プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!季節外れの質問ですが、冬にとってもかわいいピンクのかばんを買いました。素材が皮ですがスエードタイプで、少し使うと汚れ、クリーニングに出すと一回4千ほどかかることが分かりました。皆さん、汚れやすいスエード素材のかばんはどのように手入れしているのでしょうか?

A 回答 (2件)

汚れを落とすには、まずスウェード皮専用の消しゴムで根気よくこすってください。

消しゴムはデパートの靴売り場とかABCマート、東急ハンズなどに売っています。
そのあと専用ブラシで毛並みを整えてください。
わたしはスウェードのブーツをこの方法で手入れしていますが結構きれいになります。
よごれが落ちたら前回答者さんのいうとおり、防水スプレーをすることをお薦めします。また防水スプレーを買うときは水だけでなく油もはじくタイプの物を選んだほうが汚れにくくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、とても嬉しいです!やはり質問してよかったです!非常に勉強になりました!ありがとうございました!

スエードにも使える防水スプレーを使用前に吹き付けておきます。

薄い色だと使えないかもしれませんのでよく確かめてからお使いください。
布製のバッグにも買ったらすぐ防水スプレーをしておけば汚れがつくのをかなり防げます。
でもスエードとか布は汚れるものですからいつまでもキレイには保てないと覚悟を決めておいたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!防水スプレーを使うというアイディア、知りませんでした!勉強になりました。ありがとうございました!