな小さいバックにお金を加算されても困るし。
だからと言って一個ではとっても無理です。今スーツケース三個に船便一個。船便追加も高いしで・・。
今帰国寸前でとっても困っています。
どなたか、ノースウェストを利用して機内持ち込み二個持ち込んだ方いますか??それ以外、詳しく知ってる方いましたら。教えて下さい
お願いします。

A 回答 (3件)

毎週ノースウェスト使ってます。

先週はシアトルにちょうど行きました。
リュックサックが普通のサイズで、ボストンバックが機内持ち込み可能のサイズなら、

「99.99%」大丈夫だと思います。

勝負は手荷物検査です。ご存知の様に米国の空港では航空会社に関係なく、手荷物検査はTSAが行ってます、彼らは検査のプロですが、各航空会社の規定までは理解しているとは思えません。ほとんどの確率でバッグのサイズさえクリア(X線の入り口に通れば)すれば、ここを通過する事ができます。

(手荷物検査の前の航空会社のチェックインは、ノースウェストは今では国際線でもE-チケットであれば、シアトル空港なら機械でチェックインができます。ですから問題ありません。)

ゲートまできてしまえばもう大丈夫です!
ボーディングの際に、万が一機内持込をこの時点でとめられても大丈夫!タグを渡されて、ボストンバックにそのタグの半券をつけ、飛行機の入り口手前にストローラー(ベビーカー)なんかが置いてあるところと同じ場所に、そのボストンバックを置いておけば、荷物は次の発着空港へ運ばれます。

空港に到着したら、荷物を搭乗時に置いた場所に、半券がついたバックが置かれていますので、それを引きとればいいだけです。

実は、飛行機の荷物預かりは、普通にチェックインして預ける場合、機内持ち込みの他に、この様なもう一つの手段があります。ストローラー(ベビーカー)や車のチャイルドシートなどが、この様な預け方で運ばれます。

これでお分かりになったと思いますが、TSAの手荷物をクリアすれば、まず問題なくいけるのです。

心配ご無用ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

Natsujiさんとっても2.有力な情報ホントにありがとうございます。
色んな友達に聞いても(空港会社にいた子とか)「ん~無理かもね」って答えが帰って来てたので・・。せっかく機内用に買った規定の大きさ以内のボストンバックを返品しようか?どーしよーか?悩んでいた所でした。ホントにありがとうございます!!!バックパックも規定以内の大きさですので、大丈夫ですね☆
これで安心して荷造りが出来ます。ホントにありがとうございました!!!
あと、一つ聞きたいのですが・・・。ソフトスーツケースの内一個だけゴロゴロが付いていないので(正式な名前が分からなくて)シルバーのカート(折りたたみ式)を購入して使用する予定なのですが・・。それって持ち込み可能でしょうか?もしくは、友達が一緒に帰国するので、その子に手荷物用として持ち込んでもらう予定ではいるのですが・・。それかNatsujiさんの言っている半券を付けて~って言ってるのに分類されますでしょうか??大丈夫ですよね??
それと・・CDのコピーとかも大丈夫ですよね??沢山もって返るので取られても困るので。先に聞いておきたくて。知っていたら教えて下さい

友達が一緒に帰るのなら、成功確率は99.9999%まであがりますね。

ついでに「外付けコロコロ」
(本当に正式名称はなんと言うのだろう。)も大丈夫だと思いますよ。
CDのコピーですか?心配無用ですよ。

むしろ、不安な顔しておろおろしてる方が危なっかしいです。英語は得意なんですよね?バンクーバーとかに留学では怪しいけど、そうではないのでしょうから自信を持って、誰とでもせっかく留学で鍛えた英語を試す良い機会だと思って、堂々としてればいいと思いますよ。

NWに直接聞いても、明確に返事がなかった訳ですから、それは「OK!」と解釈して、何か言われたら、その旨をコンプレインしちゃえばいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ホントに何度もありがとうございます。
ホントに助かりましたぁ!!
英語は・・得意でわないですが・・何とか頑張ります!!
ホントに2。ありがとうございます!!
無事チェックインできる事を願い~ルンルンで行きます!!

機内持込の規定は、あるサイズ以内の手荷物一つプラス小型のバッグ(またはラップトップケース)一つだったと思います。

リュックの方がボストンバックより大きいようなので、この規定を厳密に解釈すれば、持ち込めないということになります。

航空会社に問い合わせた場合は、規定(手荷物一つプラスアルファ)を答える以外ないので、ダメというか自分で判断せよと答えると思います。しかし、このルールの運用は全くいいかげんで、アジア系の人々は適当に拡大解釈して使ってます。したがって実際のところ2つプラスアルファなら全く問題ないと思います。私自身はいつも一つプラスアルファですが、2つ以上持ちこんでいる人は大勢いますよ。ノースウェストは、アジア系の航空会社に比べて、比較的厳格なので、チェックインカウンターで、チェックインしろと言われる可能性はゼロではないかもしれませんが、そうしたら、その場でチェックインすれば良いのではないでしょうか。航空会社にとっては、手荷物の全体量を機内収納スペースに収まるように抑えたいという意図しかないわけですから、個々の乗客の荷物数にはあまり関心はないと思います。また、サイズが大きくて収納スペースや座席の下に収まらないものは問題がおこるので、登場口であずかってビジネスクラスの大きめのスペースに入れ降機のときに返すということをします。

機内持込にしたいカートのサイズはどのくらいですか?収納スペースに入る大きさなら手荷物のボストンバックにつけて荷物2個で搭乗してから、機内でバラせばいいと思います。それ以上大きければ、チェックイン荷物につけたままにして預ければいいのではないでしょうか。またうんと小さければ、プラスアルファの一部と解釈して機内に持ち込んで座席の下にでもおいておけばいいのではないでしょう。いったん搭乗が始まったら、預け直せとはいいませんよ。

またコピーCDは、成田の税関で問題になるかもしれません。個人で複製したもので、ケースやラベルなしのものであれば、個人使用のデータCDと解釈できるので(ちょっと強引)、問題はないと思います。ケース付きの、明らかに販売された複製CDとわかるものは、著作権法違反であり、転売も予測されるので、取り締まりの対象です。没収(プラスアルファ)されます。留学からの帰国でアメリカ便の場合、荷物を調べることはほとんどないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

持ち込みのカーとの大きさは、折りたたんだ長さ48×23です。結構小型でスリムだと思うのですが・・。
Trane37さの言うとおり、ボストンバック系のカバンにカートに取り付けられる?用に作られているので、ミニキャリー風にしてもいいかも知れませんね。
バックパックも、ボストンバックと同じ大きさなんですよねぇ。
無事チェックインできる事を願うのみですね。
CD成田で問題にって言葉が恐ろしいですね。
下手にケースとかにいれておかない方がいーって事ですよね??
これも、また無事に通過できる事を祈るのみですね。
ホントにありがとうございました!!