ACCESSについての質問です。

ページデザインビューで、フィールドリストから
画像の項目をページへ追加しようとします。すると
以下のメッセージが表れ、追加させてくれません。

「このデータアクセスページにOLEまたはロング
バイナリの列をドロップしようとしましたが、この
種類の列に正しくバインドしているHTMLコントロール
がありません」

対処法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

すいません、回答ではないのですが・・・^^;


以下はどうしてできないかの推測です。(自信なさげ・・・)

追加しようとした項目は「OLEオブジェクト型」の項目ですよね。
で、エラーメッセージの意味は、
「OLEオブジェクトの中身(この場合は画像ファイル)
を貼り付けようとしたんだけど、
それをするのに必要なコントロールがありません。」
ということになります。

つまり、ツールボックス等にあるコントロールでは、
テーブルにある画像データを表示できないということです。

Accessのフォームにはできるのになぜか?というと、
フォームの場合はあくまでもAccessの内部でデータの受け渡しをしています。
これが、データアクセスページになると、
ページ自体は「html」ファイルですから、外部に画像データを提供する形になります。
で、AccessのOLEオブジェクト型に格納された画像データというのは、
基本的に外部に渡せません。
(すいません、私も何故かは良く知りません。
  OLEデータの格納の仕方がどうとか・・・。誰かフォローをお願いします。)

で、データアクセスページでやれるかどうかはわかりませんが、
私が画像を他のデータと連携を取って変えたい場合に使う方法として、
データには画像のファイルのパスをテキストで持っておき、
画像表示コントロールの設定や、HTMLの画像を指定する「src」の後を
VBのコードなり、ASPなりで動的に変えて表示しています。

データアクセスページの場合、中身ってXMLになるのかな?
この場合、どうやったら良いかわかりません。

何かのヒントになれば良いのですけど・・・^^;

この回答への補足

画像はFrontPageで使いたいのです。
もし、他にも選択肢がありましたら教えて下さい。

補足日時:2001/09/11 15:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
マイクロソフトさんだったら、そのへんの連係プレイは
しっかりしてほしいですねぇ。

お礼日時:2001/09/11 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蜘蛛の巣について

何年か前にテレビで蜘蛛が巣を作ったり終わった後、巣に自分のサインをするのを見たことがあるんですが、ほとんどの蜘蛛がするのでしょうか。それともある種類の蜘蛛だけがするのでしょうか。もし、特定の種類の蜘蛛でしたら、どんな種類の蜘蛛か教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

まず、蜘蛛にはとてもたくさんの種類がいますが、半分以上の種類は糸は出しますが巣を張りません。獲物を待ち伏せしたり、追いかけて捕まえます。
巣を張る蜘蛛の中でもオニグモ、ジョロウグモ、コガネグモといった種類の蜘蛛は毎日古い巣を壊して新しい巣に張り替えます。毎日ほぼ同じ所に巣を作るので、巣を作るのを観測するのに便利です。テレビで放映していたのはこういった蜘蛛ではないかと思います。
このなかで、オニグモやジョロウグモは巣に模様がないのですが、コガネグモの仲間は巣に模様があります。この模様の上にいると敵に見つかりにくくなるようです。
あなたが見られたのはコガネグモの仲間だろうと思います。

Qviewにidentity列の追加

viewにidentity列を追加したいのですが、SQL文が分からなくて困っています。
追加する方法をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

作りたいviewは以下のようなviewです。

・テーブルA
ID  NAME   ADDRESS
1   山田    東京
2   鈴木    埼玉
3   田中    千葉
4   佐藤    埼玉
5   藤田    東京
6   石田    神奈川
7   松田    千葉

・作成したいview

ID  ADDRESS  出身人数
1   神奈川      1
2    埼玉      2
3    千葉      2 
4    東京      2

↑このID列をidentity列にしたいと考えています。
使用しているDBはH2です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

H2を良く知らないのですが、一般的には、group byとRownum()とを一緒に使うと
うまくいかないのではなかったかと。

SELECT ROWNUM ( ) AS ID,ADDRESS,COUNT(*) AS 出身人数
FROM SAMPLE
GROUP BY ADDRESS
ではなく、
SELECT ROWNUM ( ) AS ID,ADDRESS,出身人数
from
(
select ADDRESS,COUNT(*) AS 出身人数
FROM SAMPLE
GROUP BY ADDRESS
)
とするとうまくいくのでは?

ANO.1の方が示しておられるURLの
The first row has the row number 1, and is calculated before ordering and grouping the result set・・・
To get the row number after ordering and grouping, use a subquery.
というのが、
「group byの前に連番振りますよ、但し・・・。
サブクエリを使うと、group byの後に連番を振りますよ。」(適当な意訳ですけど)
つまり上記の意味です。

H2を良く知らないのですが、一般的には、group byとRownum()とを一緒に使うと
うまくいかないのではなかったかと。

SELECT ROWNUM ( ) AS ID,ADDRESS,COUNT(*) AS 出身人数
FROM SAMPLE
GROUP BY ADDRESS
ではなく、
SELECT ROWNUM ( ) AS ID,ADDRESS,出身人数
from
(
select ADDRESS,COUNT(*) AS 出身人数
FROM SAMPLE
GROUP BY ADDRESS
)
とするとうまくいくのでは?

ANO.1の方が示しておられるURLの
The first row has the row number 1, and is calculated before ordering and grouping the result set・...続きを読む

Q家の中に大きな蜘蛛が出現

お世話になります。

築5年のマンションの三階に住んでいますが、部屋に大きな蜘蛛がでました。
胴体は小さめで足が長く灰色をしていて直系5センチちょっとの大きな蜘蛛です。
昨年まではこんな大きな蜘蛛はでませんでした。
大きな蜘蛛が部屋に来たのは、部屋が汚いからでしょうか?(実際散らかってるので)
昨月はじめて今回と同じ位の蜘蛛が出たので、掃除機で吸い取って掃除機をベランダに出すしか方法がありませんでした。
が、うちの掃除機は紙パック式でないので、ゴミを掃除機から取り出すのも苦痛で家族の者がイヤイヤ処理をしました。
掃除機で蜘蛛を吸い取っても、掃除機の中からまた蜘蛛が出てこないか、掃除機の中からゴミを取り出すときに生きた蜘蛛が出てこないかさえ心配で、蜘蛛に襲われる夢をみるくらいです。
なので今回もまた掃除機で蜘蛛を吸い取るのに抵抗があったのですが、やはり掃除機で吸い取るしか手っ取り早い方法はないでしょうか?
もしくは殺虫剤でもかけた方が即効性はあるでしょうか?
とにかく蜘蛛が苦手なので、今回見逃した蜘蛛が近々まだ出てくるのだろうと安心して生活できません。

お世話になります。

築5年のマンションの三階に住んでいますが、部屋に大きな蜘蛛がでました。
胴体は小さめで足が長く灰色をしていて直系5センチちょっとの大きな蜘蛛です。
昨年まではこんな大きな蜘蛛はでませんでした。
大きな蜘蛛が部屋に来たのは、部屋が汚いからでしょうか?(実際散らかってるので)
昨月はじめて今回と同じ位の蜘蛛が出たので、掃除機で吸い取って掃除機をベランダに出すしか方法がありませんでした。
が、うちの掃除機は紙パック式でないので、ゴミを掃除機から取り出すのも...続きを読む

Aベストアンサー

蜘蛛が出るとぎょっとしますよね。
蜘蛛はゴキブリを食べる益虫と聞いたことがあります。
蜘蛛がいなくなるとゴキブリが増えるとのことでした。
ですが、その蜘蛛の赤ちゃんをゴキブリは餌にすると聞いたこともあります。
どちらにしても嫌ですよね。
ほんの少し我慢がいりますが、生きたままそっととって、外に出してあげるという方法があります。
私の母は、家の中でそういう大きな蜘蛛を見かけると、大判の雑巾を水でぬらしてゆるくしぼってから、広げてぱっとその蜘蛛の上にかぶせて、殺さないようにそのまま包んで、外に逃がしていました。
水がたれない程度にゆるくしぼるのは、まだ含まれている水の重さで、蜘蛛が身動きできない程度ということです。
もちろん、古いタオルを3つくらいにたたんで・・ということでもOKです。
蜘蛛はそんなに足が速くないですし、ときどき止まりますので、簡単です。
それをそっと上からつまむのが嫌なら、下から新聞紙を差し込んで・・・という方法もあるでしょう。
参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1543046

蜘蛛が出るとぎょっとしますよね。
蜘蛛はゴキブリを食べる益虫と聞いたことがあります。
蜘蛛がいなくなるとゴキブリが増えるとのことでした。
ですが、その蜘蛛の赤ちゃんをゴキブリは餌にすると聞いたこともあります。
どちらにしても嫌ですよね。
ほんの少し我慢がいりますが、生きたままそっととって、外に出してあげるという方法があります。
私の母は、家の中でそういう大きな蜘蛛を見かけると、大判の雑巾を水でぬらしてゆるくしぼってから、広げてぱっとその蜘蛛の上にかぶせて、殺さないようにそ...続きを読む

QAccess2002でホームへフィールド追加

Access2002を使っています。テーブルにフィールドを1つ追加したのですが、そのフィールドをフォーム(テーブルそのまま)に追加できません。
またフォームを作り直すのは面倒です。何とかならないものでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。

補足について。
そうしたら、フォームのプロパティで、[レコードソース]を確認して下さい。
フィールドを追加したテーブル名が設定されていますか?
もし、「SELECT ~」というような文字列(SQL文)になっていたら、「…」をクリックしてクエリ画面を表示させます。
そして、そこで追加したフィールドを下へドラッグ→ドロップして追加して下さい。

Q蜘蛛の減少とゴキブリの出現について

引っ越して二回目の夏を迎えます。
一年目の夏は蜘蛛が多くて、夏場=蜘蛛でした。
蜘蛛は特に殺さず、見かけたら外に逃がしていました。

今年の夏は蜘蛛が家の中に現れる回数がかなり減り、
(ただし、マンションの階段にはいる)
なんで蜘蛛が出てこなくなったんだろう?っと思っていた矢先に
蜘蛛の代わりにゴキブリが出てくるようになりました。。。

よく蜘蛛はゴキブリを食べてくれると聞きますが
我が家の蜘蛛減少&ゴキブリ出現はやはり何か関係があるのでしょうか?
またゴキブリは何月頃まで頻繁に出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤツらの生活適温は17℃~33℃だそうです。

http://www.3you-mac.com/homemade.html
ここによると、
産卵時期としては通年。4月と10月がもっとも多いらしいです。
暖かい所を好むとあるので、室内で繁殖してるヤツなら死なない限りは出没すのかと思います。
よく北海道とか寒い地方はいないようですね。
寒いと外等にいるヤツは動きが鈍くなるので、そういったヤツらでしたら11月とか寒くなってきた頃から出てこなくなるのだと思います。

蜘蛛が出なくなった理由は分かりませんでした。
ゴキブリ退治の薬か何かなさいましたか?
それが蜘蛛だけより効いてしまったとか?とちょっと思ったのですが・・・。

Qテーブルのカラム(列)を追加したい

お世話になります、

DBはOracle8iです。

一度作成して、データが入っているテーブルAの
カラム(列)をデータをそのままにして追加できるの
でしょうか?
追加前のデータにデフォルト値を与えることはできるのでしょうか?

[変更前]
名前 年齢 性別
あ   1  男
い   2  女
う   3  男

↓カラム追加

[変更後]
名前 年齢 性別 フラグ
あ   1  男   0
い   2  女   0
う   3  男   0 

以上のような感じにしたいのですが、
Alter table文を使うところまではわかっているのですが。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ALTER TABLE テーブル名 ADD(
フィールド名 NUMBER(10)
);

見たいな感じですね。

既存のレコードの値は、後からupdate文で入れることになります。

といっても
update テーブル名 set 追加フィールド名 = 値;

でおしまいですけど。

Q自由研究で蜘蛛の研究で困ってます。

自由研究で蜘蛛の研究をしていますが、私は蜘蛛の種類が分からなくて、巣を張る蜘蛛の種類もわかりません。
また、蜘蛛を捕まえても、巣を張る時もありますが途中で止めてしまいます。

どこにでもいるような巣を張る蜘蛛の種類は何ですか?
また、どうやったらすをちゃんと張ってくれますか?
あと、環境を変えれば巣も形は変わることありますか?
できれば詳しく教えてください!

Aベストアンサー

おはようございます!

蜘蛛の観察は、蜘蛛の巣が、途中まででもいいのです!

蜘蛛の動きを観察しているのですから!

途中までの写真は撮っていますか? 蜘蛛の巣を作り始めた時間、途中までの時間などは、ちゃんとつけてますか?

これを、参考に!

http://navi.benesse.ne.jp/sho/all/others/natsuken/free/73

これも参考に

http://popopo-mom-mom.seesaa.net/article/222811747.html

Q【ACCESS2000】1フィールドを複数フィールドに分解する手段

1フィールド に 設定されている webアドレスを カウントする仕組みを作成しております。
HPのアドレスの上位 「  /*****/ 」ごとにカウントする仕様です。

これらを考慮するため、
 アドレスを「/」ごとに1フィールドを複数フィールドに分解することを実装し
カウントすればよいかという案です。


イメージ図として


フィールドには 以下のようにセットされております。
<<アドレス1>>
*====================
/aaa/vvv/ccc
/aaa/bbb/
/ababababa/bbbfb/
/ababababa/bbbfb/




これらを 
 <<アドレス1>> ・<<アドレス2>>
*==============*============
/aaa       */vvv/ccc
/aaa       */bbb/
/ababababa   */bbbfb/
/ababababa   */bbbfb/



の、イメージに細分できるようにしたく思います。
クエリでの実装がよいかとおもうのですが
手段を伝授いただきたく思います。

よろしくお願いします

1フィールド に 設定されている webアドレスを カウントする仕組みを作成しております。
HPのアドレスの上位 「  /*****/ 」ごとにカウントする仕様です。

これらを考慮するため、
 アドレスを「/」ごとに1フィールドを複数フィールドに分解することを実装し
カウントすればよいかという案です。


イメージ図として


フィールドには 以下のようにセットされております。
<<アドレス1>>
*====================
/aaa/vvv/ccc
/aaa/bbb/
/ababababa/bbbfb/
/ababababa/bbbfb...続きを読む

Aベストアンサー

t1テーブルのf1フィールドに
/aaa/vvv/ccc
/aaa/bbb/
/ababababa/bbbfb/
/ababababa/bbbfb/
と入っていた場合、以下のクエリ
SELECT Mid(f1,1,InStr(2,f1,"/")-1) AS c1, Mid(f1,InStr(2,f1,"/"),Len(f1)) AS c2
FROM t1;
を実行すると
c1        *c2
--------------
/aaa       */vvv/ccc
/aaa       */bbb/
/ababababa   */bbbfb/
/ababababa   */bbbfb/
が得られます。

Q蜘蛛の棲家はどこ?

我が家の壁に、油断をすると蜘蛛の巣が張ってしまう季節になりました。先日、知人から「蜘蛛の棲家はどこ?」と聞かれました。蜘蛛の巣を払うより、棲家から家に入らない様に工夫が出来ないかと考えている様子。で、蜘蛛が発生すると思われる場所と、家の中に巣を張られない工夫があれば教えてください。蜘蛛は害虫ではないので殺虫剤でシュッとは出来ません。かと言って蜘蛛の巣はやはり放置出来ませんからね。

Aベストアンサー

蜘蛛は花壇まわりのブロックのくぼみや穴、排水溝の側面やふたの裏などに住んでいるらしく、見つけた場合は、直接手で触れないで、市販のエアゾールなどを噴霧します。(セアカゴケグモは毒があるらしい)
雑草などの障害物を取り除くだけでもかなり違うらしいです。また、巣を見つけたら即効!払って蜘蛛の嫌いな環境にします。

ちょっと笑えるネーミングなんですが
「クモリン」という蜘蛛を寄せ付けなくする液剤があります。
5,000円もするんですが、畳の裏に塗ればダニなどにも効果があるそうです。

ネットを張られないようにネットで、薬剤を購入....すみません。まだ寝ぼけてるかもm(__)m

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~kaciwa/kumokurin/what.htm

Qaccess2000で列数によって違うページに

初心者にて畏れ入ります。
Access2000で帳票を作成してます。

フォームのリストボックスで選択されたクラスによって
異なるSQLを発行し、
レポートに取り込みたいのですが、方法がわかりません。

(1)SQLはどのタイミングで発行し、どうレポート渡すのでしょうか?
 コンボボックスのイベントでレポートのオープンはできますが、
 ここでSQLを発行したとしても、どうレポートに渡せばいいか
 分かりません。
(2)取得した行につき1ページのレポートにしたいのですが、
(3行なら1行目は1ページ目など、3ページにしたい)
どう設定すればよいでしょうか?

・フォームのデザインは同じものを使用します。
・テーブルはたとえば以下のようなものです。
table A(クラス 名前 点)
A a 100
B b 80
B c 50
B d 80
A e 60

畏れ入りますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

何か他のプログラミングの経験がおありがゆえに、
逆にとまどっておられるみたいですね。

アクセスの場合は、

レポートのレコードソースのSQL(クエリ)の抽出条件欄に
フォームのコンボボックスを参照する式([Forms]![f_クラス選択]![cboクラス]など)を入力しておき、
レポートをプレビューするとフォーム上コンボボックスの値で抽出したデータが表示されます。

一行ごとの改ページについてですが、
詳細セクションのプロパティの[改ページ]を”カレントセクションの後”に変更する
と一行づつ改ページされると思います。

ご参考サイト
http://www.accessclub.jp/
http://www.moug.net/boards/index.htm


人気Q&Aランキング