電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
ツァーリ・ボンバの爆心地をグーグルアースで見たいのですが、正確な位置がわかりません。wikiには73.3240N,54.4221Eとあり、他のサイトでは73.85N, 54.50Eなどとあるのですが、いずれも調べてみるとそれと確信できるような地形ではありません。(爆心地を中心として半径数kmがまっさら、みたいなのを想像しています。)
どなたか、グーグルアースで見れる爆心地の場所(座標)をご存知ではないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 果たしてどれが本物なのか…。



Wiki
http://en.wikipedia.org/wiki/Tsar_Bomba
の coordinates 73° 32′ 40″ N, 54° 42′ 21″ E
http://toolserver.org/~geohack/geohack.php?pagen …
から Google Maps の Satellite
http://maps.google.com/maps?ll=73.544444,54.7058 …
をたどると、大きな水たまりの中心ではありますね。
    • good
    • 0

> 直径300mほどのクレーター状の池がそうみたいですね。



http://virtualglobetrotting.com/map/tsar-bomba-c …
には、これが crater だと書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら100%確実な場所というのはなさそうですが、それも無理ないですね。もともとは正確にターゲットを狙えないから威力でカバーするのが意図だったらしいですし。とりあえずこの池が爆心地ということにします。
度々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 17:54

これをグーグルマップで見るといいですよ。



Novaya Zemlya Test Site, Sukhoy Nos (73.7°N 54.0°E), Severny, Novaya Zemlya, Russia.

直径300mほどのクレーター状の池がそうみたいですね。もともと樹木も少ない土地だったので「半径数キロがまっさら」という状態ではないです。現在はかえって池のそばの方が周囲より樹木が多いようにも見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、思ってみればもう数十年たつので地形も変わってますよね。とりあえず池を爆心地ということで覚えておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 17:57

Rds-220 という名前で登録されています。



おっしゃるような地形はよくわからないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん
また新しい場所ですね。これで4ヶ所目ぐらいです。果たしてどれが本物なのか…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!