なぜキチガイと言う言葉をテレビで言ったらだめなんでしょうか。

A 回答 (6件)

キチガイという言葉を使ってはいけない、ということはなく、なんらかの人や物をキチガイ、を呼ぶことが望ましくないため、TVやラジオでは使われません。

人を侮侮蔑する言葉がいけないのでなく、侮蔑することが倫理にもとるということです。
    • 0

放送禁止用語はこんなにあります。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/za …

この回答への補足

うぐぁ、このサイト、目に来る!(x_x)

• 0

差別用語だからです。

他にもありますよ。
別の言葉言い換えて現します。

参考URL:http://page.freett.com/storyland/kikaku/kinshi/
    • 0

放送禁止用語だからです。

パソコンで、「きちがい」と入れて変換できないのも業界の自主規制があるからです。

参考URL:http://page.freett.com/storyland/kikaku/kinshi/

この回答への補足

全然普通の言葉でも規制してあるんですね。
意外。 ちょっと過剰だと思うけど。

• 0

こんばんは。

いわゆる放送禁止用語のひとつです。

これは各社自主規制による定義なので、法的にどうこうという問題ではありません。
キチガイは「気違い」であって、気が触れてしまった人(精神異常)を指す、本来は結構えぐい言葉です。
また、身障者などに対して使われた過去もあり、放送禁止となったのであろうと思われます。

またテレビだけでなく、出版、音楽などの世界でも普通はダメ。
よく言う「虎キチ」(タイガースマニア)「釣りキチ」(釣りマニア)のキチも元はキチガイの意味ですので最近は使用されません。

この回答への補足

んー、でも実際あの人の映像を見ていると精神異常だとしか思えないんだけどなあ。(ついでに彼女をずっとビデオに撮っていた「被害者」も(笑))

放送業界にはそういう暗黙の了解みたいなのがあるんですね~。

• 0

母に聞いたところ、差別用語らしいですよ。

だから、駄目なんだと思います。

この回答への補足

部落とかっていうのと同じような感じの差別用語なのかな。
それとも体に関すること?だからめくらとかと同じ感じ?

• 0