プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ここの体の名所が分からないのですが、胸より上で鎖骨より下の部分全体なのですが、最近肌の色と同じぶつぶつができたんです。そのぶつぶつの中にてんがあります。たまにかゆくなって赤くなります。
 この原因と直し方が分かる方教えて下さい。
 できれば、皮膚科に行きたくないので、市販の薬で治す方法があれば、是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

そこらへんは『デコルテ』と言います。


そのぶつぶつは背中にもないですか?
にきびの様な感じですか?であれば…↓参考にされてください。

胃腸が弱っていたりストレスがあると、まず背中にぶつぶつができます。その次にデコルテ部分に出ます。このぶつぶつは普通、にきびなんですが。
背中は黄信号・デコルテに出ると赤信号だそう。
(生理前にも出たりします)
食生活を直すと減っていきます。
私もたまに出ますが、ほっといたら治ります。気になるのであれば皮膚科を薦めます。行きたくないとのことでしたが、薬もちゃんとしたものを処方してくれますし(ステロイドなしなど)、金額も安いですし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

デコルテって言うんですね。う~ん、背中にはにきびがあって、デコルテにはこのボツボツなんですよ。にきびなのかな?
でも私は胃腸の調子が悪いし、かなりストレスがたまっているので、にきびかも。
もうちょっと様子を見て、治らなければ皮膚科に行きます。

お礼日時:2005/04/17 22:37

はじめまして。



以前私も同じような症状になったことがあります。
ダイエットをしているときで、
食べる物はヨーグルトとヨーグルトドリンクが続いたときでした。

どうやら乳製品の取りすぎ→乳脂肪に繋がったのかと…。

ブツブツができるのはあっという間でしたが、治るのには時間がかかりました…。
(1)とにかく痒くなっても掻かない!
(2)背中は特に以外に脂が出やすいので清潔にする。
(3)体を洗うときはゴシゴシしない。

この点につきますね。
かえって乳液など塗ると悪化します。

以上の3点は私のときの場合だったので
参考にならないかもしれないけど、
とにかく掻かないであげて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ~確かに乳製品の取りすぎだ、私(泣)。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 21:48

 私もときどき同じものができます。


 皮膚科に行ったけど、原因は、わかりませんでした。薬も私には合わなかったようであまり効きませんでした。
 私には、桃の葉と桃の種の中味の成分が入っているローションが効きました。もともと、塗ると少しひんやりするんですが、これを冷蔵庫で冷やしておくと、かゆい時には特に気持ちがいいです。
 下のURLにのっている物と同じものです。
 よろしければ使ってみてください☆

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6511922072 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もうちょっと様子を見て、治らなかったら買ってみます。ありかとうございました★

お礼日時:2005/04/17 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!