プロが教えるわが家の防犯対策術!

川などの水の流れる様子を表すことばを探しています。
たとえば、「さらさら」とか「とうとう」とかいうことばです。
ご存知の表現があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 「川(含む水)」になってしまいますが……。


 
 うねうね。
 がばがば。
 がぶがぶ。
 がぼがぼ。
 ごぼごぼ。
 ざばざば。
 さやさや。
 じゃあじゃあ。
 じゃぶじゃぶ。
 だくだく。
 だぶだぶ。
 ちゃぽちゃぽ。
 ちょぼちょぼ。
 ちょろちょろ。
 どっぷんどっぷん。
 どぶどぶ。
 なみなみ。
 ぱちゃぱちゃ。
 ひたひた。
 ぴちゃぴちゃ。
 ぶくぶく。
 ふつふつ(湧く、かな)。
 ゆったり。

 以上、『擬音語・擬態語辞典』(浅野鶴子編 角川小辞典12)より。
 *この本はお薦めです。落ちこんだ時、索引を見るといいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/01 10:16

さやさや流れる....というのはいかがでしょか?


他には、
キラキラ流れる....陽の光を受けながら流れる水のイメージです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/01 10:16

滔々(トウトウ)。

滾々(コンコン)。決々(ケツケツ)。淙々(ソウソウ)。瀝々(レキレキ)。潺々(センセン)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/01 10:16

水が「ちょろちょろ」流れる


川の水が「ざぶんざぶん」と流れる
川が「くねくね」と流れる
「だあー」っと水が流れる
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/01 10:15

小川が「せらせら」と流れる


「ごおごお」と激しく流れる
流れを阻まれ「よろよろ」と流れる
汚染され「どろどろ」と流れる
「(風の流れのように)そよそよ」と流れる(※詩の表現だったと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/01 10:14

ざあざあと流れる


どうどうと流れる
ゆうゆうと流れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/01 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています