アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次男が塾で、リアス式海岸(三陸海岸)について習ってきて、一度見に行きたい!って言ってます。地図で見ると、三陸海岸って南北に長いですよね。比較的行きやすくて、これぞリアス式海岸!というスポットと行き方を教えてください。
横浜在住で車がないので新幹線やバスで行ける場所をお願いします。

A 回答 (5件)

横浜から一番近いのは松島ですね。

新幹線で仙台まで、そこから仙石線です。芭蕉の句にも残るほど景色は最高です。日本三景のひとつで観光化されてますから、とても行きやすいと思います。
>これぞリアス式海岸!という長距離の海岸線は、切立った断崖ですから、遊覧船で海側から見た方が良いでしょう。
食事は松島よりも手前の塩釜をお勧めで、極上のお寿司が食べられます。塩釜港からも船が出てるみたいです。
もっと近場なら伊豆の城ヶ崎もリアス式なんですけど…

参考URL:http://www.matsushima.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。地図を良く見ると松島もリアス式海岸なんですね。

お礼日時:2005/04/18 17:57

リアス式海岸って、海岸線が入り組んだ岩石海岸ですから、砂浜海岸と人工海岸以外はリアス式海岸って感じですよ。


自然地理学の実習で城ヶ島探検隊と称して行きました。横浜から一番近いところは、三浦半島の城ヶ島とその周辺ですね。
西伊豆もリアス式海岸といえるでしょう。ただ「典型的」となると、三陸の他で行きやすいのは志摩半島かな。名古屋から近鉄特急で鳥羽をめざす、というのはいかがでしょう。真珠の養殖見学というオプショナルツアー(奥様は真珠のお土産購入ツアー)はいかがでしょう。
あとは若狭湾。原発巡りというマニアックなオプショナルツアーもできますね。
九州まで来ると名護屋城址をみて日韓関係を考える。呼子でイカ、伊万里で陶器というオプション。もちろんここでも「玄海原発」というマニアックなオプションも付きます(何でこんなところに原発?という勉強にはなるかも)
ホンモノを見せたいねというtatsu44さんの考え、素晴らしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構全国にあるものですね。今回はおそらく松島あたりにしようかなと思いますが、機会があれば教えてくださったほかの場所にも行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/21 17:01

日帰りで行ける距離で恐縮なのですが、三浦半島の城ヶ島京急ホテルのリアス式は結構迫力ありましたよ。


幾層にも重なる岩盤がホテルの前庭から海へせり出しているので、その上を歩いて観察できるのが良かったですね。
また観光船も出ていますので、海からリアス式海岸を眺めるたり、馬の背洞門という海食洞(洞窟)もあります。

参考URL:http://www.misakikanko.co.jp/jyou_p1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここは私も行った事があります。言われてみれば確かにリアス式ですね。

お礼日時:2005/04/19 17:48

行きやすいとなると、南三陸でしょうか。



中でも、大船渡の碁石海岸がおすすめです。ここの散策路を歩くと、音の出る岩とか、ウミネコが飛び交う姿なども見れますし、お子様連れでしたらいいと思います。リアス式海岸の観察もばっちりです。あと、汽車に乗って、気仙沼方面から大船渡に入っていく時、列車は高台を通りますが、そこの景色もとってもいいです。

あと、気仙沼の唐桑半島もいいです。ここの方が行きやすいでしょうか。

双方、JRとバスでいける(はず・・・私はバイクで行ったので・・・・)

なお、時間とお金あるなら、北三陸まで行って、北山崎の観光船が、とってもお勧めですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

碁石海岸というのははじめて名前を聞きましたが、品行きありそうですね。
北山崎をインターネットで見ると本当にいかにもって感じですね。でもやはりちょっと遠いかな・・。

お礼日時:2005/04/19 17:47

岩手県釜石市でバスで観音像の方に行くバスに乗ってください。

観音像辺りから北の海岸を見ますとリアス式海岸がわかるかと思います。
お勧めは、久慈からレンタカーで北山崎に行くと素晴らしいリアス式海岸を見られます。
または、電車で宮古から釜石に向かって下さい、運がよければ見られるかもしれません。駄目だったら釜石の観音像に行ってみてください。タクシーでも近いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
調べてみると釜石まで東京から4時間ちょっとで行けるのですね。大観音のHP見ましたが、結構迫力ありそうですね。

お礼日時:2005/04/17 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!