ビンテージアクセの留め金の部分が、青カビみたいなものがついて汚くなっています。
どうしたらキレイにとれるか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

重曹が良いと思います。



重曹と水を混ぜて(重曹2:水1 位の割合)指や綿棒などで軽くこするだけで、カンタンに取れると思います。

アクセサリーがメッキの場合、隅っこで試してから全体をやったほうが良いです。
私の場合メッキも大丈夫でしたけど‥

重曹は薬局でカンタンに手に入ります。500gで約400円です。少ないものだと3gずつ梱包されて、15包ぐらい入っているのもあります。
量が多くても大丈夫です!他にも使える用途がたくさんありますから。
キッチンまわりの油汚れを落としたり、消臭効果や研磨剤の役割もあります。

重曹の使い方URL
http://plaza.rakuten.co.jp/oshimesama/7006

重曹の使い方書籍
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893092 …

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/oshimesama/7006
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

とれました!

重曹ってすごいですね。

お礼日時:2005/04/18 18:39

もし、そのサビが銅に発生する緑青(ろくしょう)ならこの方法で落とせるかもしれません。



”●緑青(銅製品に出るの錆び)の落とし方
お酢に、同量の塩を混ぜた液を布につけて、緑青が発生している部分に直接こすりつければ、落とせます。
その後は食器用洗剤で洗い、すすいだ後、水気を拭き取ってください。”

銅製玉子焼器販売のページに書いてありました。ただし、アクセサリーの留め金部分以外の材質が酸や塩分に弱いものならこの方法は使わないで下さい。

参考URL:http://www.tsurumaki.co.jp/wadoogu/doutamagoyaki …
    • good
    • 18
この回答へのお礼

今回は、フェイクパールだったので、お酢がちょっと心配で違う方法で落としました。

でも、家庭にあるお酢でアオサビが落ちるなんて、目から鱗です。
他のアイテムで試してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 18:44

ビンテージアクセて、古いメッキしたものですか?


シルバーなら黒くなるけど 緑の錆びと言うことは、
ベースが銅か真鍮かなと思います。メッキがやられてる?
メッキが取れる覚悟なら、真鍮磨きやシルバー磨く布で
拭いましょう。

自分の汗で錆びたんだからね。 たまにはアクセを布で
拭いましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

シルバーを磨く布でも落ちませんでしたー。
けっこうしつこいアオカビちゃんでした。

本当ですよね、まさに、身から出たカビ(サビ)!

これからはちゃんとケアします。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 18:42

歯磨き粉を水に溶いたもので磨くのもいいでしょう。


あと、傷つかないもっともいい方法は、メガネ店の店頭に置いてある超音波洗浄機の中に入れての洗浄ヾ(@^▽^@)ノ
少しパワーが弱いと思いますが・・留め金具だけならね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

今回は、メガネ店でアクセをタダ洗いする勇気がわきませんでした(^^;)

相当楽チンな方法なので、次回試させていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒錆の発生原因

黒錆の発生原因
 建築設備で用いるダクト(溶融亜鉛めっき鋼板製)から黒錆が発生する可能性はありますか。ある場合、どんな原因が考えられますか。ダクト内は冷水もしくは蒸気コイルにて温められた空気が流入しています。

Aベストアンサー

 錆びの発生原因

 (1).亜鉛メッキが剥げて鉄が露出し、赤錆(Fe2O3)となる。
 (2).空気中でFe2O3が黒錆び(Fe3O4通称マグネタイト)に変化する。
 (3).一旦黒錆になると錆びは進行しないので故意に黒錆びを作り防錆することも
   行われている。
 (4).Fe3O4は磁石に付くが、Fe2O3は磁石に付かない。

   蛇足ですが、市販されている錆び防止液で赤錆に塗ると黒くなるのもがありますが
   これは赤錆がタンニン酸(お茶や渋柿にふくまれている渋みの原因物質)鉄(黒色)
   になり、防錆効果を発揮しています。

Qステンレスアクセとシルバー(プラチナ)アクセの違いは?

ステンレスアクセサリーは傷がつきにくく、丈夫でお手入れがラク、などと書かれてありますが、シルバーやプラチナアクセサリーとどう違うのですか?
素材的に言えばステンレスはスプーンやナイフなどの食器、またははさみなどの安い製品しか思い浮かびません。

そもそも以前からステンレスアクセサリーというものはあり、私が知らなかっただけですか?

ステンレスアクセサリーはカジュアルファッションに、またデイリーユーズに、シルバー・プラチナはよそ行きファッションにというイメージしかわかないのですが、
どう使い分けたらいいかアドバイスください。

Aベストアンサー

違いということで、いくつか比較します。
まず素材で安い順、ステンレス、銀、プラチナ
軽い順は同じで、ステンレス、銀、プラチナ
硬度、柔らかい順、銀、プラチナ、ステンレス
アレルギー、銀は出る。プラチナ、ステンレスは基本的に出ない。

以前にステンレス製のアクセサリーがなかったのは、
合金(鉄+クロム)は安価で、
貴金属としての魅力がなかったからだと思います。
あと硬質なので鋳型から作るのはまだ簡単ですが、
少数作るにはコストが見合わず、
彫りを入れるとなると硬くて難しかったのも
アクセサリーならなかった理由でしょう。

逆に最近増えたのは、ステンレスの硬質な質感が新しく感じられたから、
また、アレルギーが増えたことでアレルギーが出にくい素材が
注目されたからなどが考えられます。

ファッション的には、ステンレスが一番安いのでカジュアルに
感じたのかも知れませんが、自分は、
酸化しやすく(汚れやすい)変型しやすい銀がもっともカジュアル
に感じます。
ステンレスは医療器具や工業製品のパーツのような冷たさシャープさ
があるので、意外とスーツやスマートな装いに合うように感じます。
安いものでは格好がつかないなと感じる人は、やはりプラチナの
ほうになると思います。

結局の所、使い分けというよりは、好みの問題になるかなと思います。

違いということで、いくつか比較します。
まず素材で安い順、ステンレス、銀、プラチナ
軽い順は同じで、ステンレス、銀、プラチナ
硬度、柔らかい順、銀、プラチナ、ステンレス
アレルギー、銀は出る。プラチナ、ステンレスは基本的に出ない。

以前にステンレス製のアクセサリーがなかったのは、
合金(鉄+クロム)は安価で、
貴金属としての魅力がなかったからだと思います。
あと硬質なので鋳型から作るのはまだ簡単ですが、
少数作るにはコストが見合わず、
彫りを入れるとなると硬くて難しかっ...続きを読む

Qアルミ蒸着したものに青い錆またはカビのようなものが付着したのですが原因はなんですか?

おそらくは樹脂にアルミ蒸着を施した蓋を使用した食塩入れに、アオカビのような付着物が付いてました??
これは錆でしょうか?それともカビでしょうか?
そもそもアルミは錆びるのでしょうか?

安いものなので銀ということは無いと思うのですが。。。
銀とアルミを見分ける方法はありますか?

Aベストアンサー

はじめに!
アルミニューム(アルミ)も錆び(酸化)ます。
錆びる(酸化する)ことで表面に皮膜を作り、錆がアルミ内部まで進むことを防いでいます。だた、今回のように食塩入れとなると別物です、ガラスビンとアルミの蓋でしたら比較的に問題は起き難いでしょう。
例えばアルミの蓋と銅の容器とを合わせて使うと違う金属同士が接触した部分の間でイオン変化が起こり、錆び易くなります。でも、今回は食塩も影響している為に錆びる要因が増えてしまった為に錆びるスピードと錆の変化がおきたのです。市販(スーパーなど)で販売されている食塩容器(アジ塩、食塩)にガラスの容器やビニール・ポリエステルの袋が使われている理由はこの塩の特性がある為なのです。

食塩入れに青カビの様なモノが蓋の周辺へ付いたとのことです。
これは、食塩(塩化ナトリューム)による、イオン変異したモノだと思われます、塩に金属は不向きでなるべく使うことはオススメできませんので容器の交換をするべきでしょう。
これが、鉄であればハッキリと茶色い錆が現れるので直ぐに判断がつきます、でもアルミは鉄に比べて錆(酸化)する度合いが目立たない為に錆び(酸化)ないのではという思い違いが広がっているようです。

はじめに!
アルミニューム(アルミ)も錆び(酸化)ます。
錆びる(酸化する)ことで表面に皮膜を作り、錆がアルミ内部まで進むことを防いでいます。だた、今回のように食塩入れとなると別物です、ガラスビンとアルミの蓋でしたら比較的に問題は起き難いでしょう。
例えばアルミの蓋と銅の容器とを合わせて使うと違う金属同士が接触した部分の間でイオン変化が起こり、錆び易くなります。でも、今回は食塩も影響している為に錆びる要因が増えてしまった為に錆びるスピードと錆の変化がおきたのです。市販(スーパーな...続きを読む

Qなんのファッションショーかご存知の方いらっしゃいますか?

以前なにかの機会で動画で見たファッションショーなのですが、もう一度見たくてそれっぽいキーワードで検索してみたもののなかなかヒットしないのでご存知の方教えてください。

モデルがキャットウォークを歩いていると着ている服がだんだんと変化(服のあわせの部分が開いていったり、スカートが持ち上がっていったり、後方へと引っ張られていったりetc)していくものです。
どうも見えないくらいの細いワイヤーで服を吊った上で操作しているようなのですが、動きがとても滑らかだったのが印象的でした。

うろ覚えで申し訳ないのですがよろしくお願いいたします…!

Aベストアンサー

フセイン チャラヤン
http://www.youtube.com/watch?v=uTFl0rNNQrY

歩いていないので違うかもしれませんが。

Qボディーの小穴(錆原因)を塞ぐ方法

海岸まで数キロという場所に住んでいます。
潮風による影響かと思われますが、丁度海岸側のサイドだけに
1センチくらいの錆穴が数箇所開いてしまいました。
パテで埋めようとしましたが、穴を覆い被せる様に盛ってしまうと
そこそこ削っても盛り上がりが目立ってしまいます。
削りすぎると穴の部分が再び凹んでしまいますし。

穴が小さすぎて裏から何かあてるっていうのも難しく、上手くやる
方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

>穴が小さすぎて裏から何かあてるっていうのも難しく、上手くやる方法はありませんでしょうか?

カー用品店で、グラスファイバー製の網目繊維を購入して下さい。
この繊維を穴に接着して、パテで盛り付け。(山盛り。てんこ盛り)
完全に乾いた状態で、せっせとサンドペーパーで磨いて下さい。

>削りすぎると穴の部分が再び凹んでしまいますし。

これは、パテの山盛りが少ないからです。
節約しないで、ドーーーンと山盛りにして下さい。
サンドペーパーで磨く時は、添え木(サンドペーパーを角材など)に巻いて)磨けば大丈夫ですよ。
大手カー用品店とかDIY店には、修理方法の小冊子を無料で配布しています。
最悪失敗しても、専門業者に依頼すれば済みます。

Qこの下着のブランドをご存知の方いらっしゃいませんか?

中国語のサイトですが、写真に写っている下着のブランドがわかりません。ご存知の方いらっしゃいませんか?

http://fashion.cnool.net/beauty/show_news.asp?news_id=2180

Aベストアンサー

はじめましてnaokonchaさん

 これはAubade“オーバドゥ”のメーカーですね。フランス製で日本でもインポート
 ショップでしたら扱っているところは多いですよ。
 ちなみにたまたまこの柄は定番で形は若干変わることはありますが
 購入可能です。私も持ってますよ。

 最近、松屋銀座店3Fに正規の支店がオープンしましたので興味が
 ありましたら是非いってみてくださいね。

参考URL:http://www.eishin-kk.co.jp/marianelli/mari/aubade/aubade.html#

Q錆について

冷間引き抜きパイプの工程で錆が発生して困っています。
まず、工程内容を説明します。
硫酸の槽に浸けてパイプの脱スケール処理をします。
その後、下地処理(パルボンドのリン酸亜鉛皮膜処理)の上に
パイプの表面に潤滑油を皮膜させ、冷間引抜きの工程です。

問題点
冷間引抜き後、錆が発生しております。
なぜ、錆が発生するのか原因がつかめず困っています。
どなたか、錆に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

 私の乏しい知識ですが、リン酸亜鉛処理をするときは、アルカリ脱脂剤後に水洗すると聞いています。
 また、処理後に圧延するのなら、それようのパルボンドを使われているのか?
鉄鋼用塗装下地(りん酸亜鉛系) 日本パーカライジング株式会社 ( http://www.parker.co.jp/seihin/b01_03_1.shtml )
 バルボンド処理後には摩擦係数が増大するはずですが、それが原因で剥離していないか?・・・防錆油兼潤滑剤だと思いますが、圧延に耐えるものなのか?
 有機モリブデン配合の潤滑油は使えないのか?

 錆が線状に発生するなら圧延工程かな、そうでないなら下地処理の問題かな・・程度しか予想がつかないです。

Qル・ヴェルソー/ラ・フォンタナ・マジョーレご存知の方いらっしゃいませんか?

どなたか、ご存知でしたら教えていただきたいのですが
ル・ヴェルソー/ラ・フォンタナ・マジョーレというブランドはどこのお店に入っていますか?
どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

都内だと、学芸大学とたまプラーザにある「ロワゾブルー」というお店が有名です。

名古屋ですと、名古屋ガスビルにラ・フォンタナ・マジョーレがあります。

参考URL:http://www.l-bleu.co.jp/

Qステンレスのシンクに錆が!

ステンレスのシンクの側面一部分に錆が出るのです。
水に強いのがステンレスですよね?
子供のころ、ステンレスに油を塗って錆を発生させる実験をした記憶があり、よおーく洗剤で洗ってみたのですが、
しばらくしたら、再発生しました。
原因は何なのでしょう?
それと、対応策を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ステンレスの錆は勘違いしやすですよ
ステンレス→さびにくいと思っているの普通です
ところが
ステンレスは、良くさびるが常識です
では、なぜ錆び難いが・・・・・
ステンレスの表面に酸化皮膜が形成されているためです
通常ステンレスを擦ると簡単酸化皮膜ははがれますが、すぐ再生するので錆びないのです
ところまれに酸化皮膜が形成される前に錆が発生しまるとどんどん錆びていきます
錆びた時のは、
まず、良く乾いた状態で錆を完全に除去する。
すると錆が無くなり空中の酸素により酸化皮膜が形成させるのでokですね
また、錆びたときは完全に除去できて無いので
根性入れて取るだけですね

Q 今年の夏のバーゲン日(横浜、丸の内)を御存知の方いらっしゃいましたら

 今年の夏のバーゲン日(横浜、丸の内)を御存知の方いらっしゃいましたら
 教えてください。

Aベストアンサー

去年同様今年も、何月何日から一斉に始まるという、今までの常識通りにはいかなさそうです。
早いところで6月半ば、6月末からブランド毎に徐々にスタートし、遅いところでも7月頭に始まることになると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング