プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海のある盆地ってありませんか?
もしあれば海岸線の方角が開けているので盆地にならないでしょうが、
もしあったら教えてください。

A 回答 (6件)

フランスのアキテーヌ盆地は海に面しています。


http://jp.franceguide.com/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3% …
同じくフランスのロアール盆地も海に面しているとみなせます。

日本なら熊本平野が近い地形ですが、名前は盆地ではなく「平野」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり実例を挙げていただくと分かりやすいですなァ

お礼日時:2011/09/20 17:05

 地形学や地質学では、抵抗感なく大阪盆地という言い方をします。



http://www.kubota.co.jp/urban/pdf/23/pdf/23_2_4. …
    • good
    • 1

 海盆という海底地形がありますが、単なる窪地で、海底山脈には囲まれてはいなかった様な気がします。



【参考URL】
 海盆 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E7%9B%86

 珊瑚島で囲まれた環礁の内側は、盆地に似た地形になっています。

【参考URL】
 環礁 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E7%A4%81

 又、内海(陸地に囲まれた海)である瀬戸内海、黒海、地中海等は、ある意味盆地と見做す事が出来るかも知れません。

【参考URL】
 内海 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E6%B5%B7

 瀬戸内海 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8% …

 黒海 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%B5%B7

 地中海 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%AD% …

 因みに死海、カスピ海、アラル海は、何れも塩水が溜まっているため名前に海と付いていますが、正しくは海ではなく、湖です。
    • good
    • 0

盆地じゃ無くなるね(笑)



長崎市は言ってる意味の地形に近いと思うよ
元々、噴火してできた土地だから、海に面してる以外は、山

だから坂の街

北の方は切り崩しちゃったから、南北で開けちゃったけどね
    • good
    • 0

死海の周辺なんかどうでしょうか?


アラル海やカスピ海沿岸も盆地です
水は流れ出ないから間違いなく盆地です
    • good
    • 0

周りを山に囲まれている地形を盆地っていうのだから


川はあっても湖があっても海はないわね。

海の中の盆地とか
海よりも低い位置にある盆地とか
ならありかもしれないわね。

海に面しているけど盆地に近い地形をしている
とかなら千葉県の館山市があるわ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!