電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月に添乗員付きの団体ツアーでトルコへ行きます。
スーツケースの購入を考えていますが、あまり予算がないので、2万円以内で探しています。
長く使用していきたいので、少し無理してでも丈夫と言われている「リモア」や「サムソナイト」を買うべきでしょうか?
みなさんの御意見、おすすめをお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

No.5です。


最初使っていたカバン、サムソナイトブランドのものでした。但し、国内でのライセンス生産だそうです。
ただ、ライセンス契約が切れたそうで、類似のものはACEが出しています。
ナイフでも切れにくい、というのはお店の人が話してくれました。ただ、実験していませんから、どの程度強いかはなんともいえません。
ですが、持ち主以上に海外に行って、その間国内旅行にも10年以上、相当使っていますが、傷みはほとんどありません。布、擦り切れ始めた様子が全くないのです。汚れさえなければまだまだ現役で使えたのに、とちょっと残念に思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
やはり10年以上使って傷みがほとんどない、というのは凄いですね。
皆さんの意見を聞いて、気持ちがもうハードケースから離れつつあるので、今から早速「ACE」で検索して探してみます。
ご回答有り難うございました!

お礼日時:2005/04/19 23:24

必ずしもスーツケースにこだわることもない、と思っています。


私は布製の大型の鞄を使っています。人に何度も貸して、相当回数海外に飛んでいます。留めるのはファスナーですから、少々乱暴に扱っても痛むことはありません。ある意味、スーツケースより上部ですね。スーツを入れやすいものもあり、海外旅行にも十分使えます。一番の利点は軽いことです。

私の使っているもの、ナイフで簡単には切れない繊維で出来ています。価格は2万円台でした。
10年以上使ったところで水害(空港が水浸し)に合い、鞄としては使えるけど汚れがひどいので、同じようなものに買い替えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
私もようやくその答え「必ずしもスーツケースにこだわることもない」にたどり着きました!

一番心配なのはスーツケースの空港での取り扱いだったのですが、布製の鞄なら破損の心配はないですね。

差し支えなければ、その「布製の大型の鞄」がどこのものが教えていただけないでしょうか?ナイフで切れない繊維というはすごいですね。

お礼日時:2005/04/18 22:29

海外旅行のバッグは、私はどんなに長期になっても小さい(Carryon = 機内持込かばん)のみで用を足しています。

必要なものからいれていっぱいになればおしまいにする。なれれば、実際の旅行にはそんなに大きなものはいりません。安く数千円でかえますし、空港に到着時荷物待つ必要なく、すぐ行動できる。これに限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
たしかに荷物は少ない方がいいですね。
機内持込かばんは預けないので盗難の心配もないですし。ただ、旅に不馴れな者としては荷物がまだまだ減らせません…。
過去ログを読んでみて、必ずしもハードタイプのスーツケースでなくても、安くてもいいのかな、と感じています。アドバイス有り難うございました!

お礼日時:2005/04/18 22:17

こんにちは。



スーパーで買った2万円以下のスーツケースを7~8年愛用していますが、問題ありませんよ。年に2~4回ほど使ってますので、確かに傷は目立ちますが、今のところ気になるのはキャスター部分くらいです。
年に何十回も海外に行くような方なら高いものの方がいいかもしれませんが、数回程度ならハードケースの安いものでもしっかり選べば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

年に2~4回、7~8年使用しても問題ないのはすごいですね!私はせいぜい年1回程度の旅行ですので、もっと安いのでもよさそうです☆

アドバイスの通り、しっかり吟味して選びたいと思います。有り難うございました!

お礼日時:2005/04/18 22:07

わたしは、「サムソナイト」を使っています。



理由は、「サムソナイト」は、5年間無償修理?がついているよ。と鞄屋さんにすすめられたからです。

その鞄屋さんの話によると、安いのを買っても、高いのを買っても、安いからすぐ壊れるとか、高いから全然壊れないとか、そういうわけではないみたいです。(空港での係員さんの扱い方にもよるらしいのですが・・・)

あと、もし買われるなら、色が薄めのもの(シルバーとか・・・)の方が、傷が目立たなくていいと言ってました。みんなと同じような色になってしまって見分けづらいと思われるのでしたら、スーツケースを外側からとめるベルトを個性的な色にされるといいと思います。

いい旅行になるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サムソナイトの無償修理5年は魅力的ですね!

その鞄屋さんのお話や過去ログ等を読んでいると、値段にはそれ程こだわらなくてもいいのかなぁー、という感じがしました。
傷が目立たない色、というのも納得です。

アドバイス有り難うございました!
いい旅行にしたいと思います。

お礼日時:2005/04/18 22:02

サムソは確かに丈夫だが


「リモワ」は丈夫では無い

ツアーなら 特にこだわる必要なし

というか 過去ログ検索せよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、過去ログを読んでみました。
今まで同じ質問がたくさんあったのですね…(何度もすみません)。
そうですね、年に1回程度の旅行なのにこだわりすぎてた気がします。
アドバイス有り難うございました!

お礼日時:2005/04/18 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!