アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「川辺」「川縁」「川端」などが思い当たりましたが、過去の文学作品での用例を見ていると、どうも岸側を指しているように思いました。適当な熟語はあるでしょうか?

A 回答 (8件)

ご質問の趣旨に合致しているかどうかわかりませんが、



「みぎわ(水際)」

が思い浮かびました。

一応下記のような意味。
1 水面が陸地と接している所。みぎわ。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%B0%B4%E9%9 …
「みずぎわ」と読んでしまうと味がうすれてしまう印象も受けるわけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo国語辞書では「みぎわ」と「みずぎわ」は別項目になってるようですね。「みぎわ」では「海・湖などの」という枕詞がありますが、「みずぎわ」にはないので、(「水際」と漢字表記で)川に対して使っても不自然ではないのかもしれません。回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/11 00:23

みず‐ぎわ[みづぎは] 【水際】〔名〕



(1)陸地が海や川などの水に接する所。水辺。みぎわ。みなぎわ。転じて上陸する間際をいう。
*日本読本〔1887〕〈新保磐次〉四「川、池、湖、海等の水ぎはなる陸を岸と云ふ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「みずぎわ」は水系全般に適用できそうですね。回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/13 14:07

No.6の方の専門用語以外にはいきあたりませんね。



かわ‐べ[かは‥] 【川辺】
古くは「かわへ」か)川の流れにそったあたり。川のほとり。川ばた。川べり。かわび。

み‐ぎわ[‥ぎは] 【汀】〔名〕
(水際(みぎわ)の意)
陸地の、水に接する所。水のほとり。みずぎわ。

みず‐べ[みづ‥] 【水辺】〔名〕
水のほとり。すいへん。

かわ‐ぶち[かは‥] 【川縁】 〔名〕
川のふち。川ばた。かわっぷち。
「夜遅くなって、川ぶちにしゃがんでゐるから」

後、何があるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「みぎわ」を水系全般に当てはめる解説もあるんですね。回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/13 14:06

水の流れている部分を指す「流路」「河道(かどう)」という言葉はありますが、文芸作品には似合わないかもしれません。



河川工学の専門用語(国土交通省河川局)
https://www.mlit.go.jp/river/pamphlet_jirei/kase …

度重なる河川災害報道で専門用語を耳にすることが増えました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「流路」「河道」というのはどちらも初見でした。回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/13 14:01

多くは、「岸」の側にいる人から見た表現になるのは致し方ないことです。

船に乗ってる人から見たら「岸」しかないのかも。「船を岸に着けろ。」「着岸」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/13 14:00

川と岸の境あたりの表現に


川の端(かわのは)
川際(かわぎわ)
とあり。
川の端は川に接する岸の部分。
川際は岸に接する川の部分。

よって、貴殿の質問の回答は川際(かわぎわ)となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「川際」というのは初見でした。通常の辞書には載っていない言葉のようですね。その類推で「みぎわ」というのもありましたが、主に海や湖に対して使う言葉のようでした。回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/10 18:29

川岸に沿った川の中ですよね。


釣り用語では「ヘチ」ですが、一般的ではないかな?
「ヘチ」で検索すればたくさんヒットします。
  
テーブルなどでは「テーブルのフチ」と言えばテーブルの端っこですが、川では「フチ」と「淵」と混同するため、釣では「ヘチ」と言うのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、川の岸寄りの部分(水流そのもの)という意味でした。「ヘチ釣り」という言葉がたくさんヒットしました。確かに釣りでは当該部分を簡潔に言い表せた方が便利そうですね。回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/10 18:24

流心は流れの中で一番流速の早い部分、流れの中です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「流心」というのは初見でした。回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/10 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!