プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メサ、ビュートという地形の形成のされ方がわかりません!              ウィキで調べたけど理解力不足で・・・
 やわらかい地層がけずられて崖ができるだなんて、、じゃあけずられたとこの上の硬い地層どうしたの?地面に落下したの!? ・・・そんな感じなのです。。 簡単に説明してくれる方いませんか? 

A 回答 (1件)

まずは、地形が完成したと思うから誤解が生じます。

まだ、地形はこれからも変わって行くのです。

柔らかい地層は削られて上の硬い地層は落下したと言っても良いと思います。それが流されて行きます。

元々は広い土地があって上が硬く、下が柔らかい訳です。そして川があって削られてきた。そして今のよう

な地形ができました。しかし、これで完成と言うわけではありません。これも削られて行き、だんだん細

ってとんがって、それも削られ今の川が流れている地表が新しい地表になるわけです。大昔地表だった部

分がメサ、ビュートの上部の平らな土地です。わかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! よくわかりました!!

お礼日時:2010/07/15 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!