ACCESSについての質問です。

ページデザインビューで、フィールドリストから
画像の項目をページへ追加しようとします。すると
以下のメッセージが表れ、追加させてくれません。

「このデータアクセスページにOLEまたはロング
バイナリの列をドロップしようとしましたが、この
種類の列に正しくバインドしているHTMLコントロール
がありません」

対処法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

すいません、回答ではないのですが・・・^^;

以下はどうしてできないかの推測です。(自信なさげ・・・)

追加しようとした項目は「OLEオブジェクト型」の項目ですよね。
で、エラーメッセージの意味は、
「OLEオブジェクトの中身(この場合は画像ファイル)
を貼り付けようとしたんだけど、
それをするのに必要なコントロールがありません。」
ということになります。

つまり、ツールボックス等にあるコントロールでは、
テーブルにある画像データを表示できないということです。

Accessのフォームにはできるのになぜか?というと、
フォームの場合はあくまでもAccessの内部でデータの受け渡しをしています。
これが、データアクセスページになると、
ページ自体は「html」ファイルですから、外部に画像データを提供する形になります。
で、AccessのOLEオブジェクト型に格納された画像データというのは、
基本的に外部に渡せません。
(すいません、私も何故かは良く知りません。
  OLEデータの格納の仕方がどうとか・・・。誰かフォローをお願いします。)

で、データアクセスページでやれるかどうかはわかりませんが、
私が画像を他のデータと連携を取って変えたい場合に使う方法として、
データには画像のファイルのパスをテキストで持っておき、
画像表示コントロールの設定や、HTMLの画像を指定する「src」の後を
VBのコードなり、ASPなりで動的に変えて表示しています。

データアクセスページの場合、中身ってXMLになるのかな?
この場合、どうやったら良いかわかりません。

何かのヒントになれば良いのですけど・・・^^;

この回答への補足

画像はFrontPageで使いたいのです。
もし、他にも選択肢がありましたら教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
マイクロソフトさんだったら、そのへんの連係プレイは
しっかりしてほしいですねぇ。