アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都が暑いのは、京都の地形が原因ですか?

A 回答 (6件)

仰る通りですわ。


盆地故、夏は湿気と温度が、冬は冷気が籠るんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

皆さんが指摘されるとおり、京都市が盆地になってる関係で熱気がたまるんですね。



 ただ京都市が暑い暑いと言われるけど、本当に暑いのは……
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230825/k10014 …
    • good
    • 0

どこからどこまでを「京都の地形」とします?



例えば, あの「地形」のままであれを南極大陸においたとして, それでもやっぱり「暑い」と想像しますか?
    • good
    • 0

京都に限らず、盆地はフェーン現象で夏は暑くなりやすい。

    • good
    • 0

盆地型といいますが


気象庁では山が低いから
山から下りてきた空気が
盆地で滞留して日射で温められるからと言われています
平安京を作る時周りの木々を伐採して瓦を焼いたから
それから植えられたから木々が育っていないのです
    • good
    • 0

京都市内は、山に囲まれた『盆地』のため、夏は極端に暑く冬は厳しく冷え込み、昼と夜の温度差が大きいという特徴があります。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/22 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A