アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

川にエイが泳いでることなんでありますかね?

「川にエイが泳いでることなんでありますかね」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • というかこれはエイ?

      補足日時:2020/06/24 15:58
  • なんらかの生き物であることは確認済

      補足日時:2020/06/24 15:58

A 回答 (7件)

徳島県の吉野川では、河口から何キロも上流や、徳島市中心部の新町川や助任川などにもアカエイすみついています。

 エイは、カニやエビ、貝などを食べます。 穏やかな海を好み、海底の砂浜に浅く潜るようにしてすごすことから、吉野川が運んできた砂が広がる河口は、絶好の「住み家」で産卵場所にもなっていると思われます。 また、河口では、淡水より比重が高い海水の層が、川の水の下に潜り込むように、上流に向かって広がる「塩水くさび」と呼ばれる現象が起きています。 その海水層は、河口が広いほど大きくなり、吉野川もかなり上流まで川底近くは海水がさかのぼっているとみられます。 底で暮らすエイにとっては、川の上流でも海同様にすごせる環境が整っているようです。
    • good
    • 1

河口周辺はあり得ますね

    • good
    • 0

エッ、、? イッッ? !!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

    • good
    • 0

YouTubeで「川 エイ」で検索すると動画が出てきますよ。

    • good
    • 0

アカエイが淡水域に入ってくることはあります。


観賞用も『淡水エイ』も輸入されていますので、大きくなって離された可能性もあります。
    • good
    • 0

ありますよ


見た事あるし先日のテレビでもやってた
特に汽水域では普通ですね
エイは意外と沢山いる
    • good
    • 0

河口付近ならありえます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!