プロが教えるわが家の防犯対策術!

おしりに大量のぶつぶつが出来て、ゾンビの肌のように変色していて、さすがにこれは皮膚科案件だと思いましたが、人に見せるのが恥ずかしいのです。

患部を見せると思いますが、皮膚科医に「すごく汚いですけど、いいですか?ゾンビみたいなので、夢に見るかもしれませんが、大丈夫ですか?」などと言ってみてもいいでしょうか?

病院に行く直前にシャワーを浴びて行きますが、皮膚科のマナーをおしえてください。

A 回答 (4件)

マナー?とかあるのでしょうか…気にし過ぎかと。



質問者さんが言うようなゾンビのような症状は、医者からしたら、一般人が普段見ないようないろんな症状を見て勉強してきている人たちなので、夢に見るとか何とかは、「素人じゃないんだけど…」と思われても仕方がなく、逆に失礼かと…。
皮膚科なら寝たきりの人たちのも経験してると思いますが、そーいう人たちのはもっとすごいです。床ずれでモザイク処理確定レベルのをどうにかするとかあるので、ブツブツと変色くらい全然問題ないです。

実際はおそらく面白い表現だと受け流してくれるかとは思いますが、いちいち言う必要はないかとは思います。
事実を伝えて見せたら良いと思います。

ただ、シャワーは状態によっては余計酷くなるかもしれませんので、医者に見せるためにきれいにシャワーしたいだけならやめたほうが良いです。するにしても患部を刺激したい程度に。
痛みとかなければ良いですが、日頃のケア含めて診てもらった方が良いかとは思います。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


私なんて中2でタムシになって、看護婦にも見られました。
紫外線治療をしていましたから・・。
    • good
    • 0

皮膚科の医師は、そのような患部を診察するのが仕事です。


むしろ、ありのままの患部をみてこそ、適切な処置ができるのです。
余計な一言は無用。
恥ずかしいことでもない。
患部の治療を受けるということでしかないのです。
    • good
    • 1

塗り薬もらいますからね。

清潔にしていくのは正解です^ ^
あと、何言ってもいいですよ。お医者さんは、患部しか見てない。聞いてない。ツッコまない です(o^^o)
もしかしたら、悪い病気かもしれないから、明日。病院行ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!